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タイトルはちょっと難しそうですけど、中味は至って簡単です。
更には、超!久々のサンバーネタでしょうか?
弄る事は時々していますが、如何せん写真を撮るのを忘れるもんで証拠がありません。
今回はキッチリと撮ったつもりですが、こんな事をしてみました。
 
こんなお店からすてきなパーツが売られています。
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マニアックサンバーの方はご存知でしょうけど、スバルはエンジン内に籠もったブローバイガスが
エアクリーナーボックスに戻るシステムになっているんです。
だから放って置くと、ボックスの中は入って来たオイルのせいでベトベトに汚れて、新鮮な空気を
吸えなくなります。  これを解消しようと思いました。
まあ、要はオイルキャッチタンクなんですけどね。
送ってきたものはこれだけです。
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取り付けも至って簡単でした。
 
サンバーはリアエンジンですから、まず後ろの荷台カバーを取り外します。 ふたはボルト4本です。
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左側のすすけた黒い箱がエアクリーナーボックスです。
中をチラリと覗くと、若干ですがオイルで汚れています。
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昨年11月の納車で早一年近くになりますが、走行は18000㌔強、 今週一足先に1年点検を
受けたからボックス内は少しきれいかと思ったけど、そうでもありませんでした。
ちゃんと、ここまで見ているのかな? 後でディーラーに注意します。
エアクリーナーを外します。
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汚れていますね〜。 これも点検でちゃんと見たの? パイプの通り道にはオイルの汚れも!
 
では、作業を続けます。   まずは、ボックス内をシコシコときれいにして・・・・、
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次にボックスの取り付け位置を確認します。
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ボックスはマフラーカバーの側面にボルトが出ていますからそこを使います。
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簡単に取り付けが終わりました。
あとは、パイプの接続です。
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エンジンのヘッドからエアクリーナーへ繋がれているパイプを外し、付属のパイプをエンジンヘッド
からキャッチタンクへ繋ぎます。
 
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今まで繋がっていたクリーナーへのパイプは、キャッチタンクにある残り一箇所の接続口に繋ぎます。
それぞれのパイプをバンドで固定しますが、付属のパイプがちょっと長すぎるようですから切りましょう。
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これだけ切っちゃいました。
 
エアクリーナーを元に戻します。
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本当はクリーナーを新品に交換して効果を見るべきでしょうけど、今日は買っていなかったもので・・・・、
 
 
僅かですが、これだけが不要材として出てきました。 イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
廃棄処分となります。
 
さて、あとは元通りに復旧させて終了です。
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時折、キャッチタンクの下にあるドレンを開けてオイルの溜り具合を見ないといけません。
さて、効果を確認するためにエアクリーナーを買って来ようと!
そうそう、現在の距離数は・・・・、
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これを記録して、時折チェックしないといけませんでした。
 
因みに、メーカーさんのHPにはこんな事が書かれています。
サンバー最大の弱点であるブローバイガスを分離、吸収させ下記のような効果を発揮します。
・エアフィルターライフ大幅向上
・エアクリーナーボックスの汚れ防止
・スロットル、インテークの汚れ減少
・ブローバイ吸入によるパワーダウン防止
・CO2排出減少

取り外さずにオイルが抜けるドレン付きです。
 

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閉じる コメント(10)

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ほう、スバルってスバルしい!



失礼しました〜

2010/10/21(木) 午後 5:53 サリサリ 返信する

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お〜い! 山田くん。
サリサリさんの座布団、全部持っていけ〜!(笑点風)

2010/10/21(木) 午後 6:14 宗吉 返信する

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なんかのマニュアルみたいに綺麗に説明と写真がありますね。
仕事ぶりが伺えます。

2010/10/21(木) 午後 6:52 [ CB9 ] 返信する

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アハハ!CB9さん、
そんなお褒めの言葉をいただくと、背中がこちょばゆいですぅ。
最近は小まめな記録が何処かへ行っちゃって、感覚を戻すのが大変でした。

2010/10/21(木) 午後 6:58 宗吉 返信する

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この作業は宗吉秘密工場ですか?

2010/10/21(木) 午後 9:41 minmin 返信する

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さすが! スバリストの鏡です。我が家のパジェ老クンは大気開放型で環境不適合車の上に輪を掛けて地球を汚してます。 スンマセンです。

2010/10/21(木) 午後 11:42 kaj*1*21 返信する

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すくないパワーを有効に使うためには
いろいろ試してみたくなりますよね〜

2010/10/21(木) 午後 11:46 ツネオ 返信する

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ミンクさん、勿論ですよ!
ベンコは外に追っ払い、スペースを作って作業をしました。
お宅の大型ワゴンの修理の際に使われますか?

2010/10/22(金) 午前 11:13 宗吉 返信する

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明太丸さん、
いえいえ、これも某サイトからのパクリです。
でもここは意外と汚れているもんだから、気になりましての実行です。
効果に期待しています。

2010/10/22(金) 午前 11:15 宗吉 返信する

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ツネオさん、
そうなんですよ! 少ない排気量に重い重量なんで。
これをカバーするのは小さな努力の積み重ねかな?

2010/10/22(金) 午前 11:17 宗吉 返信する

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