|
先日の木曜・金曜、と続けてトトロと音楽会デートをしてきたオトコザワソウコです♪ 木曜に聞いたのはマレイ・ペライアのピアノリサイタル。 演奏してくれた中に、私でも解るショパンの「革命」がありました。 「革命」ってアレ、かつて水谷豊が独房の中で練習していたあの曲ですよね(古っ!)。 私はいつものようにまったくの予備知識無しでトトロに付いていくのみのクラシック音痴なのですが今回、彼の演奏を聴いていて気づいたのは「右手と左手の実力が違う」ということ。左手の演奏が恐ろしく神業で、右手もすごいっちゃすごいのですが何度か極小さなミスタッチがあり 「少し右手の方が弱いかな、左は恐ろしいくらいに完璧な演奏だけど」 と思わせる演奏でした。後でトトロに訊いたところ案の定1990年代に指を痛めているらしく 「演奏家なんて治り切らないのに演奏して稼がなきゃなんないからいつまでも治らないんだろう」 とのことでした。 そうか〜、世界のトップでいるということは、本当に難しく、それだけでも奇跡ということなのね。 しかし(ロックグループではなく)ローリングストーン(転げる岩)を髣髴とさせる力強く壮絶な演奏に満場拍手喝采。彼もゴキゲンで3回もアンコールに答えてくれました。 全然音楽と関係ないですが、この人、異性としてかなりワタクシの好み♪ぽわわわ〜ん。 そして金曜! ヒラリー・ハーンですよ、ヒラリー・ハーン! 彼女が世に出てきてからというもの、バイオリン好きのトトロは 「ムターがなんぼのもんじゃ、あの女性はもうオバサン、今はヒラリー・ハーンだぁ!!」 と威張って言うほどのビジュアル系バイオリニスト(笑)。最高の品格を備えた美女です。しかも演奏もこれまたすんばらすい〜!あぁ、天は一人の人にニ物も三物も与えたのか。トトロの大好きなチャイコフスキーのコンチェルトを華麗に奏でるヒラリーハーン。端麗な容姿の人から生まれる華麗な音色。ただし残念ながら第一楽章ではリズムが遅すぎ、後半にいくほどに素晴らしくなる彼女の演奏でした。 WikiPediaの評判どおり、とても気さくにアンコールに答えてくれ、中でも彼女が得意とするバッハは秀逸で、非常に奥行きと品格を感じさせる名演奏でした。やっぱりバロックって、いいわぁぁぁああ♪(ウットリ) まるで映画のような美しさにうっとりとした夜でした〜。 いつもながらトトロのチョイスはすばらすい〜〜〜!
|
中国のゲージュツ★芸術
[ リスト ]




芸術的な夜を過ごされたのですね!
でも、右手の方が弱いと弱点を見抜いちゃうSOUKOさんも凄い!!
2008/10/19(日) 午後 0:58
バロック大好き〜←知識はないんだけど、元職場にパイプオルガンがあって生音毎日聴いていたから〜。
2008/10/19(日) 午後 1:43
素敵な夜を過ごせたようですね。
聞いてみたいけど
CDレンタルしてないだろーなー。
2008/10/19(日) 午後 8:22 [ スレッジ ハンマー ]
僕も全くのクラシック音痴なので、マレイ・ベライアさんもヒラリー・ハーンさんも知りませんでした。
でも、“美女”って聞くと、ヒラリー・ハーンさんを聞いてみたくなっちゃいますよね。
音楽とは全然関係ないのに。
最近は、日本のクラシック演奏家にも“美女”多いですよね。
やはり天は二物を与えたもうのか・・・
2008/10/20(月) 午前 0:40 [ karibantou ]
クラッシック以前に、音楽そのものに疎いからな…
2008/10/20(月) 午前 1:04
ヒラリー・ハーンはCD持ってます。
やっぱりバッハですが・・・・。
なんか美男美女というよりきりっと演奏しているとみんな美しく見えたりして〜〜〜(^O^)
2008/10/20(月) 午後 5:02
皆様:ヒラリーハーンの日、後半はフィルが「のだめカンタービレ」の「シュトレーゼマンのテーマソング(?)」を弾いてくれたので、最近またのだめを見直しています〜。寝不足〜^^;
2008/10/22(水) 午後 11:04