茶の湯のプロムナード

★新しいブログにお引越しいたしました★

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

客・亭主、互ノ心モチ、イカヤウニ得心シテシカルベキヤ問、
易ノ云、イカニモ互ノ心ニカナフガヨシ、シカレトモカナイタガルハアシシ、
得道ノ客・亭主ナレバ、ヲノヅカラコヽロヨキモノ也、
未レンノ人互ニ心ニカナハウトノミスレバ、一方、道ニチガヘバトモトモニアヤマチスル也、
サレバコソ、カナフハヨシ、カナイタガルハアシヽ、

                                   ―覚書―より

「客と亭主のお互いの心の持ちようはどのように心得ておくべきでしょうか」と聞いた。
宗易が言われるには「いかにもお互いの心に叶うのが良い。しかし、だからといって
かなうように迎合するのは悪い。茶の湯の道を十分に修得した客と亭主ならば
自然と気持ちよいものである。未熟の人が互いに相手の心に叶おうとばかりすれば、
一方が茶の湯の道からはずれると、一緒に誤った方向に行ってしまう。
それだからこそ、自然と心に叶うのはよいが、意識して叶おうとするのはよくない。」

これは以前にもご紹介いたしました。下記記事をご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/soukei0322/20097301.html

村田珠光が『心の文』のなかで「此道、第一わろき事は、心のがまんがしやう(我慢・我執)也」
としながら「又は、がまんなくてもならぬ道也」と言っています。
また片桐石州は「茶湯のさびたるはよし、さばしたるはあしき事」と言っています。
いずれもこの利休の言葉と同じ意味ではないでしょうか。

花間笑語聲(かかんしょうごのこえ)


春めいてくると自然と心もウキウキしてきて、気のせいか笑い声もあちこちから聞こえてくるようです。

穏やかな春を平穏無事に迎えることができた喜びをありのままに表現した句です。

夫や子供達はよくTVを見て楽しそうに笑っています。「笑える」ということは平和な証拠ですね。

わたしが少しブスっとしていると、次男はすぐに「どうしたの?」と聞いてきます。

子供は実によく母親の顔色を観察していますねぇ。

主婦は常に「家庭の太陽!」と思っておりますので、ブスっとしていてはいけませんね。

これから家の庭、ご近所の庭の花が咲き乱れる季節がやってきます。

そしてばらも…!

笑い声の絶えない家庭でありたい、と思っていますが4月からはじじ・ばばと4人暮らし…。

う〜ん、どうしましょ…。

全1ページ

[1]


.
sou*ei0*2*
sou*ei0*2*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事