アジンガーZ

アジング・メバリング・エギング

全体表示

[ リスト ]

時期尚早part2

9月3日(日)
転勤地より土曜の夜に帰省
早めの就寝
早めの起床
朝マズメを狙いマイポイントへ!!

〈マイポイント〉
本州へ転勤する前は、1投1ヒット、雨でも爆風でも釣れる、昼夜構わず釣れる、そんなマイポイント。
しかし、全く釣り人は居ません。
そして、墨跡も無いです。
実は、前回も来たんですがノーヒット、ノーバイトでした。
イカは、絶対に居ると信じてキャストしてみます。
キャスト→着水→任意カウントダウン→HPSJ→テションフォールで無反応。
その後も幾度となくキャストしてみますが無反応
もう、このポイントはダメなんだろうな。
多分、目の前に漁師が縦網を入れてるからだろうな。
本州へ旅立つ前は、網なんて無かったのに。
ランガン

〈ポツポツ実績ポイント〉
爆釣は、しないけど必ずポツポツ釣れるポイントです。
最近、こんなポツポツポイントが面白いと思うようになりました(笑)
キャスト→任意カウントダウン→HPSJ→テンションフォールで手前まで寄せます。
すると、スゥーっとエギがバックします。
すかさずアワセを入れると、プシューっとなり海面が墨で黒く染まります。
ジー、ジーっと、ゆるゆるドラグ鳴らして釣れたのは、コロッケサイズでした
イメージ 1
お久しぶりです(笑)
しかし、その後はクリームコロッケからホタルイカへとサイズダウンしてしまいランガン

〈たまーに釣れるポイント〉
何度かシャクってみますが釣れません
そうこうしていると、後から来た人が私の直ぐ横に来て、挨拶もせずキャストしはじめます。
気分悪いし、釣れないからランガン

〈超メジャーポイント〉
人多すぎ!!
ランガン

〈メバリングではよく来るけどエギングでは初ポイント〉
ポイントへ着いて車から降りると、私の後から来た人が走って私を追い越して港の先端に行きました。
先端に興味ないから良いけど、気分悪いですね
取り敢えず、自分の好きなポイントでキャストしてみます。
キャスト→任意カウントダウン→HPSJ→張らず緩めずフォールでラインがピン!!
アワセを入れるとプシューっと真っ黒な墨。
そして、クルクルと回りながら釣れたのはモンゴウイカでした。
イメージ 2
そして、その後はクリーム、ホタル、モンゴウとまあまあ釣れます。
一応、全てリリースですが釣れるから楽しいです
すると、先端で全く釣れてないエギンガーが私の真横で釣り始めました。
またかよ
ちらっと横のエギンガーを見るとリールがステラです。
ロッドも高そうなロッドでした。
でも、全く釣れてません。
私は、ポツポツ釣れます。
隣は釣れません。
そんな隣のエギンガーが私を威嚇してるのか凄い音を出してシャクリ始めたので怖くて帰りました(笑)


釣り場
国東半島

本日の釣果
モイカ  6杯 (コロッケ〜ホタル)
コウイカ 2杯 (コロッケ)

感想
エギングの時期になると、普段釣りしないなんちゃってエギンガーが現れるが嫌ですね
エギの空箱を捨てるし、挨拶は無く割り込むから嫌いです。
メバリングやアジングしてる人は、必ず挨拶してきてから横に入るような気がします。
威嚇の大きな音出しシャクリもしないですしね(笑)
イカは、もう一回大潮が来たら良い感じになりそうですね


この記事に

閉じる コメント(6)

マナーの悪い奴はホントに気分が悪くなりますね!
でも、腕の差を見せつけてから颯爽と立ち去るとは、
さすが師匠!!
読んでて僕もスカッとしました

2017/9/5(火) 午前 2:26 ちう 返信する

ちうさん
そちらにもマナー悪い人いるんですね
何処にも居るんですね。
腕の差を見せつけたと言うより、めちゃくちゃ下手なエギンガーでした(笑)
道具の値段は、私の10倍でしたがね
お父さんに無理矢理連れて来られた女の子の方が、そのエギンガーより上手でしょうね

2017/9/5(火) 午後 8:56 [ アジンガーZ ] 返信する

エギングは即席アングラーも多いですからねえ^_^
そしてエギンガーがエギンガーにうんざりする。
釣りあるあるですね〜(笑)
ハイシーズン、自分なりのエギングを楽しみましょ♩

2017/9/6(水) 午後 9:26 [ ときどき… ] 返信する

現場での臨場感があって良いですね
イカとのやり取りも良いですが
釣り人とのやり取りも興味深い

2017/9/6(水) 午後 10:02 captain_nobo 返信する

ときどき…さん
ですよね!!
エギングって普段釣りしない即席アングラー多いですよね
平気でゴミ捨てるし、挨拶しないし、小さいイカ平気で持って帰るし。
本当、うんざりですね。
次回からは、自分の釣りに集中出来るように頑張ります!!
ところで、ときどきさんは今年はティップですか?

2017/9/6(水) 午後 10:19 [ アジンガーZ ] 返信する

captain_noboさん
ショアでの釣りは、変な人が多くて嫌ですね
オフショアが良いのかな!?
ノボさんの船でティップ行こうかな

2017/9/6(水) 午後 10:22 [ アジンガーZ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事