アジンガーZ

アジング・メバリング・エギング

全体表示

[ リスト ]

春イカ開幕2017

9月9日(土)
前日の夜に取材釣行したので、早く起きれなかったです
まあ、朝マズメは干潮前後だから釣れないだろうなと勝手に納得です(笑)
と言うことで、ゆっくり目に出発です

〈前回良かったメバリングポイント〉
朝も早よからフカセ師とエギンガーが大勢います。
今、釣りってブームなのかな!?
取り敢えず、前回良かったポイントが空いてたのでキャストしてみます
エギは、もうこのエギで釣れなきゃ釣れない(レインボーテープ/ピンク布)です。
最近は、全くエギのカラーチェンジしなくなりました。
キャスト→任意カウントダウン→HPSJ→テンションフォールで無反応。
2段シャクリ、スラッグジャーク、フリーフォール等いろいろやってみますが無反応
ランガン

<サーフ>
サーフは、竿抜けポイントになってて爆釣する時があるんですよね。
無反応でランガン

<2年前の実績ポイント>
やはり、無反応。
縦網が…。
ランガン

<まあまあな実績ポイント>
墨跡無し、釣り人無し。
ダメかな!?
せっかく来たからキャストしてみます。
キャスト→任意カウントダウン→HPSJ→テンションで無反応。
キャスト→任意カウントダウン→トントンシャクリ(トン・トンとリズミカルにシャクル)→張らず緩めずフォール!!
すると、ラインがスゥーっと張ります。
すかさず、アワセを入れると遠くでプシュッっとなって海面が真っ黒に!!
丁寧に巻き巻きしてトンカツgetです。
イメージ 1
再び張らず緩めずフォールでラインがスゥーっとなりアワセでプシュ!!
今日は、このパターンが良いのかな!!
イメージ 2
興奮気味の真っ黒なコロッケgetです。
その後も張らず緩めずフォールで食えないチビを2杯釣りました。
しかし、ブラインドでの張らず緩めずフォールパターンはシーズン後半のパターンです。
シーズン序盤は、もっと手前までエギを追っかけてきてサイトで抱かせて釣るってのがパターンなんですがね
私が下手なのか全くそのパターンには持っていけません。
まあ、釣れるから贅沢は言えないですがね。
そして、何投かして又も張らず緩めずフォールでラインがスゥーっとなりアワセ
ジーーーー!!
巻いても巻いてもドラグが鳴るだけです。
根掛りさせたかな!?
しかし、生命反応がありジェット噴射独特の引きがあります。
藻と一緒に釣れたかな。
ゆっくり丁寧に巻いて手前まで寄せるとデカイ
秋のコロッケ、トンカツしか予測してなかったのでギャフは車の中です。
う〜ん、どうしよう。
考えた結果、海面ギリギリまで下りてハンドランディングすることに。
そして、手前まで寄せてエギを掴んで持ち上げた瞬間にプシュー!!
イメージ 3
私のお気に入りの真っ白なラッシュガードが墨で真っ黒に
そんなことをしたのはキロ超えのイカちゃんでした。
嬉しいやら悲しいやら複雑な気もです。
でも、やっぱり嬉しい気持ちが強いですかね
イメージ 4
と言うことで、イカ臭くなったのでここで納竿です。


釣り場
国東半島

本日の釣果
モイカ  5杯 (コロッケ、トンカツ、親イカ)

感想
さあ、親イカが釣れたので2017春イカの開幕です
しかし、秋終盤のブラインドでの張らず緩めずフォールが良かったり。
サイトで全く釣れなかったり。
そう思えば、親イカが釣れたりと何だか不思議な感じでした

この記事に

閉じる コメント(8)

キロオーバーとは、流石っすね
服に付いた墨も勲章と思えば、
嬉しさしかないでしょ〜

2017/9/12(火) 午前 1:18 ちう 返信する

顔アイコン

お疲れさんです。
秋イカいいですね〜^^
当方は、春しかエギングをしたことないので是非とも秋エギングを参考に今年は釣行しようかと・・・。
国東はやっぱ、どこでもと言う訳では無さそうですね!
いろんなフィールドでの釣果、期待しています。

2017/9/12(火) 午後 6:10 [ takaくん ] 返信する

ちうさん
キロオーバーは、マグレです
でも、マグレでも嬉しいです!!
服は、また新しいの買おうかな。
最近のフィッシングウェアってお洒落ですよね

2017/9/12(火) 午後 11:50 [ アジンガーZ ] 返信する

takaくんさん
秋イカは、春イカに比べたら簡単ですよ
春イカ釣りきらない私でも釣れますからね。
春イカガンガン釣るtakaくんさんなら簡単に釣れちゃいますよ!!
国東半島のオススメポイントは、人が居ない所です。
有名ポイントは、人が立ち代わりでガンガン来ますから、あんまり釣れないです

2017/9/12(火) 午後 11:58 [ アジンガーZ ] 返信する

うお〜。
流石ですね〜。
この時期そんなの釣れるんですねえ。
いや〜すばらしい^_^
二度見ならず三度見しました。

2017/9/13(水) 午後 10:41 [ ときどき… ] 返信する

ときどき…さん
マグレです
でも、マグレでも嬉しいもんですね(笑)
春に狙って釣れなかったのに、秋に釣れちゃいました。
来年の春に繋がる1杯だったと思います。

2017/9/14(木) 午前 3:05 [ アジンガーZ ] 返信する

パーカーが白いだけに

2017/9/15(金) 午前 10:23 captain_nobo 返信する

captain_noboさん
真っ白なパーカーが真っ黒になっちゃいました
釣りには、白はダメですね!!
黒の服の方が良いかもです。
黒なら墨掛けられても全く分からないでしょうね

2017/9/15(金) 午後 11:49 [ アジンガーZ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事