sotoboline209の鉄道ブログ

外房線沿線に住んでいる鉄道好きのブログです。https://sotoboline209.blog.fc2.comへ移行済。

全体表示

[ リスト ]

3月21日にハイグレード車両E655系なごみ(和)に初めて乗車してきました。

イメージ 1
E655系なごみ(和) 団体「南房総探訪とうまいもん巡り旅」 千葉駅

千葉駅4番線に入線する和。
新宿駅始発でしたが、千葉駅からのツアーに参加しました。


イメージ 2
1 臨時 GROUP

団体列車ですが往路のLEDは臨時。
2007年ごろのフルカラーLEDは1/125では止まらず1/80までのようですね…。


イメージ 3
乗車しました。グリーン車だけあってシートピッチも広く快適です。
ただ、モーター車だったので加速時は少し音が気になりました。
80人が定員のツアーでしたが、キャンセル待ちも80人ほどいたようです…。


イメージ 4
座席には「ITシステム」と呼ばれるタッチパネルモニターが設置されています。
地デジ1ch、2ch、BS1ch、2ch、3chとJR東日本の列車紹介ビデオ、両先頭車設置のカメラ、位置情報などを見ることができました。
車内販売の注文もモニターでできるのですが、今回は車内販売がありませんでした。


イメージ 5
側面には、マガジンポケットに収納されているイヤホン用のジャックと、USBがありました。


イメージ 6
スマホを接続してみましたが、更新用のようで充電はできませんでした。


イメージ 7
5号車(クモロE654-101)は定員17名と少なく、トイレや多目的室が設置されています。
デッキが長いのは非電化区間走行用の機器室となっているためのようです。


イメージ 8
車端部には補助席がありました。


イメージ 9
館山駅に到着しました。
電留線に回送されたようですが、ツアーなので発車を待たずにバスへ…。


イメージ 10
一つ目の見学場所は館山海軍航空隊赤山地下壕跡。
「また旅倶楽部」の方より説明を受けました。




また次回の記事でお会いしましょう!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事