アジンガーZ

アジング・メバリング・エギング

全体表示

[ リスト ]

やっぱり、春イカ開幕

9月10日(日)
前日に親イカが釣れたので春イカ開幕宣言をしました
本日は、秋イカでも狙いに行こう。
秋イカを数釣りたいな。
って事で、Let's エギング

〈いつものサーフ付近のゴロタ〉
いつものサーフをよく観察すると隣が良い感じのゴロタです。
早速、行ってみると墨跡が3ヶ所ありました。
期待大です
エースエギ(レインボー/ピンク)でサーチです。
キャスト→着水→任意カウントダウン→HPSJ→テンションフォールで手前まで寄せます。
すると、茶色の影が近付いて来ます。
エギを少し沈め抱きついたのを確認してアワセ!!
プシュー、いつも以上に黒い墨です。
釣れたのは、モンゴウイカのモンちゃんでした
イメージ 1
その後、何投かシャクってみますが無反応な為ランガン

〈先日春イカを釣った場所〉
人多い!!
まあ、先端には行かないのでポイントは空いてますけどね
なんで、みんな釣れない先端に行くのかな!?
取り敢えず、準備してキャストしてみます。
キャスト→着水→任意カウントダウン→トントンシャクリ→張らず緩めずフォールでラインがスゥー。
やっぱり、このパターンは絶好調だな。
イメージ 2
しかし、ここでも後が続かないです。
やはり、昨日はマグレだったみたいです。
ランガン

〈2年前の実績ポイント〉
私の中で終わってるポイントです
しかし、微かにもしかしてと思う場所です。
淡い期待を胸にキャストしてみます。
キャスト→着水→任意カウントダウン→HPSJ→テンションフォールで手前まで寄せます。
すると、チビエイがスゥーっと寄ってきます。
やべっ、引っ掛けたらラインがなくなる。
どっか行けば良いのに、そう思いながらエギを動かすのを止めて沈めます。
すると、チビエイも一緒に潜ちゃいました。
エイが沈んだのでエギを浮かせるためにシャクルとプシュ!!
えっ、釣れてる
しかも、昨日同様に強い引きです。
でも、クルクル回りながら浮いてきます。
よーく見ると親イカモンゴウでした。
あっ、ギャフは車の中だ。
もう、親イカ釣れないと決めつけていたので、車からギャフ持ってこなかったです。
仕方なく昨日同様にハンドランディングです。
今日は、墨を吐きかけられることなくモンゴウgetです
イメージ 3
その後、何投かして納竿です。


釣り場
国東半島

本日の釣果
モイカ   1杯 (トンカツ)
モンゴウ 2杯(トンカツ、親イカ)


感想
2日連続で親イカgetです
やっぱり、春イカ開幕ですね。
逆に秋イカは、開幕していません
この時期なら、ガンガンエギを追ってきて、サイトで釣れるはずなんですがね。
全くそんなパターンにはなりません。
次こそは、高活性な秋イカに会いたいです


この記事に

閉じる コメント(8)

連日絶好釣じゃないですか!
明日も出撃ですね
ギャフ持っていくと釣れませんよ

2017/9/13(水) 午前 2:08 ちう 返信する

顔アイコン

春イカ開幕おめでとうございます。
スゲ〜!
秋のコイカの中、親イカをゲットするなんて・・・
持ってますね〜
ナイス 釣果です。あっぱれ^^

2017/9/13(水) 午前 9:05 [ takaくん ] 返信する

ちうさん
春イカは、絶好調です
でも、秋イカが不調なんですよね。
秋イカの数釣りしたいです。
こっちは、台風の影響で当分釣りに行けない状況です
なので、ちうさんのブログ見て癒されようと思います。
確かにギャフを持って行くと釣れない。
タモを持って行くと小物しか釣れない。
クーラーを持って行くとボウズ。
このジンクスを何とかしたいですね

2017/9/13(水) 午後 9:08 [ アジンガーZ ] 返信する

takaくんさん
春イカが結構いるみたいです
でも、逆に秋イカの数が少ないような気もします。
異常気象の影響なんですかね!?
まあ、私的にはどちらも釣れたから嬉しいです

2017/9/13(水) 午後 9:11 [ アジンガーZ ] 返信する

うお〜。またもや。

モンゴはアオリの甘味とコウイカのモチっと感が両立してて旨いですよね。
2度あることは3度あるてっ言いますよ〜。

2017/9/13(水) 午後 10:48 [ ときどき… ] 返信する

ときどき…さん
2匹目のドジョウならぬ2杯目の親イカです
しかし、2日続けての親イカ。
海の中がおかしくなってるんでしょうね。
モンゴウ美味しいですよね。
次は、秋イカ大漁ブログをお届けします。
たぶん(笑)

2017/9/14(木) 午前 3:10 [ アジンガーZ ] 返信する

今年は剣先も好釣でしたが、モイカは遅れてるんでしょうかね〜

2017/9/15(金) 午前 10:32 captain_nobo 返信する

captain_noboさん
船ケンサキ好調だったんですね
行けば良かったです!!
モイカのティップに行きたいですね

2017/9/15(金) 午後 11:51 [ アジンガーZ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事