全体表示

[ リスト ]

「頑張っていれば貴い」んじゃなくて、
「貴いものを目指して頑張ってるから貴い」のだと信じている。
さまざまな大会のうち、
ほんの数週間頑張れば入賞するような催しもある、
逆にこっちが全然知らなくても優勝作品を見せられて聞かされれればあっと驚き尊敬する分野もある。
高校演劇が素晴らしいのは、
その頂点が正しく文化の高みにあるからだ。
鈴江俊郎さんが言っていた。
その年の演劇のベスト10を思い浮かべたら三つまで高校演劇だったりする、それほど高校演劇のレベルは高いと。
高校演劇がそんな高みにあることを、
世間一般の人々はどうやって知るか。
どんなに頑張っているかをどう説明したって伝わるものじゃない。
作品を見せなければならない。
高校演劇のその年の最高峰を。
せめて映像で。
せめて数校でも。
せめて、そう、たとえ1校だけでも。
作品を見せなければ伝わらないのは当然のことだ。
今年の「青春舞台」は2時間枠となって、
1校も作品を放映せずにドキュメントだけ流すかもしれないのだと華陵さんのブログで知った。
まだ決定していないのであればどうかどうか考え直してほしいと願う。
16年前まで高校演劇の全国大会は出場全校がテレビ放映されていた。
その後優秀4校だけになった。
それが今年から1校だけになるとは聞いていた。心底残念に思っていた。
それが1校も放映されず0校になるかもしれない。
4校が1校になるのと、
それが0校になるのでは問題の本質が違ってくる。
これは今年の最優秀校華陵さんだけの問題ではないだろう。
努力や涙をわかってほしいのでなくて、
私たちが生徒たちが日々何を目指して泣き笑いしているか、
目指す高みを、その美しさを、知ってほしい。
作品を全編放映するというシステムをどうか死守してほしいと切に願う。
どうかこれからの高校演劇のために。
そして多分きっとこれからの日本の文化のためにも。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

先生ごぶさたしてます、まきです。
今週たまたま「七部長」を友達にみせたらよく笑って、最後は泣いていました。ちょうど10年前の舞台です。
ふつーに民放でやったっていいいくらいなのに。今の高校演劇、ふつーに生きてると全然触れられませんです。。

2011/8/12(金) 午前 8:49 [ mor*mim*ki ] 返信する

顔アイコン

でしょう、まき、剣道部長、あなた。
ただ「七人の部長」については現在「南河内万歳一座」っていう大阪の劇団が全国ツアーで上演してくれてるみたいです。キャストおっさんばっかりで。明日とか越智くんアフタートークに出るらしい。 削除

2011/8/12(金) 午後 9:31 [ 曽我部マコト ] 返信する

顔アイコン

明日、観にいってきます〜(>_<)! 削除

2011/8/12(金) 午後 11:23 [ だし ] 返信する

顔アイコン

初めて投稿します。カナコですよ〜!

高校〜大学卒業後も演劇に関わっている自分としてもTV放映、少なくなるのは悲し過ぎます。かつて出場校全校が放映されていたことは初耳でしたが、今からはもう叶わぬ夢なんですかね・・・

メールでもお伝えしましたが、「七人の部長」面白かったですよw
福岡の友人達も七部長を知る人たちが多いので、なんだか誇らしい気持ちです(笑)

2011/8/13(土) 午前 1:14 [ KANAKO ] 返信する

顔アイコン

華陵高校で指導員をしているツノジです。
先日の大会ではご観劇いただいたみたいで、顧問のChiともどもご挨拶したかったです。なんで会えなかったんでしょ?

さて。
いまだNHKが不明のままで、先生の文章にいたく励まされました。
ようやく最優秀をいただけたのに、なんか忙しくって、休む間がなくて。参ってしまうところでした。

ぜひうちの部員たちに、より多くのひとに読んでいただきたい文章なので、うちのブログに転載したいのですが、よろしいですか? 削除

2011/8/14(日) 午前 1:21 [ ツノジ ] 返信する

顔アイコン

だし、越智くんに会ったんだってねー。じゃ三重だったんだ?? 削除

2011/8/14(日) 午後 8:28 [ 曽我部マコト ] 返信する

顔アイコン

カナコが卒業後こんなに芝居にかかわるなんて思ってませんでした。あのころ寡黙なコでしたよアナタ。 削除

2011/8/14(日) 午後 8:29 [ 曽我部マコト ] 返信する

顔アイコン

ツノジさま、このたびはおめでとうございます。放映されるといいんですけど。こんな文でよかったら全然どうぞ。 削除

2011/8/14(日) 午後 8:31 [ 曽我部マコト ] 返信する

顔アイコン

三重に観に行きました(*^_^*)越智さんと喋るのすごい緊張してしまいました。アフタートークの越智さん、かっこよかったです(^_^) 削除

2011/8/15(月) 午前 9:28 [ だし ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。さっそく転載させていただきます。

青春舞台は目標であり、勉強の場です。今年ばかりは披露場ですけど。でもそこにこぎつけたのは青春舞台を観て勉強したからだと思うんです。
ほんと、0と1には大きな違いがあります。 削除

2011/8/15(月) 午後 1:49 [ ツノジ ] 返信する

顔アイコン

まったくです。
どんどん規模が縮小していくのを止められず、歯がゆい思いでいっぱいでした。
NHKまでもが視聴率……でも、BSなうえ平日に放送していたら、視聴率云々なんて言われてもどうにもならない感じでしたよね。

今回はEテレ(馴染まない命名ですね)・教育テレビで休日でしたか……とはいえ、短い時間と……。

ここから再び、時間を獲得して、多くのかたに知って欲しいです。
そのためにも地上波にやってきた今回、なんとかしたいものです。

録画してるから伸びないって、どうしたらわかってもらえるのでしょうか。録画をしない一般視聴者を増やすしかないんでしょうか。

まあ、いまできることとしては、録画は誰か1人に任せて、他のメンバーは全員そのチャンネルを「生」で観て、視聴率に貢献する……ですか。 削除

2011/8/31(水) 午後 4:40 [ いちかわ ] 返信する

顔アイコン

そうですか、一応地上波になったのですか。それはよかった、でもやはり作品の放映を、それもさまざまな種類の演劇が集まりますから、本当になんとか4校くらい放映してほしいんですよね。 削除

2011/9/1(木) 午後 5:34 [ 曽我部マコト ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事