|
中立ち(休憩)で一旦待合に戻りました。あっ「鳴り物でお知らせを」を言うの忘れた・・・(お茶室の準備が整うと、その旨をわざわざ知らせにくるのは大変だから、ということで銅鑼などの鳴り物でお知らせください、という意味があります)。お正客失格!!!などと考えていたら・・・<b>ゴォ〜ン</b>・・・銅鑼の音が・・・。ふつうは「大小大小中中大」の音の大きさで打ちますが、この日のように人数が3人の時は「大小中中大」と打ちます。まぁ本格的!!!銅鑼はどなたのお持ち物かしら・・・。
お床には初座のお軸は巻き上げられ、清々しいお花が。このお茶室は5畳の下座床なので、初入りでは床前にお正客が座り、後入りではお釜のある方にお正客が座る・・・でいいよね・・・などとお話しながらお席入り。
厳かにK子さんのお濃茶のお点前が始まりました。久しぶりのお濃茶。大変美味しくいただきました。お仕覆は「これは宗恵さん好みよね」と役員の皆さんがおっしゃっていたとか・・・。まさにその通り。素敵なペルシャ文でした。お心遣いありがとうございます。 続きお薄でお点前はサマコンに参加されたTさん。季節のお菓子で和やかにいただきました。 お茶席が終わり、役員の皆さまと楽しくお食事をいたしました。
中立ちのサプライズの銅鑼はKさんがタイに旅行された時に、手に入れられたそう。とても良い音でした。 お食事の後に役員の皆さまがお茶をいただくお席にまたちゃっかり入り込み、またまたお濃茶・お薄を呼ばれてしまいました。皆さんでいただくお茶も美味しかった♪ お席入り前のあの豪雨はどこへやら。すっかり雨はあがり青空でした。終わり良ければすべて良し。本当に楽しいひと時でした。皆さんお忙しいのに、このようなお茶会に呼んでいただき感謝いたします。ありがとうございました。 わたしも役員の皆さまをお呼びしてお茶会しなくっちゃ・・・。 |
全体表示
[ リスト ]






質問します。後座のお席の花入れは、床のどの位置に置かれていましたか?いつも、掛け花入れを用いますので、フト、疑問に思いました。丁度良かったです。
2008/9/17(水) 午後 0:10 [ mamamama ]
★mamamamaさま
床の中央です。正式なお茶事では掛け花入れを用いる、とある本に書かれていましたが、今回はお茶事ではありませんでした。お茶事でも趣向により置きの花入れを用いても良いのでは…と思いますがいかがでしょう?
2008/9/17(水) 午後 2:18
有難うございました。勿論、置きの花入れで、構わないと思いますけど、床の中央か、いつもの様に花入れの位によって置けばよいものか
迷いましたので。
2008/9/17(水) 午後 4:06 [ mamamama ]
★mamamamaさま
お茶会の度に様々な疑問が出てきます。今回も勉強になりました。
?とお感じになったことなど、いつでもお知らせくださいませ。
ありがとうございました。
2008/9/17(水) 午後 4:30
とっても立派な会をなさっているんですね。
私の属している青年部も以前はこうした卒業式をしていましたが、
このごろはだんだん簡略化してしまって……。
2008/9/17(水) 午後 9:54 [ monaco ]
★monacoさま
どうせなら「正午の茶事」が良かったです(爆)。
このようにわたしたちもやってきましたので、やはり当事者になると本当にうれしいものです。
2008/9/18(木) 午前 11:40
宗恵さんの記事をあらためて拝見しながら、
「なぜなんだろう?」とちょっと考えてみました。
うちの青年部も以前はできていたというのは、
茶事や茶会を催すことの楽しさを感じている
仲間がいたからかもしれません。
いまのメンバーは、そういう楽しみかたの体験がないのかも。
2008/9/18(木) 午後 0:56 [ monaco ]
★monacoさま
わたしが青年部に入った理由のひとつが「お茶会がしたい!」と思ったからです。
どんどん青年部で「小寄席の」お茶会をやって欲しいです。
青年部によってはお濃茶のできないところもあり、こちらでは青年部で「お茶事」はできません。
様々な環境ではありますが、青年部を楽しんで欲しいですね。
2008/9/18(木) 午後 8:33
宗恵さま。
うちの青年部も、以前はそう言って入ってくる方がいました。
何か考えよう。
2008/9/19(金) 午前 11:33 [ monaco ]
★monacoさま
特に若い方には企画から道具組・お菓子の注文など今までやったことのない経験ができるのでいいと思います。
是非実現なさってください。
2008/9/20(土) 午前 10:24