ここから本文です
双極性障害(双極症)情報システム部 (双極たろう)(66)
双極性障害(双極症)患者当事者が患者会・当事者会・自助会・自助グループ・オフ会・サークル・双極文化活動を発信しています

書庫全体表示

===[2012.04.13現在]===
ラミクタール 300㎎
ジプレキサ  2.5㎎
================

他の方々の処方箋の内容よりも、かなりシンプルな内容になっていると思います
主治医が出来るだけラミクタールだけで様子を見たい、というのが現在の治療方針なのです。
(現在は睡眠導入剤なども使用していません)

ジプレキサについては医師に停止も促されましたが、僕の経験則から継続中です。
(過去に停止した途端、ウツのドン底に、、、。その時医師はジプレキサが双極性障害に
有効であるということを知らなかったっポイ・・・)

ラミクタールについて広く知られている事は、副作用としての重篤な皮膚障害。
期待される効果としては”双極性障害における安定とウツ症状の緩和”がこの薬のセールスポイントのようです。

双極性障害は”うつ病”と違い、うつ状態での手立てが殆ど無いとされ、
抗うつ薬(パキシルなど)ほとんど効果が無いはおろか、そもそも躁転を誘発し危険が伴うことから、
あまり積極的に使用するものではないというのが一般的なようです。

(実際に自分も”うつ病”との誤診によるパキシル投与で人生を崩壊させました。)

ただ、このラミクタール、自分は飲み始めで、激しいイライラ感に襲われました。
1週間はイライラ感と闘いながらその後徐々に落ち着いて来ましたが、
当時は本当に大丈夫なのか?と不安に襲われた記憶があります。

苦しい”うつ状態”を救う期待のラミクタールですが、躁転の危険も孕んでいて、
手放しで歓迎できるものでもないようです。
(僕自身も、投薬・増量中、軽躁状態ではないだろうか?という状態になりました)

で、現在のラミクタールを中心に服薬している僕の状態ですが、
朝ウツっぽく夕方にかけて緩和されていく、日内変動が変わらず現れています

つい最近400㎎まで増量しましたが、増薬したことで逆に不安定となり、
医師に嘆願して今は300㎎に減薬してもらっています。

また、ラミクタールの作用であるかは不明ですが、
小学生レベルの漢字が思い出せない、算数ができないなど、ボケの症状を自覚しています


●ラミクタールとボケについては下記を参照ください

『kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)』
http://ameblo.jp/kyupin/entry-11140297359.html#cbox


上記のブログには
==================================
ラミクタールはパワーがあまりにも大きく、双極性障害圏では
25mg以下で十分な人が多すぎる。25mgの300分の1は0.1mg程度である。
ラミクタールという特殊な薬を考慮すると、0.01mg錠があれば理想的と思う。
==================================

という記載があり、現在の300㎎という処方は多すぎな上、ボケまで始まってしまうのでは?
と不安でいっぱいです。

ラミクタールにまつわる体験談とか非常に気になる今日この頃です。


※双極性障害集まりカレンダーHPはこちら
イメージ 1


\?\᡼\? 1←にほんブログ村ランキングに参加しています
  ポチっとクリックにご協力ください

この記事に

  • アバター

    こんばんわ

    躁鬱病はツライですよね

    わたしも朝うつが酷く日内変動で夕方辺りに楽になってきますが、とにかく朝ツライですよね

    ラミクタールは良く耳にしますね

    飲んだことは無いのですが効果はあるようですね

    〈HARRY〉

    2012/4/13(金) 午後 7:31

    返信する
  • あたしの友達も「ジプレキサ」と「ラミクタール」一緒に飲んでますよ。でも彼女の主治医はいわゆる「薬医」でいろんなものを入れ過ぎて、何がどう作用しているのかわからない状態です。

    とにかく眠くて一日中入院中は寝てましたよ。
    「ジプレキサ」も10ミリ入れてますしね。
    人によって症状も様々ですから、本当に薬の効果や副作用は一重には語れませんね。

    でもシンプルな処方でいいですね。私の主治医もシンプル処方がモットーですので、安心です。

    イライラ止めには「リスパダール内用液」を頓服にするのがお勧めです。ポチ凸

    [ - ]

    2012/4/13(金) 午後 7:39

    返信する
  • >>fwwdn376さん

    日内変動、ただの寝坊助ではないのですが、周りに理解されない症状の一つですよね。

    ラミクタール、一応効果はあるようです。

    双極たろう

    2012/4/14(土) 午後 5:38

    返信する
  • >>デパさん

    「薬医」・・・怖いですね。以前の医師にいました。そういうのってあらゆるクスリを一袋にされてしまうので、ナニを飲んでいるのか当の本人もわからなくなるし、完全に医師の言いなり・・。飼い慣らされてるのと同じですものね、、。
    「リスパダール内服用」一応頓服にもらって入るのですが、一度使用した際は効果が全く現れませんでした。頓服にナニを使っていいのか今はわからないじょうたいです(汗)。

    双極たろう

    2012/4/14(土) 午後 5:43

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、湧泉と申します。

    随分、シンプルな処方箋ですね。

    個人差がある病気なので私の場合の処方箋を記載しても参考にはならないと思います。

    ちなみに、私の処方箋の中にもラミクタールはあります。
    1日25mgの服用です。

    [ 湧泉(ゆうせん) ]

    2012/4/18(水) 午後 1:50

    返信する
  • 湧泉さんもラミクタールを飲んておられるのですね。僕も今はラミクタールを主にしているのですが、正直限界を感じているのです。主治医も次の一手に手詰まり感が出始めていて、、、。同じ双極性障害1型での他の方の処方箋は正直勉強になりますし、まだ他の処方の手立てがあるんじゃないかと思えるだけで少し安心できます・・・。ありがとうございます。

    双極たろう

    2012/4/18(水) 午後 4:53

    返信する
  • 顔アイコン

    新・双極たろうさん

    「他の方の処方箋は正直勉強になります」とおっしゃるのでしたら
    参考までにですが、私のブログに飛んでいただき、書庫:「定期検診」を見ていただくと3月30日時点での処方箋が見られます。

    なお私の場合は、月1度の定期検診です。

    [ 湧泉(ゆうせん) ]

    2012/4/18(水) 午後 5:00

    返信する
  • 顔アイコン

    >>湧泉さん

    デパゲンは耳にしたことがありますが、レキソタン(催眠鎮静剤)・セロクラール(脳代謝改善剤)・抑肝散エキス顆粒・グリマリールは初耳でした。脳代謝改善剤というものを使ったりするのですね、、初めて知りました(@0@)。

    双極たろう

    2012/4/18(水) 午後 5:44

    返信する
  • 顔アイコン

    そこまで調べられてのリコメ恐れ入ります。

    今はデパゲンが主体になっていますが、以前は炭酸リチウムが主体に処方箋構成されていました。
    血中濃度を測って異常が認められたので、デパゲンに変更になった次第です。

    それではまた、おいおいに・・・。

    [ 湧泉(ゆうせん) ]

    2012/4/18(水) 午後 6:40

    返信する
  • 顔アイコン

    >>湧泉さん

    僕も以前は炭酸リチウムを服用していました。けれどもどうも鬱が改善しないため、双極性障害の鬱に効果があるといわれているラミクタールに変更してみたのです。結果はいまいちなのですが・・(。、;)

    双極たろう

    2012/4/19(木) 午後 0:58

    返信する
  • はじめまして。

    私もラミクタール、最初25ミリの時は大丈夫だったのですが、少しづつ増量するたびにイライラ感が出て辛いです。

    今50ミリです。

    最近では三日出て一日普通で(レキソタン飲み何故か効きました)また今日イライラしました。

    イライラにはほとんどレキソタンは効きません。

    主治医は副作用ではなく、もとの症状と言いますが、飲んだ感触で副作用とわかります。

    これはそのうち無くなるのでしょうか…

    知恵袋には、イライラが出て中止になった人が二人いました。

    鬱がひどいのでなんとか続けたいです。

    [ kazumi ]

    2012/11/6(火) 午後 7:45

    返信する
  • >>kazumiさん

    はじめまして。
    僕はもうラミクタールは止めてしまいました。
    今はリーマス(炭酸リチウム)に戻っています。

    やっぱり他の人もイライラが出てるんですね。

    あんまりいい傾向ではないですよね・・・

    双極たろう

    2012/11/6(火) 午後 8:00

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。はじめまして
    私も躁うつ病と診断されまています。

    眠剤はハルシオン
    躁鬱の薬はラミクタール、リーマス
    イライラ・泣く・暴れる叫ぶ等してしまうので、エビリファイも服用しています。

    ラミクタール達は効いてるのかよく分かりません(苦笑
    エビリファイは服用するようになってから、上の行動はかなり抑えられたと感じています。

    イライラは辛いですよね、、 削除

    [ もち ]

    2013/2/25(月) 午前 6:04

    返信する
  • >>もちさん
    はじめまして。
    僕もエビリファイ服用してたことがあったんですが、気持ち悪くなってしまい早々に中止してしまいました。

    ラミクタールもむしろイライラしてしまい1年半ほど服用ののちリーマスに戻すことになりました。

    もっと期待していた新薬だっただけにほんとがっかりです・・・。

    自分に合うお薬の処方を見つけるのは大変ですよね(@n@)。

    双極たろう

    2013/2/25(月) 午前 11:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事