茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

きょうは七回忌

イメージ 1

きょう1月31日は夫とわたしが大好きだった大学の後輩の命日です。

わたしより四歳年下だけど、どうしても考古学を学びたくて二浪して入ったので学年は6つ下。

新潟市の出身で研究対象が夫と同じだったこともあり、弟のように可愛がっていました。

彼が2年生のころから、休みになるとうちに遊びにきていました。いつもおいしいケーキを持って!

卒業後しばらくして公務員になり埋蔵文化財の仕事をしていましたが

一般職採用だったので、市民課に異動。隣町との合併で大忙しの暮れに急に入院。

わずか一ヵ月で帰らぬ人となってしまいました。悪性の急性リンパ腫でした。

忘年会で背中が痛いんだ、と言っていたそうな…。一種の過労死ですよね。

彼は夫とドライビング・センスが似ていて、遠出をする時はいつも一緒でした。

おいしいご馳走を食べに行ったりもしました。

そういえば、彼もニコンのカメラを愛用していましたね…。

とっても素敵な人でした。

閉じる コメント(4)

若くして亡くなるというのはいたたまれないですね・・。ところでニコンの決断にはびっくりです。コニカミノルタもカメラから撤退するというし、世の中どんどん変わっていくのですね。偲び物もなくなるのは余計辛いのか?なくなるので悲しいことを思い出さずに済むのか?複雑なところです。

2006/1/31(火) 午前 10:30 lau**nshira**76

顔アイコン

あまり普段他人のことに興味ない夫ですが、彼は特別だったようです。わたしも夫の次に好きだった人かも…。坐忘斎お家元もデジタルカメラはお嫌いとおっしゃっていたので、たぶんショックを受けておられますね…。

2006/1/31(火) 午後 1:45 sou*ei0*2*

顔アイコン

「天地に遊ぶ」の山桜です、こんにちは。 K君は…やはりある意味、宗恵さんの思い人でいらしたのですね。 どうしてそういう素敵な人は早逝されてしまうのでしょう。 次の世での、生まれ変わってのお役目が待っていたのでしょうか…。

2007/4/2(月) 午後 3:18 [ yam*sa*u*an ]

顔アイコン

★yamasakuran さま★こちらにもコメントいただきありがとうございます☆生まれ変わってのお役目…なるほど、そのように考えるときっとどこかでまた会えるかな…なんて…。

2007/4/3(火) 午後 9:28 sou*ei0*2*


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事