|
遅くなりましたが6月26日(木)の教室だより?です。内容は前回と同じお棚を使っての薄茶点前です。画像は教室の様子。左が宗旦丸卓、右が更好棚です。 12時半からのクラスは3名なのでゆったりゆっくりお稽古できました。お棗・お茶杓を拝見に出す時の所作を繰り返し練習したり、「お出あい」で拝見物を返す練習もできました。 18時からの教室は5名です。お一人早くお出でになっていただき、時間差でお稽古できましたので、慌てずみなさんひととおりお稽古できました。終わりの時間を気にせずお稽古できるといいのですが・・・。 縞葦・鳥足ショウマ・松明草・半化粧・金糸梅 お菓子は銘・朝露で緑のきんとんに透明な金玉がのっているものでしたが、画像はありません…。 お茶杓を持った時は、必ず何かをする…とわたしが勝手に決めていることがあります。それはお茶を入れたあとお茶杓を棗の上に置き、水指の蓋を開ける、ということと、最後にお茶杓を清める前に建水を後ろに引く、ということです。何気ないことですが、初心者の方がよく忘れる所作です。
11回目が終わり、早いもので全22回のレッスンの半分が終わりました。残り11回、気を引き締めてお稽古いたしましょう♪ |
全体表示
[ リスト ]




毎回茶花たくさんの種類がすてきにはいって いいですね。
私もある程度のルールを言っています。 茶杓もって 建水下げるのは 90%、とか 建水の下の帛紗は右手でとるのは 95%とかです。(パーセントはいい加減です 笑)
あと半分 楽しんでがんばってくださいね。
2008/7/8(火) 午後 5:19
松明草の赤が素敵ですね。沢山のお花は、それだけでお席が華やぎますね。そのうちお花に興味を持ってくるといいですね。
2008/7/8(火) 午後 9:19 [ om8*3 ]
★チャチャさま
一緒に教えてくださる先生のお庭(というより畑)にたくさんたくさん茶花があるんです。草取りが大変そう…。
わたしの師匠から折に触れて教えていただいたことなどもお話しています。
もう半分・・・教える方も成長しなくっちゃ・・・デス。
2008/7/9(水) 午前 9:02
★om853さま
やはりお花はみなさん興味があり、帰りに写メを撮って帰られます。
たくさんのお花を持ってきてくださる先生に感謝です。バスに乗ってこられるのです。
2008/7/9(水) 午前 9:05
一つ、また一つ。お道具によっての作法が変わること、初めは覚えられない。って思ったのですが、最近は間違ったことをすると流れのおかしさに気づき、手が止まってしまいます。同じこと何度も何度もすることが楽しく感じます。これから更に暑くなりますがどうぞ頑張ってください!
2008/7/10(木) 午前 0:12 [ uti*ak*ede ]
★うちわかえでさま
そうそう、お点前って理にかなっているから
間違えると後が続かなくなるんですよね。
暑がりのわたしは、汗をびっしょりかきながらお着物で頑張りま〜す(^^)v。
2008/7/11(金) 午前 9:02
お久し振りです!
「水指の蓋、建水を引く」を体が覚えるまで苦労したことを思い出しました。
『茶杓を持ったら何かをする』という覚え方どこかで使わせていただきます!
2008/7/16(水) 午前 6:07 [ 梅ちゃん ]
★梅ちゃん
お久しぶり♪
体で覚えるようになる…この教室ではそこまでは無理ですね。
覚えるきっかけを何かもっと伝えなくては…と思っています。
2008/7/16(水) 午後 0:04