茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

早朝茶会 ケータイ投稿記事

イメージ 1

早朝、伊勢神宮内宮の正宮を「公式」参拝いたしました。
その後、左王舎にて東海ブロックの方がお茶席を用意してくださり、すがすがしい気分で一服いただきました。
画像は淡々斎手づくり竹一重切花入れ銘「二見浦」

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

7月23日、僕達も同じところでお茶会をさせていただきます。

2006/5/27(土) 午後 11:05 [ 瀬古雅生 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして(*^v^*)花の写真など、沢山画像がはいっていて素敵なブログですね!!!お気に入りに登録させて頂きます。茶禅一味ともいわれるし、茶室の空気は落ち着くので、禅を細々と続けている私としてはいつもお茶をはじめたいな〜と思いつつ…という状態です。

2006/5/29(月) 午前 7:28 [ bas**ng_i*_the_*un*711*5 ] 返信する

伊勢ということで二見浦ですか。能「歌占」の親子も伊勢の二見浦出身なんですよね

2006/5/29(月) 午後 4:36 佐野玄宜 返信する

公式参拝お疲れ様です!白いお花はなんでしょうか?ぱっと目に入る可愛らしいお花ですね。

2006/5/30(火) 午前 11:00 pik*tyu*2 返信する

顔アイコン

WHITE GRIPさま、大宗匠の扁額のかっかたお茶室もあり、お茶会用に作られた良いところですね。お茶会の様子、また拝見させてくださいませ!

2006/5/30(火) 午後 6:24 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

basking in the sunさま、ようこそ!禅をなさっていらっしゃるなら、茶道へはスッと入ることができますよ☆良い師と巡り会われますように。

2006/5/30(火) 午後 6:27 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

GENさま、6月の宝生会の演目ですね!せっかくのご縁です、近くなら是非行きたいのですが…。

2006/5/30(火) 午後 6:39 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

unipoさま、白い椿でした。名前は…?会記って自分で思い出して書くものだけれど…。だめですねぇ。

2006/5/30(火) 午後 6:41 sou*ei0*2* 返信する

いえいえ、すみません。私も思ったことをすぐ書いてしまいました(^^;)自分もお席で教えてもらったお花の名前、片っ端から忘れてしまいます…

2006/5/31(水) 午前 10:34 pik*tyu*2 返信する

顔アイコン

一番忘れるのが、お花の名前なんですよね…。わたしの知っている方は今までに参加したお茶会全てをノートに書きとめていらっしゃいます。会記からお席の間取りや様子など事細かに…。それだけでひと財産ですね。

2006/5/31(水) 午後 2:47 sou*ei0*2* 返信する

竹の花入れに白い椿って風情がありますね・・・

2006/5/31(水) 午後 10:20 のーてんきな金魚 返信する

顔アイコン

お茶席の竹の花入れはそれなりの物でないと、雰囲気がでません…。難しいです。

2006/6/1(木) 午後 2:22 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事