茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

「よ」・・・吉野棚

イメージ 1

吉野棚・夏用



イメージ 2

吉野棚・冬用



圓能斎好み。
吉野太夫が好んだ二畳の席の吉野窓から意匠された小棚。
四本柱には吉野丸太のごく細いものを面皮付で用い、
客付は円窓を刳抜き、勝手付は冬は障子、夏は葭戸をはめる。
勝手柱に竹釘が打ってある。

☆吉野太夫(1606〜43)
遊女。
京の遊郭を代表する遊女名で、同名の人は数多く存するが、
普通吉野太夫といえば二代目の吉野太夫を指す。
京都に生まれ、早く両親に死別したと伝えられ、
七歳のときに京都六条柳町でも屈指の老舗、林与兵衛(又一郎)家に預けられ禿名を林弥とした。
元和元年(1619)十四歳で出世し、二代目吉野太夫となって名をうたわれ
いわゆる六条の七人衆の筆頭にあげられた。
茶・花・香はじめ諸芸にすぐれた才をみせ、近衛信尋ら当代一流の貴紳文化人に愛されたが
寛永8年、京都上京の富商、灰屋(佐野)紹益に身請けされてその妻となった。

☆灰屋紹益(1607〜91)
京都の富商。灰屋は屋号で本姓佐野、本名重孝。本阿弥光悦の甥光益の子。
佐野(灰屋)紹由の養子に入り、佐野三郎衛門紹益と称した。
佐野家は室町時代より紺灰を扱い、紺灰座・紺座を支配して、
江戸時代初期には茶屋・角倉・後藤の各家と並び称された。
紹益は松永貞徳らと親交、和歌は烏丸光広・飛鳥井雅章に学び
また蹴鞠・茶湯など諸芸万般に通じ、光悦サロンの才人と称されて高貴の席にも列した。
八条宮智忠親王とも昵懇で桂離宮の造営にも関与。
島原の名妓吉野太夫を身請けして妻にした話は史上に聞えている。
京都高台寺境内の鬼瓦の席は紹益の茶室と伝えられ、
それと並ぶ吉野の席は吉野太夫を記念するものとされているが
両席ともその由縁は確かでない。
著書に『にぎはひ草』がある。

『原色茶道大辞典』淡交社刊 より



このお棚の由縁を聞くと、なんとなく艶っぽいお席になりますね♪

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは。
このお棚のご由緒は少しだけ聞いたことがありましたが、とても色っぽく、世俗的な感じでいいですね^^。

2007/8/1(水) 午後 0:25 one**idge* 返信する

顔アイコン

★onebridgeさま
そうですね。お茶の世界にもこういうお棚があるって
なんとなくホッとするような。。。

2007/8/1(水) 午後 9:28 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。身近な人が吉野棚を持っていないので、お茶会で見かけますが、夏は葭戸になるとは初耳です。いろんなお棚があって、お点前も少しずつ違って、大変なことですね、お茶って。

2007/8/3(金) 午前 9:12 senkyouan 返信する

顔アイコン

初めて購入したのが吉野棚なんです。

葭戸を取り付けて使ったことがないのですが
味わいのあるお棚で好きです。 削除

2007/8/3(金) 午後 6:52 [ かれん ] 返信する

お棚はいくつもあって、中々覚えられないけど、最初に見たときから風情があるなって感じたお棚です。これからも色々おしえてください

2007/8/5(日) 午後 11:14 kun*0*28 返信する

顔アイコン

★senkyouanさま
こちらこそご無沙汰いたしております。
最近やっとこちらのブログを復活?させたところです…。
一つのお棚で違う風情が楽しめるって素敵ですよね。
歴代のお家元が好まれて、一体いくつあるのでしょう?
数えてみようかしら…。

2007/8/6(月) 午後 2:31 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

★かれんさま
今の季節、葭戸がぴったりかと!
是非お使いくださいませ。
わたしが初めて購入したのは「つぼつぼ棚」なんです。
でも…爪紅じゃないんですよ〜〜〜。

2007/8/6(月) 午後 2:34 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

★KUNIさま
コメントありがとうございます。
しばらく茶の湯のブログをほったらかしにしていましたが
また真面目にやろうかと思っています。
欲しいお棚がいっぱいあって困ります…。

2007/8/6(月) 午後 2:41 sou*ei0*2* 返信する

お久しぶりです。お稽古のときに時々使いました。
釘のところに茶杓をかけて帰るんですよね。たしか・・・?

2007/8/19(日) 午後 4:02 京香 返信する

顔アイコン

★京香さま
ありがとうございます。
わたしもお稽古でよく使いました。
そうですね、柄杓を釘にかけますね。
初炭の時は羽箒をかけておきますよね。

2007/8/20(月) 午前 11:31 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事