茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

画像はこちらをご覧ください。

利休が大阪城内の山里の席で使ったのが始まりとされ、
のちに藪内剣仲に与えられ藪内家の代表的な棚となりました。
桐木地で、天板の客付を斜めに取ってあり、三本柱。
地板は砂摺りになっており、天板・地板ともに縁に竹が張られています。
春慶塗や松木地のものもあります。
備前・伊賀などの水指は普通、棚には使いませんが
湿らせてこの棚に限り用いることができます。
炉にのみ使用。

『原色茶道大辞典』淡交社刊 を参考にしました。

備前の水指が好きなわたしが、今一番欲しいお棚です。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おはようございます。もう「や」まで到達ですね^^。
珍しいお棚です。横に広がっているため、炉のみの使用できるのですね。是非とも山里棚と備前の水指で一服お願いします^^。

2007/7/20(金) 午前 7:22 one**idge* 返信する

顔アイコン

「あいうえお」が終わったら次は何にしようかと考え中。
何か良い案ないでしょうか?
このお棚、欲しいけど炉の時しか使えないので…。
風炉の時も使えるお棚、お家元のお好みにしてくださ〜い!

2007/7/20(金) 午前 8:41 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

アイウエオがもうヤになったんですね。

2007/7/20(金) 午前 10:47 クララちゃん 返信する

顔アイコン

ヤになっても
イヤにならないでね。

2007/7/20(金) 午前 10:50 クララちゃん 返信する

顔アイコン

傑作ポチ(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)♫♬ ♪

2007/7/20(金) 午前 10:50 クララちゃん 返信する

顔アイコン

そういえば「や・ゆ・よ・わ」の四つですね。

2007/7/20(金) 午後 3:53 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

あははは〜!ここまでくればイヤにはなりませんね♪

2007/7/20(金) 午後 3:54 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

いつもありがとうございま〜す☆

2007/7/20(金) 午後 3:55 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事