呼和浩特に到着して開口一番、トトロが
「ホテルにチェックインしたら一風呂浴びて朝ごはんを食べに行こう♪」
と珍しく 朝ごはんに意欲的なので(トトロはいつも朝ごはんを食べない)、賑わっている シュウマイ屋さんに入ってみました。
(羊肉)シュウマイ:激ウマ♪
(牛肉)ラーメン:激ウマ♪
(牛肉)肉まん:激ウマ♪
ウマイウマイを繰り返しながら、モリモリ平らげていくトトロチーム。朝から飛ばします。
ホテルに戻ったらトトロさんが急に眠気に襲われたようで、結局爆睡。恵子たんも睡眠不足のはずなので、結局午前中はベッドでごろごろしながら列車の旅の疲れを癒しました。
昼に友達と待ち合わせ、 昼ごはんにモンゴル料理のお店に連れて行ってもらいました。
行ったのは「奶茶館」。
モンゴル料理のチェーン店で、結構人気があるのだそうです。そしてあるのはやはり羊のお肉。
羊肉の手把肉(ショウバーロウ)です。
私とトトロはそうは言っても、まだまだ本場の美味しさに舌鼓を打っていたのですが、街中に広がっている羊っぽい独特の匂いにもあおられて、 恵子たんがすでにドロップアウト状態です。
「何か飲み物を」
と聞いたら
「じゃ奶茶(ナイチャー)でも」
と言われ、ポットまるごとで出してくれた「奶茶」をお椀で頂いてみました。一口飲んで、私は
「うげっ」
とつぶやいてしまいました。
しょ、しょっぱい。しかも、油っこい。。。
モンゴルのミルクティーは甘いのではなく、しょっぱいのです。味噌汁に近い位置づけなのかも知れません。牛乳味の味噌汁…。ということで、今度は 私もドロップアウト気味。でもまぁ、現地ならではの味を堪能させて頂いた、ということで楽しい食事でした。
午後は観光を二つこなして、夜ご飯。実は友達のご主人は中国人でレストランの経営者。私もご主人は友達なので、どんなにがんばっているか久しぶりの姿を見たくて、連れて行ってもらいました。レストランはものすごく広く、お洒落な内装で、お料理も美味しい♪でもやっぱり、肉です。
写真は牛スペアリブのお醤油煮。
ものすごく美味しいんですけど…もう、入らない…。
夜、ホテルについたら、耳の裏に吹き出物が出来ていて、触っていたら、血が噴出してきてしまいました。一日肉攻めで、身体があっと言う間に耐えられなくなってしまったんですね。
恐るべし。上火(シャンフォ)!
明日は絶対にお腹を干そう、と心に決め、夜は深けていったのでした。
|
また見た目までもが肉肉してて、見るだけで上火です!!特に一番下の写真が!
2006/10/14(土) 午後 10:00
未音さん:帰京1週間。未だにベジタリアンで暮らしています。
2006/10/14(土) 午後 10:30
俊2ママさん:味が想像できないでしょう?こんなにミルキーな色なのにしょっぱいって許せないでしょう??
2006/10/14(土) 午後 10:34
スーパーの粉ミルク売り場でずっと気になっていた一品伊利nai茶、内蒙特産民族風味ってあったんで気分はう〜ん内蒙〜〜でしたが説明書どうり作って飲みましたよ、親子三人で!!子供らは"ミルクティーやのになんでしょっぱいの?!"といい私も一口飲んで異議なし!!と思った一品。インスタントのnai茶がもどきでなかったのがわかった記事でした。なんだったらうちで確認してみませんか?
2006/10/14(土) 午後 11:46 [ lij*an*483 ]
中国生活の長い荘子女史は、上火の正確な意味はお分かりなんでしょうね。向こうにいた時、ちょっと体の不調を訴えると、すぐ中国人に「あぁそれは上火だよ」と、まるで日本にいる時何でも「風邪」だと言われるみたいによく言われました。でも何となく観念的には分かるんだけど、じゃあ上火って何だといわれると、僕にはまだ良く説明できないんですよ。
2006/10/15(日) 午前 1:56 [ piysuke01 ]
LiJuanさん:内蒙ミルクティしか出していただけないのなら、怖くて遊びにいけません。お義父さん自家製のワインなら喜んで♪(はは)
2006/10/15(日) 午前 9:30
miysuke0123さん:中国の人は何かというとすぐ使いますよね、この「上火」。「のぼせ」とか「火照り」と訳すことがあるようですが、日本人だとお風呂に入っても「のぼせ」ますが、それは「上火」と呼ばないんですね。「上火」は漢方上身体を暖かくする食品を採り過ぎたことに起因する「のぼせ」のようです。症状は吹き出物が出る、血圧があがる、眠れなくなる、鼻血が出る、など。
2006/10/15(日) 午前 9:40
これは主観ですが、中華料理は日本食ほど栄養的にバランスが取れていないため、極端に肉攻めにあったり「上火」になりやすい食事を採る機会が多いため、しょっちゅう聞かれるのだと思います。
2006/10/15(日) 午前 9:41
うわ〜・・記事拝見しているだけで吹き出物が出そうな感じですね。。奶茶しょっぱくて油っぽいですかー。それは確かにウゲ〜となるかも・・・。バターとか入ってるんですかねえ?ひええぇぇ。
2006/10/15(日) 午前 9:53 [ 九龍隊 ]
コダ小姐:トトロが「せめて塩が入ってなければ、どうとでもするのに」と悔しそうでした。リベンジなのか、昨日スーパーで紅茶を買ってました!(爆)
2006/10/15(日) 午前 11:20
ヤンローの日々ですね。中国に来て目覚めたものが羊肉(ヤンロー)。串焼き、しゃぶしゃぶ、煮込んでチュバチュバ肉を食べるのとか、羊湯、羊雑。。。。 フフホト、バオトウへ行くと、もう幸せの絶頂です。 あの独特のにおいや味がたまらないです。
2006/10/15(日) 午後 0:45
そういえばモンゴルの方は塩分が不足するのでお茶に岩塩を削って入れるとかって聞いたことが・・・旅行もいいけど食べ物が大変ね〜〜
2006/10/15(日) 午後 1:21
「上火」について 丁寧な回答ありがとうございました。 そういえば日本でも「秋茄子は体を冷やす」とか言いますね。中国は日本より もっと生活の中に漢方(中医学)の考え方が浸透しているんでしょうね。肉ばっか食べてちゃイカンという事か。でも、そう考えるとモンゴルの人とか 凄いな。お茶だけでビタミンとか補給出来るんだろうか…?
2006/10/15(日) 午後 9:59 [ piysuke01 ]
Zhongdaoさんは中国通(羊肉通?)ですね!私も中国に来てから骨付き肉は大好きになりましたが、羊は積極的に食べるほうではありません。
2006/10/15(日) 午後 10:12
YUNINIさん:きっと体質が違うんですよね。モンゴルの人たちとは。
2006/10/15(日) 午後 10:17
miysuke0123さん:ビタミンねぇぇ、確かに「何で採るんだろう?」って感じです。砂漠の草を使ったお料理も食べましたが、それはなかなか美味しかったです。
2006/10/15(日) 午後 10:19
モンゴル行ったこと無いけど・・・・・写真の肉すごいねぇ・・・山東省も同じような肉をかぶりつくかど・・・・・これは 食べれないかも・・・
2006/10/16(月) 午後 6:56 [ ham**o41 ]
荘子さん、こんにちは。私は呼和浩特でレストラン経営している、荘子さんの友人夫婦の姉です。妹夫婦を訪ねて下さりどうもありがとうございました。義弟のお店も繁盛(存続?)しているようで安心しました。
2006/10/20(金) 午前 1:38 [ yue*uan*uah*o ]
Hamakoさん:山東もスゴイですよ。私大根丸ごと食べさせられました!(過去記事ご参照http://blogs.yahoo.co.jp/souko_otokozawa/39935539.html?p=1&pm=l)
2006/10/21(土) 午前 0:40
yueyuanhuahaoさん:こちらこそいつもお世話になっています♪そして、ようこそ「中国さんさんぽ」へ♪妹さんは元気でしたよ♪義弟さんはレストランの「老板(ボス)」って感じでスッカリ板についた、こなれたきり盛りをしていました。二人とも、すごく頑張ってますよ!
2006/10/21(土) 午前 0:43