|
フホホト旅行で、肉を食べすぎ、寒い格好で身体を冷やしてしまったせいもあり、トトロが最終日に病気になってしまいました。
夜中に、私を揺り起こして
「難受…(訳:気持ちわる〜い)」
と言います。
私はどんな状況の中でも眠気には勝てないタイプなので、
「え〜、朝になったら病院連れてってあげるよ」
と言って再びスヤスヤ寝てしまいました。
朝起きたら、トトロはヨレヨレになった状態で椅子にぐったりと座っていました。どうやら彼は一晩中便器を抱えていたようです。
あらら、急性胃腸炎にでもなったか。
不慣れな土地だけど、病院に連れていかないと心配です。
恵子たんにトトロの携帯電話を渡して、ホテルの部屋でお留守番をするように言い含めた上で、ヨレヨレのトトロを抱えるように病院へ行きました。
中国の病院を利用したことのある方はご存知だと思いますが、中国の病院って病気になってしまうくらい手続きが大変なんです!
まず、到着したらトトロを座らせる椅子を探す。
トトロを座らせる。
適当に急患当直の医師を捕まえてどのドクターに見てもらえそうかを尋ねる。
ドクター選定。
受付窓口に並ぶ。人だかりなので横入りされる。
受付で医師指名で問診票を購入する。
問診票を目当てのドクターに渡す。
トトロを診察室の前まで連れていく。
呼ばれるまでの間、横入りなどされる。
ドクターに呼ばれる。
ヨレヨレのトトロを診察室に連れていく。
ドクターが診断表と処方箋を書いてくださる。
処方箋を支払い窓口に持って行って、支払う。
処方箋と領収書を薬局に持っていって、薬を出してもらう。(この日は点滴!点滴さえも購入式なのです)
点滴を点滴室に持っていく。
トトロを点滴室に連れて行く。
看護婦さんが用意している点滴瓶が確かに私がさっき渡したものかを確認する。
点滴が始まる。
しかも、どの病院でもそうですが、一つ一つの窓口が棟を隔てるほど離れているんです。嫌がらせか!と言いたい!でも、とにかく点滴が始まりました。
ここでいったん、ホテルに帰って恵子たんの様子を見ます。恵子たんは大人しくホテルの部屋でテレビを見ていました。速攻でレストランに行き、野菜と果物中心の朝食をテイクアウトさせてもらいました。ビュッフェなんですけどね、こういう我侭を聞いてもらえるところが中国の良いところであります。部屋に戻って、恵子たんと朝食を食べながら少しノンビリと過ごしました。家族に病人がいると、観光する気分は少し萎えますしねぇ…。
この日は帰京する日で、夜のフライトを抑えてありましたが、昼までにチェックアウトして荷物だけフロントに預けて最後の観光しようという計画にトトロが耐えられるはずもありません。フロントに電話をしてレイトチェックアウトの申請をしておきました。これで、フライトぎりぎりまで、トトロが身体を休める場所を確保できました。
私って、たくましいと思いません?(自画自賛)
トトロの点滴終了時間に近い頃に、再び病院へ行こうと思っていたら、トトロがタクシーで自力で帰ってきました。
「どう?大丈夫?」
「ぜんぜんダメ〜」
ばたりとベッドに横たわりました。そりゃそうでしょうね〜。急性胃腸炎だもの。
もっと厚手の彼の洋服をもっと沢山用意してあげれば良かったと、ちょっぴり反省しつつ、恵子たんを部屋に閉じ込めておくのも可哀相なので、最後の観光に出かけてしまった冷たい嫁だったのでした。
|
ぺきんだっくさん:トトロはその後しばらく肉恐怖症に陥り、あんなに外食好きだったのに、自ら夕食を作るという私にとってはあり難い現象が起きました^^;
2006/10/28(土) 午後 6:42
未音さん:最後の観光は結局街中をぶらぶらしただけでした〜。
2006/10/28(土) 午後 6:43
急性・・・。大事にならなくて何よりでしたが。便器一晩中抱えてたなんて気の毒です。
2006/10/28(土) 午後 10:10
旦那さまお気の毒でした。でもそういう時に家族にいたわってもらえる自分に幸せを感じたりもするものです。優しい、そして逞しい奥様を持って、だんな様は幸せ物ですよね。(^o^)丿
2006/10/29(日) 午前 2:04 [ piysuke01 ]
フフホトで急性胃炎になった過去の忌まわしい思い出が蘇りました。 そう、私はその日汽車で北京まで帰りました・・。トトロさん!肉への恐怖・・お気持ちお察しいたします。
2006/10/29(日) 午前 10:08 [ ask**73 ]
大変でしたね。もう完全復活されたのですか?
2006/10/29(日) 午前 11:00
ひめさま:急性胃腸炎は中国ではよくある病気です。所謂食あたりでしょうか。。。かなり辛かったようです。
2006/10/29(日) 午後 4:00
miysuke0123さん:病弱の夫を持つと妻もたくましくなるものですが、確かに夫は幸せ者だという定説があります^^
2006/10/29(日) 午後 4:01
aska773さん:旅先で病気になったのに、また電車で移動なんてキツイですね!よくご無事でした。あ!そういえばフホホトのあの旅行って、例のあの旅行!?
2006/10/29(日) 午後 4:03
Zhenさん:有難うございます。なんとか復帰していますが、疲れやすいのか出不精になっています。あ!出不精は元々そうでしたぁ。
2006/10/29(日) 午後 4:04
そうこさん、そうです例のあの!旅行です。その節は・・・
2006/10/29(日) 午後 4:20 [ ask**73 ]
あ〜〜〜大変ですねぇ!私も前回の中国出張でピータン食べ過ぎて急性腸炎になりました。その前も大連で同じく・・・・大連の病院でわけのわからない薬のまされ、オムツもさせられて大変恥ずかしい思いもしましたよ。
2006/10/30(月) 午後 2:54 [ ham**o41 ]
今は大丈夫ですか?中国の病院って本当に、疲れますよね・・・病人一人じゃ絶対来られない。そう!中国で生きていくのは逞しくなきゃいけないんですよね。私もsoukoさん見習って、日々逞しさに磨きをかけます!(でも、これ以上強くなったら、自分でもなんか嫌かも・・・)
2006/10/31(火) 午後 2:22 [ ゆかり ]
aska773さん:あぁ…^^(意味ありげな微笑)
2006/10/31(火) 午後 11:58
hamako41さんもかなり大変な思いされてますねぇ!お見舞い申し上げます。
2006/10/31(火) 午後 11:59
ゆかりさん:あ、そのたくましすぎるの、嫌〜って言うの、解ります〜!
2006/11/1(水) 午前 0:05
旅行中の受診お疲れまでした。一度(今いる病院で)受診したことがあるのですが。。これはスタンプラリーか?と言いたくなるぐらいグルグル。。歩き回りました。。(眼科で受診したのですが。。これが重症だったらキツイなと、、身を持って実感しました)
2006/11/2(木) 午前 0:25
玉姉さん:まさに「スタンプラリー」とは言い得てます!!熱があっても下痢してても骨折ってて急患でも「スタンプラリー」。これじゃ元気な人も病気になります。
2006/11/2(木) 午前 1:14
sugoinaa.watsihaiiotona,soremo,moudounattemoiiiyounatosiyorinanoni,bibitteimasuyone,jinseinine/
2006/11/3(金) 午後 10:28 [ tan*y*shi*35 ]
taneyoshi135さん:ローマ字打ちの日本語有難うございます。うっかり消すところでしたが^^;私もごくタマにびびることありますよ^^その話は近いうちに♪
2006/11/4(土) 午前 1:35