|
さてさて、階段を上って2階に参りましょう。
カウンター机を造作してもらって
今はパソコンやプリンターを置いています。
あと、電話の親機とインターホンの子機も。
電話は1階では子機(ワイヤレス)で話すので思い切って(?)親機を2階に置きました。
インターホンは工務店の方で良いやつを選んでくれていて、子機があるなんてなんて画期的なんだろう!とびっくりしました(笑)
パナソニック製で、録画もできるやつです。
2階で寝てるときもすぐ応対できるし、
不在時に誰かがインターホンを鳴らせば録画されるので、帰宅してから誰が来たのか、確認できるので便利です。
奥の扉は寝室、手前は納戸へと続きます。
吹き抜けのところは外回りに使うフェンスです。
ベランダへ続く扉やFIX窓が南側なので、
ここから明るい光がサンサンと降り注ぎます。
フェンスなので光がさえぎられることがなく、2階も明るいです。
吹き抜けの上のホスクリンで洗濯物を干します。
実は引っ越してから一度も外に洗濯物を干していません。
花粉がきついし、なにより部屋干しで何の問題もなく乾くからです。
加湿器代わりになるし、外のほこりもつかないし。
吹き抜けを通して、階下の暖かい空気が上がってくるので、
本当に洗濯物がよく乾きます。
右奥の扉は子供部屋です。
カウンター机から振り返ってみると作りつけの本棚があります。
コミック本がちょうど収まる奥行きで、大きい本ははみ出ます。
義弟から借りた「宇宙兄弟」がぴったりと収まっています
その間の壁に子供の身長を刻みました。
引っ越し間もない2月末に。
今後は誕生日ごとに測っていきたいです。
納戸としては規格外の広さ、
7.5畳です!!!
ホールと寝室の両方から行き来できるようにしています。
ここは家族の衣類、思い出のアルバム、布団などとにかく何でも(笑)
その代わり子供部屋にも寝室にも、クローゼットがありません。
その分をスペースをここに合わせて、
持ち合わせの収納ケースや引き出しを使って衣類を収納し、
着替えが出来るようにしています。
今度は子供部屋と寝室を御紹介しまーす!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年03月30日
全1ページ
[1]
|
そういえば、3月に入ってから、引っ越して初めての電気代の請求が来た。
34坪
24時間全館空調
20〜22℃
オール電化
で15500円くらいだった。
蓄熱暖房機がなければもうちょっと安いのかもしれない。
ちなみに引っ越す前のハイツは
20畳
午前中だけ
8〜16℃
プロパンガスファンヒーター
で寒いのを我慢して我慢して、
身体が縮こまってひどい肩こりになってリして
17000円くらいだった。
それにプラス電気代が6000円くらい。
そう思うと家じゅうほとんど温度差がなくて、
しかも寒いのを我慢しないで良くて、
さらに光熱費が安い
なんとも嬉しいことです
でも光熱費15500円って一般的にはどうなんだろう。
普通なんかな?高い??
よそはもっと頑張ってるのかな?
電気の使い方もまだまだ研究の余地がありそうです。
|
|
さっき紹介しそびれた和室の階段下収納@子供の秘密基地です。
もう物が散乱しています。
ここ、立派に電気もついているものですから、
お仕置き部屋としては機能しません。
こちらは階段横の袖壁の裏側。(ややこしい説明…)つまり和室横です。
子供が描いた絵で気に入ったものを飾っています。あちこちに貼られると厄介なので、このコルクボードだけ、と決めて貼っています。
この壁、上にちょこんと飾りだながあるんです。
ほんとはここは壁じゃなくて縦格子にしたかったんだけど、構造上絶対に筋交いを入れなきゃならなくて、その筋交いの隙間を塗って大工さんに作っていただきました。
お気に入りの小物やグリーンを飾っています。
そして次は…
ごちゃごちゃ
こちらはキッチン奥の家事室です。
広さ二畳。
写ってないけど勝手口があります。(左奥)
キッチン〜家事室〜洗面所とつながっています。
分別ごみ置いたり、
そうじ道具置いたり、
生協の箱置いたり、
洗った缶やペットボトルを乾かしたり、
バケツ置いたり、
園芸用品置いたり、
日用品ストック置いたり、
大活躍です
スロップシンクはホントに便利!
靴洗えるし、雑巾洗えるし、インテリアグリーンの植え替えもできるし。
雑多な、ごちゃごちゃしてるけど、でも要るもの。
そんなものたちの場所です。
おかげでキッチンや洗面所もすっきりしてます。
家のこと勉強し始めるまでは「無垢」っていう木があるんだと思ってた私ですが
これはニュージーパインという木材です。
名前のとおりニュージーランドのパインの木。
ウッドワンのジュピーノというシリーズです。
うづくりといって、木目を浮きだたせるような加工がしてあります。
よくある無垢フローリングと違って隙間が出来にくいのがいいです。
また無垢の木によくある「ふし」がほとんどないので見た目がカントリー風にならず、
とてもすっきりとして美しいです。
工務店にはキズやメンテナンスを考えてウレタン塗装を勧められましたが、
ここは絶対譲れないところ
自然塗料にしました。
わざわざショールームまで出向いて肌触りも確認しましたが、
ウレタン塗装の方がべたつきます。
せっかくの無垢の木なのに複層フローリングみたいな不自然なひんやり感がある。
自然塗料の方が断然肌触りも良く気持ちよかったです。
また木そのものの呼吸を妨げないので調湿作用もウレタンより優れています。
でも、致命的な欠点は…超超
実際子ども部屋なんかもうキズキズです。
リビングもよく見たらあちらこちらに…。
柔らかい木だから肌触りも良い。
でもそのぶんキズがつきやすい。
まぁしゃーないですね。
これも味のひとつと思って(思い込むようにしてる)るので大丈夫です
そして+漆喰。
水回りはビニールクロスにクッションフロアーですが、(あと天井も)我が家は他と比べて化学物質の量は圧倒的に少ないと思います。
それでも今でも時々洗面所やトイレでケミカルなにおいを感じることがあって、
そんなとき、「こだわって漆喰と無垢のフローリングにしてよかった!」とつくづく思います。
もし家じゅうビニールクロスだったらきっともっとケミカル臭が気になっていたと思うのです。
わがままを叶えてくれたマクロホーム奈良に感謝
憧れだった「親子クッキング」です
これはカレーを作っているところです。
「狭いからあっち行ってなさい!」と怒ることもなくなり、作る様子を見せてあげることが出来てます。
ま、台所で鬼ごっこが始まった時は怒りましたけどね…。
これで料理を覚えて、早く母を楽にさせておくれ〜(笑)
|
|
非常にご無沙汰しております。
引っ越してから一カ月がたったころ、
それまでの疲れがどっとでて、毎日子供と一緒に20時過ぎに寝る日々でした。
ようやく体調が落ち着いてきたら今度は親しいお友達の訪問ラッシュ。
みんなに「いいねー」と言ってもらえてうれしかったです
そして今週は下の子の入園グッズの作製に追われ…。
お待たせしました。
我が家のリビングとダイニングのご紹介です。
こちらがリビングスペース。
ソファはおきません。
だって子供にぼろぼろにされるもの…。
西と南にはきだし窓を設けました。
とても明るいです。
外はウッドデッキ…にしたかったけど予算の都合で断念。
今の計画ではタイル敷きか何かにして、目隠しフェンスをつけて遊んだりバーベキューをするスペースにしたいとおもっています。
カーテンはコットン100%のナチュラルなものに。
ネット通販で買いました。 ダイニングスペース。
キッチン奥の家事室へつながるところはのれんをかけました。
手前のこげ茶の扉は洗面所です。
4KWでまぁまぁあったまります。
真冬はこれで家じゅうぽかぽか!!とはいかないけれど、
今の時期はこれで十分です。
引っ越して当初はエアコンを併用して20℃設定でしたが、
寒がりの私には寒い温度なので22度にあげました。
二階は暖房がないのですが、それでも20度キープしてます。
(一階との温度差大体2℃)
輻射熱でじんわりポカポカ温かいです。
我が家には「廊下」がありません。
お客さんに泊まってもらう事も出来るけどちょっと狭いかな。
今は子供のキーボードとかおもちゃを少しおいて、
あとごろ寝マットと毛布を端っこにスタンバイさせてます。
昼下がりの私のお昼寝スペースです
こちらは途中にあった一階のトイレ。
TOTOのピュアレストEXというやつです。
ウォシュレットも一応つけました。
(一番お値打ちなやつ)
無くても良いんだけどあったらあったでまぁ便利、かな?
もともとウォシュレットを使用する習慣がないのでまだ活用しきれてません
こちらは東側ですが、朝日が入りこみとても明るいので昼間はトイレの電気をつけなくても大丈夫
ハイツの窓がない、真っ暗なトイレに慣れていた私たちには感動的な出来事でした。
開けた時、周囲に「トイレだぞ!」と主張せず、
圧迫感がありません。
また、壁も周囲より一歩へこませているのでダイニングからも目立ちません。
吊り押し入れです。
押し入れの床はひそかに無垢フローリングで(余ったのか?)、贅沢仕様です(笑)
左の小さなドアは階段下の物入れです。
でも思ったより小さいので今は子供の隠れ家
このなかはおもちゃやがらくたでごっちゃごちゃですが、家の中で一か所くらい、こういう場所があってもいいかなと思います。
あと、窓のロールスクリーンは不織布を使った障子風スクリーンで、これもネットで一目ぼれ
こういう狭いところ、子供大好き
よく潜り込んで遊んでます。
ここを開けるとお隣さんのリビングのはきだし窓とこんにちは!!
なのでずっとおろしたまんまです。
場所を変えまして…リビング階段です。
高気密高断熱住宅なので、一般住宅のように寒くてたまらないリビング階段、ではありません
階段の壁は杉の無垢板を貼っています。
私はここも漆喰にしたかったけど工務店のお勧めで杉板になりました。
でも結果、良いアクセントになってよかったです
結構お値段はったらしいですが…そこは工務店さんのから新築祝い
あ、横のこげ茶の扉はリビングの収納です。
文房具とか、子供のお絵かきの道具とか薬箱とか、こまごまリビングで使う小物を収納しています。
こんな感じですかねぇ。
まだまだ「あ!ここ紹介できてなかった!」と思う所があるけれど、
画像の容量がこれ以上は無理みたいなので記事を分けます |
全1ページ
[1]



