|
ちょっと前の話だが、秋篠宮文仁親王殿下の長男、悠仁親王殿下の「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」が14日行われた。
いわゆるお宮参り(初宮参り)である。
秋篠宮殿下の新宮様がご誕生された報道を最初に見たとき、ホントにめでたい!男の子でよかったぁ!と思った。
男系男子のみを皇位継承者としている皇室典範の範囲を広げ、皇位が安定的に継承されるために改正しようというバカげた論議にも、これで終止符が打たれるといいなぁ。
社民党の女性議員が「女子が生まれて、残念。男子が生まれて、万歳!なんて社会は変えなければならない。」と言っていたが、一般社会の問題と天皇家の問題を混同してもらっては困る。
男性がすぐれていて、女性が劣っているということではない。
万世一系の天皇家だからこそ、男系男子の誕生は喜ばしいのだ。
女性社会の進展により、女性天皇論もなされてきた。
女性天皇自体は悪くないと思う。
ただ、女系天皇は容認しがたい。
今までも男系の女性天皇はいた(例えば推古天皇とか)が、女系天皇はいない。
また天皇家の男系がまったく絶えそうな報道がなされているが、そんなことはない。
旧宮家には男子がたくさんいる。
万世一系の皇統を護持していくために、正しい歴史認識と国民の総意をもって、今後も男系天皇の存続を願いたい。
※一応用語説明
男系・・・お父さんの系統
女系・・・お母さんの系統
男系男子(女子)天皇・・・お父さんが天皇の男子(女子)天皇
女系男子(女子)天皇・・・お母さんが天皇の男子(女子)天皇
|
なぁ〜る程ね!貴重な“万世一系の天皇家”なのね。
2006/11/30(木) 午後 6:38
このことも含め日本人は日本の歴史を勉強しなおさなきゃないと思うんですよね。
2006/12/1(金) 午後 0:09
はじめまして。おはようございます。皇室典範改悪にならないで本当に良かったと思います。私もその事について記事をかいているので、TBさせて下さい。あと、私、実は神社ファンなんです。それについての記事も結構書いているので、宜しかったらご覧下さい。(* ^ー゚)ノ-☆
2006/12/3(日) 午前 9:36
Keiさんコメありがとうございます。神社の記事読ませていただきました。よく勉強されてますね!オレも負けないように頑張ります!
2006/12/3(日) 午後 11:07
今頃コメント、失礼します。皇室典範や天皇家の跡取り問題で騒がれる中、男子(悠仁親王)がお生まれになった時、紀子様が神々しい救いの女神に見えませんでしたか?良くぞやってくれたと、私は涙が出ました。ハードな御公務をこなしながらいつも笑顔の紀子様が大好きです。
2007/1/10(水) 午後 2:57
確かにあの笑顔は癒されますねぇ〜。紀子様のみならず、皇室の皆さまは常に人の目にさらされ、マスコミのネタにされながらも、立派に伝統を守ってらっしゃいます。これからも皇室の益々の弥栄をお祈り申し上げます。
2007/1/10(水) 午後 5:56