|
いよいよ漆喰ぬりも仕上げの段階です。
うーん!まっしろだ!!!(笑)
写真では真っ白で分かりにくいけど、少しコテムラがあってなかなかいい感じです。
そして、クリスマスイブの24日、家族でリビングの壁を塗ってみました。
汚れても良いように割ぽう着きて…。 しかし、簡単そうに見えて、左官の仕事というのは難しいものでして。
一面塗ろうと思っていたのですが、あまりにムラが出来過ぎてきれいに仕上がらず…
それも味と思えばそれでいいのだけど、
リビングだし、目立つし…
他の壁との差がありすぎるので
けっきょく左官屋さんに塗り直してもらって、最後に表面をなでてパターンつけすることに。
思い出よりも見た目をとりました(笑)
長男はちょっと塗ってみたものの、すぐ辞めて、外で走り回ってました。
外に置いてあった廃材で謎の物体を作成↓
なんかの乗り物らしい。
寒波で寒い日でしたがジャンパーも着ずトレーナー一枚で真剣に遊んでました。
子供の記憶に残したくて壁塗り体験をしたんですけど…
長男の記憶に壁塗りは間違いなくのこらないでしょう。
最後に子供の手形だけつけさせてもらいました。
私らの手形はいいんです。
十分塗りましたから。
子供の手はこれから大きくなるので、
あとから「この家が建った時はこんなに小さかったんだなぁ」と
思い出に浸るための材料です
この手形、三回目にしてようやく完成です。
押し方が弱かったり、はずす時にずれたりしましたが
何度もやり直せるのが良いところ(笑)
手形の下にちょっと型がついてしまったのは…
孫の手をぐぐっと壁に押しつけたじいちゃんの手が当たったものです。
ま、それも思い出ですね。
|
工事中!
[ リスト ]




これはすばらしい経験ですね。うちの備長炭塗りは土台部分だったのでなかなか思い出せませんが、これだったらいつだってみることができます。
2011/12/26(月) 午前 0:34 [ フラワーマンの音楽と湯巡り ]
ちっちゃくてかわいい手形ですね。
2011/12/26(月) 午後 7:05
フラワーマンさん、
そうですね、すぐそばでいつでも見れるところに手形があるというのは大きいかもしれません。
おうちに愛着を持ってくれればいいなと思います。
2011/12/26(月) 午後 11:44
ちゃんくん、
まだ五歳と三歳ですからね。
でもその五歳と三歳相手に毎日ムキになって怒鳴ってしまう、大人げない私です。
2011/12/26(月) 午後 11:47