茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 9月5日と12日はお濃茶体験でした。講師のひとりがお点前をして、もうひとりが説明をしながら体験していただきました。ほとんどの方が初体験でしたが、2回行ったのでお濃茶の席に呼ばれても、大丈夫かな…?皆さん「お茶が美味しい」と言ってくださり、また一歩お茶の魅力に惹かれたようです。


イメージ 2

5日のお菓子。栗しぐれ 菓匠庵製


イメージ 3

12時半からのクラスのお花


イメージ 4

18時からのクラスのお花


イメージ 5

12日は縁高の扱いを説明しました。


イメージ 6

初秋 菓匠庵製


イメージ 7

12日のお花

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

各席お花が変わって愉しいですな。
お濃茶は敷居が高いと思いますが、美味しかったと言われたのは、嬉しいですね。

2008/9/18(木) 午後 0:30 一慶 返信する

★一慶さま
もうひとりの先生がいつもたくさんお花を持ってきてくださるので
いろいろ楽しめます。ありがたいことです。
普通のお稽古場ではすぐにはお濃茶のお稽古できませんが
この教室では体験できるので、お茶の魅力をアピールしてます♪

2008/9/18(木) 午後 8:05 sou*ei0*2* 返信する

顔アイコン

「お茶の魅力をアピール」そうですよね。
ひとつでも多くのことを体験してもらうことで、
いろんなお茶の魅力を感じとっていただくことができますよね。 削除

2008/9/19(金) 午前 11:34 [ monaco ] 返信する

★monacoさま
この教室の主たる目的が「お茶を楽しんでもらう」なので、「正座が苦痛」とか「お点前が覚えられない」を通り越したお茶の魅力をお伝えできたら幸いです。

2008/9/20(土) 午前 10:27 sou*ei0*2* 返信する

濃茶って、初めて飲む人にとっては緊張するんでしょうね〜。私の濃茶初体験の時には、「げっ・・・どろどろ」という感想でした^^;それが今では、「ああ…美味しい♪」と思えるのだから、面白いものですね。

2008/9/23(火) 午後 2:03 pik*tyu*2 返信する

★unipo22さま
この教室では伊藤園の「万暦の昔」を使っていますが
あっさりして初めての方でも飲みやすいかもです。
最近ではお薄にしろあっさり目のお茶が多いですよね。

2008/9/23(火) 午後 11:30 sou*ei0*2* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事