|
もう半月ほど前の話になってしまいますが、アメリカからトトロの従妹夫婦が遊びに来ました。
従妹夫婦に、北京を楽しんでもらおうと、トトロが必死になって用意したのが中国国家大劇院で
開催されるクラシックコンサートのチケット。
バイオリンのツインマーマンが北独フィルと共演ということで、2ヶ月も前からチケットを購入し、ルンルン気分で楽しみにしていたのです。昨年聴いたツインマーマンは本当に素晴らしかった!
それを今年は国家大劇院で聴けるだなんて、トトロもニクイ演出するじゃないのよぉぉぉぉ♪
当日、私は仕事場から直行しました。到着してみると、入り口で誰かが大声でワァワァわめいている。
なんだか嫌ーーな予感がして柱の陰からそっと覘いてみると、案の定トトロ様。
そう、トトロ様は、俺様の納得行かないことに対しては何が何でも抵抗するちょっとしたクレーマー(?)なのです。
横に従妹夫婦もいる。静かに事の成り行きを見守っている様子。
家族としては、時にお恥ずかしいことこの上ないのですが、人前でなだめると、火に油を注ぐようなことになるので、通常ワタクシも、ハラハラしつつも黙って聞いています。
何があったのかは知らないが、そうは言っても彼をなだめるつもりで、そうっと近づいてみた。
荘 「どどどど、どうしたの?」
ト 「荘子!君も来たんだね!聞いてくれよ!今日ツインマーマンじゃないんだよ!!」
荘 「(なだめるつもりが、意外な事実に思わず)え〜、ウソでしょぉぉお?」
今日だ今日だと思っていたツインマーマンの公演は、なんと昨日終わっていて、今日は、ツインマーマン無しのオーケストラのみの公演なのだそうです。
え〜!?ソリストが居ないのぉ?
ト 「だろ!?ほら!連れもこう言ってるんだ!!ボクが間違えたのでないことぐらい調べれば
判るだろう!」
服務員がとにかく騒いでほしくないという困りきった表情で言います。
服 「とにかく落ち着いて下さい、お客様。ここには老外(ラオワイ、外国人)だって居るんですから」
トトロが鬼の首をとったように叫びます。
ト 「おうおう!こっちだって老外だよ!彼らはアメリカ人だし、ボクの妻は日本人だ!
3人とも老外なんだよ!この日のために楽しみにしていたのにどうしてくれるんだよ!
特にこのアメリカ人の夫婦はこの日のためにわざわざアメリカから来たんだ!(←大げさ)
どーしてくれるんだよぉぉぉぉおおお!(叫び)」
服務員が心底困り果てて言います。
服 「とにかくブッキング会社のミスかお客様のお間違いかをお調べしますが、
とにかくもう開演です。ご覧にならないのであれば外で静かにお待ちください。
ご覧になるのであれば、とにかくお入りください。」
ト 「来たからには見るは見るよ。でもボクは納得していない。
ボクはツインマーマンを聞きに来たんだ。演目を変えても構わないけど、
演奏家を変えるなんて詐欺じゃないか!」
そうブツブツ言いつつも、座席に付きました。服務員は私たちのチケットを持って確認をしに行ってしまいました。
さて、気を取り直して音楽に集中。横目でチラっと見ると、トトロは既に音楽に没頭していて、先ほどの阿修羅のような表情などすっかり消えています。至福の時間を過ごせる人は幸せです。
前半が終了し、オケだけでも素晴らしい演奏を聴かせてくれた北独フィルに感謝しながら談笑していたら、服務員がササッとやってきて。
「ボクは北独フィルの名演奏が始まった時点で、もうすっかり怒りは消えていたのに、
お金まで返してくれるなんて♪せいぜい半額返金ぐらいかな、と思っていたのに」
とはトトロの弁。小さくガッツポーズ。
いえい♪これでご飯食べに行こうぜい♪
最後に事の事実を解説しますと、トトロが購入した段階では10月7日フィルのみ、8日ソリスト付き、で公開販売されていたのに、その後公演者側の都合により日程を逆転させたのだとか。
心の底から楽しみにしていたトトロは早めにチケットを購入したばっかりに、
目当てのソリストを見られなかったというわけ。まぁ怒りもごもっともだった訳です。
なので、ムヤミに騒いでも返金はあり得ませんので念のため、それこそただのクレーマーですので。
|
ふーん、それは怒り狂う方が正しいですよ。トトロさんのような方がいなかったら、主催者側は安易にそういうことをやってしまうでしょう。日本では考えられないことですよね。
2008/10/26(日) 午後 7:35 [ afuro_tomato ]
あらら・・・残念!
でもフィルだけの演奏も良かったんじゃ、災い転じて福と成すですね♪
2008/10/26(日) 午後 7:53
行ってみたら曲目全て変わっていたことはあったけど、ソリストがいないとは・・・。でも、よかったね、返金してもらって。
2008/10/26(日) 午後 9:42 [ キラウエア ]
先日、落語を見に行った時、私が見たかった春風亭小朝が当日出られなく代演になっていました。
しかし、ホームページ等番組表には、代演になることもある・・と書いていますので、仕方がないのです・・。残念!!
2008/10/26(日) 午後 10:12 [ kumasama7 ]
トマトさん:恐らくツアーでは、こういうことはたまにあるのでしょう。日程変更したのは外国人である演奏家側なわけですし。でも、中国のヘタなところは周知徹底の甘さなんです。
2008/10/26(日) 午後 11:22
ZHENさん:この日はベートーベンの運命を演奏してくれて、素人的にはなかなか美味しい日でしたよん。
2008/10/26(日) 午後 11:23
屋根の上さん:返金してもらえたのも演奏がよかったのも、ご機嫌直しの原因です。演奏が悪かったら返金されても腹が立つだけですよね。
2008/10/26(日) 午後 11:25
くまさま:なので興行って大変なんですよねぇ。身体が資本ということです。
2008/10/26(日) 午後 11:25
こんにちは、北京は良いですね、中国にあって割りと紳士的で..
これが華南だったら、地回りにボコボコにされるか、そのまま公安行きです。
どっちが被害者かわからん。
「少しだけ」中国と言う国を見直しました。
2008/10/27(月) 午後 1:38 [ フィールド ]
筋金入りのクラシックファンですもの、怒るのも理解できますよ! うちの夫もきっと怒るでしょう、ただクレームは私にださせるはずですが・・・(日本にいるときから私は代理のクレーム担当、笑)
2008/10/27(月) 午後 4:06
楽しみにしていたのに、裏切られたら怒りますよね〜。
でも確かに中国ではゴネ勝ちみたいなこともあるので、納得行かないことは言った方がいいですね〜。
2008/10/27(月) 午後 5:36
言ってみるものですね。っていうか、中国ではこんな交渉は日常的?
2008/10/27(月) 午後 9:32 [ - ]
oce**121020*0さんの仰る華南の対応、めっちゃヤクザですね。「国立」では有り得ません。。。
2008/10/27(月) 午後 9:41
おあはかさん:私が中国語でキレると、とんでもない放送禁止用語を言ってしまうらしく、夫は口出しさせてくれません^^;
2008/10/27(月) 午後 9:43
SUMARIさん:ゴネ得ということは確かにありますが、トトロは自分の中で一応差し引きゼロのラインを落としどころと決めて交渉してはいるようです。
2008/10/27(月) 午後 9:44
空色きりんさん:はい、確かに日常茶飯事です。
2008/10/27(月) 午後 9:45
本題とずれるんですが、、、
「ラオワイがいるから静かに」って、トトロさん同様わたくしもひっかかります!パラリンピックの席とりのときも書いてらした「ラオワイには何言っても仕方ない」とか。
ここは中国なんだから堂々と中国式をしたらいい!と思うんですが。(中国式扱いしか受けられない日本人のひがみですか?笑)
2008/10/28(火) 午後 1:10 [ - ]
納得まで説明していただく、対応してもらうのはサービスを受ける側として当たり前の事。大声を出すのはさすがに日本人のワタシには厳しいのですが、いつもとことん理攻めで相手に対応せざるえなくまでしてしまうわけで(一応そのような仕事なんで。弁護士とかではありませんけど)、同じ事なのだと思います。音楽会自体が良いモノで良かったですね。
2008/10/28(火) 午後 5:50 [ Kurocelestar ]
PENGさん:中国人て外国人に弱いというか、甘いんですよねぇ。
2008/10/28(火) 午後 11:10
Kurocelestarさん:そうなんです、トトロの大声出すのはちょっとぉ、です。紳士でいこうよ紳士で、という感じ。
2008/10/28(火) 午後 11:11