No Music, No Beer, No Life!

ちょいと復活してみました。

ぶらりと旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

片道650km

イメージ 1

岡山県に行って来ました。

岡山の印象
・夜でも暖かい。
・倉敷は観光地なのに駐車料金が安い。
・倉敷の美観地区周辺はお洒落。鼻につくほどお洒落。
・岡山駅周辺は若者がめっちゃ多い。
・残念なセルシオが倖田來未を大音量で流しながら夜の繁華街を周回している。
・岡山城にあまりやる気が感じられない。
・メインのスーパーはマルナカ。

イメージ 2

サン・チャイルドがいたよ。

ひこにゃんの城

久しぶりに開いたら、ブログがめっちゃ変わってて驚きました^^;
ブログを放置したまま、早いものでもう12月になってしまいました。

長野はすっかり冬です。寒いです。雪が降ってます。
タイヤまだ換えてないのに、結構な勢いで降ってます。

ところで、もう2ヶ月近く前になりますが、ひこにゃんに会いたいという
デビル2号の願いを叶えるべく、彦根城に行って来ました。

イメージ 1
ポストの上にも彦根城

近世にあたる江戸時代、現在の滋賀県彦根市金亀町にある彦根山に、鎮西を担う井伊氏の拠点として置かれた平山城である。山は「金亀山」との異名を持つため、城は金亀城(こんきじょう)ともいう。多くの大老を輩出した譜代大名である井伊氏14代の居城であった。

明治時代初期の廃城令に伴う破却を免れ国宝の天守、附櫓(つけやぐら)および多聞櫓(たもんやぐら)のほか、安土桃山時代から江戸時代の櫓・門など5棟が現存し、国の重要文化財に指定されている。中でも馬屋は重要文化財指定物件として全国的に稀少である。一説では、大隈重信の上奏により1878年(明治11年)に建物が保存されることとなったのだという。

天守が国宝指定された四城の一つに数えられる。姫路城とともに遺構をよく遺している城郭で、1992年(平成4年)に日本の世界遺産暫定リストに掲載されたが、20年以上世界遺産登録は見送られている。

Wikipediaより引用

松本城、犬山城に続き、3つめの国宝天守閣ですよ。
残るは姫路城のみ、めっちゃ行きたいんですが、遠いんだよね。

で、彦根城ですが、天守閣の写真程度しか見たことがなかった上に、
なんたって長野県には松本城がありますからね。
まぁ松本城に比べれば大したことないだろう・・・
などと高をくくっておったのですが、行ってみて驚きました。

まず・・・

http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/DSCN0132.jpg
街並みが綺麗に整備されていて、歩いていても楽しいです。
この点は松本城は完全に負けているかな。



http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/DSCN0124.jpg

























でかい!(城の規模が)
松本城は天守閣こそ立派ですが、城の規模としては全然小さいんですね。



http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/DSCN0051.jpg

























堀も立派です。


http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/DSCN0064.jpg

























「廊下橋」なんか格好良いです。



http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/DSCN0090.jpg

























天守閣は、やはり松本城の方が綺麗かな・・・と思いつつも、



http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/DSCN0087.jpg

























さすがは国宝、立派ですね。

でもって、この立派な城の主・・・




http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/DSCN0074.jpg

































ひこにゃんの・・・



http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/DSCN0072.jpg

























ものすごい人気っぷりが一番驚きでした。さすが、ゆるキャラ会のレジェンドw

ノッポンは双子だった

東京タワーに登って来ました。

デビルズはスカイツリーに行きたがったんですが、あんなできたてで混んでる所、
行けるかっつうの。料金高すぎるし・・・何より地元すぎて、行くのが若干悔しいw

そもそも、ボクにとっては東京のシンボルは東京タワーな訳で、
スカイツリーの前に登らねばならないと思うわけです。

イメージ 1

大本山増上寺と東京タワー。浄土宗鎮西派の総本山は京都の知恩院ですが、大本山はそれに次ぐ寺格。
増上寺は徳川家の菩提寺でもあります。


http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/picture/IMGP5752.jpg



































スカイツリー開業で、東京タワーは空いてるんじゃないか?と淡い期待を抱いていたんですが、
めっちゃ混んでて驚きました。
しかもその混雑の中、入り口前の広場では、アイドルらしきグループがステージ上で金切り声を張り上げ、
オタクな方々が野太い声で絶叫し、チケット売り場のおねーさんの声も聞こえないと言うかなりカオスな
状態で、入る前から帰りたくなる有り様。写真、撮っておけば良かった・・・w

東京タワーの料金は、地上150mの大展望台が820円、250mの特別展望台が600円。
特別展望台の料金は、大展望台で支払い、整理券を受け取るというシステムになっています。
スカイツリーと比べればかなりリーズナブルですw

ちなみに、ボク自身東京タワーに登るのは小学校以来ですから、約30年ぶりです・・・^^;
ってな訳で、20分程並んで大展望台へ。


北東の方角、真ん中にスカイツリーが見えます。(写真クリックで拡大しますw)
右下の公園は園路(茶色く見えるやつ)がタワーに向かって抜けているので、良くドラマの撮影に使われます。



南側、お台場方面。レインボーブリッジに某テレビ局が見えます。



増上寺。左側には東京プリンスホテルのプールが見えます。



西側、六本木ヒルズ。こちら側は高い建物が以外と少ないんですね。



北西方向、ミッドタウンとその向こうに新宿副都心。



北側、国会議事堂が見えます。



これが噂のルックダウンウィンドウ。





http://music.geocities.jp/ri_sm_1527/picture/IMGP5774.jpg

国道1号(桜田通り)赤羽橋の交差点。夜になると、ここにもう1つの東京タワーが出現します。


70分(!)待って、ようやく地上250mの特別展望台へと上がれます。
高々100mの為に70分も・・・と思っていたんですが、この100mが中々侮れなかった訳で、


地上250mから見た南側の風景。天気が良ければ富士山も見えるらしいですが。



六本木ヒルズと新宿副都心。写真下の方にロシア大使館が見えます。(緑色の屋根の建物)



お台場方面。こちら側は晴れてたので、東京ゲートブリッジから東京湾を挟んで千葉側まで見えました。
(写真では良く分かりませんがw)



拡大。左上に東京ゲートブリッジが見えます。真ん中上側には市原市あたりかな?もぼんやりと。



帰りは、大展望台から階段で降りてみました。(エレベーターがめっちゃ並んでたので)
大展望台からフットタウンまで600段、大したことないんじゃね?と思ったんですが・・・
降りたら膝ガクガクになりました(苦笑)



フットタウン屋上から。この鉄骨の重なり具合がイイねぇ♪w

次はスカイツリーに登りたいですが、もう少し料金、なんとかならんもんかね?
家族4人だとちとキツイです・・・

あっ、ノッポンの写真がないやww
国立科学博物館に行って来ました。



僕も子供の頃は親に連れて行って貰ったな・・・とか思いつつ、
全く覚えていなくて申し訳ない気持ちで一杯です(苦笑)



旧館(日本館)の建物はレトロで渋いです。



この建物だけは、なんとなく覚えてる・・・



これみんなカラスアゲハ。



注1)人形です。



注2)人形です。



注3)多分人形です。
さすが国立、精巧さが半端じゃないです。



屋上から。上野駅とスカイツリー。


実は、スカイツリーのある墨田区は、ボクの生まれ故郷だったりします。
で、久し振りに行って来ました。


イメージ 1
対岸の台東区側から見たスカイツリー。



桜橋とスカイツリー。
桜橋は隅田川に架かる歩行者専用の橋。X字の特徴的な形で知られています。



向島の三囲(みめぐり)神社。地元では「みめぐりさん」と呼んでます。
祭神は
宇迦御魂之命(うがのみたまのみこと)。穀物、農耕、商工業の神様です。
ボクの子供時代は、神社と言えばみめぐりさん、初詣もここでした。
境内には隅田川七福神巡りの「恵比寿」と「大黒神」が祀られています。

この三囲神社は、浅田次郎の小説で映画化もされた「憑神(つきがみ)」では、
ストーリー上重要な役目を果たします(直接ではないけど)。

また、京都の豪商三井氏が江戸進出時に守護神としたことから、三越の本支店に
分霊が祭祀されているのがここ三囲神社です。



三越との関係が良く分かるのがこのライオン。
2009年に三越池袋店の閉店に伴い、店頭のライオンを奉納したものだそうです。



三囲神社のお稲荷さんは、タレ目で柔和な顔をしてます。「コンコンさん」って呼ばれてます。



境内にある三柱鳥居。
京都太秦の木嶋神社の鳥居を模したもので、元は三井邸にあったものだとか。



三囲神社(裏側)とスカイツリー。



http://www.geocities.jp/r_i_s_m_1527/pic/IMGP4621.jpg



















この雑貨屋、まだあったんだ・・・
スカイツリーとの新旧対比も味があります。



隅田川の堤防にいた三毛猫。良く馴れてます。



三毛猫と桜橋とスカイツリー。
スカイツリーのこの姿は、何気に下町の風景に溶け込んでいる気がします。

早くも連休明けて1週間が経過した訳ですが、GW中にこんな所に行って来ました。

イメージ 1



我が家で人気のテレビ番組は、「水曜どうでしょう」「モヤモヤさまぁ〜ず2」「ブラタモリ」
の3本でして、家族みんなで見てるんですが、残念ながら「ブラタモリ」は終わってしまったんですが、
この3つの共通点と言えば、何と言ってもグダグダ感ですねw

最近の、お笑い枠・モデル枠・アイドル枠のゲスト大勢、テロップてんこ盛り、
ハイテンションなナレーションに、笑い声満載なテレビ番組はくたびれるので
なるべく見たくない身としては、こういう肩の力の抜けた番組はありがたいです(笑)

で、せっかくのGWだったので、デビルズをどこかへ連れて行ってやろうと思いまして
(とは言っても彼等は最長3連休でしたが)、何処へ行きたいかと尋ねましたところ・・・


「小田原城!!」

とのお返事が。何で??

今長野では、「水曜どうでしょう」の最新シリーズが放送中なのですが、
これは大泉洋がホンダのカブに乗って、東京から高知の桂浜まで行くって
シリーズなんですが、ちょっと前の放送で、小田原を通ったんですね。
その時に、ほんの一瞬しかカメラに映す事の出来なかった小田原城を、
是非実際に見てみたい・・・という事らしいのですが、テレビの影響って恐ろしいです。


「小田原でモヤモヤ旅をしたい」

んだそうですが、「モヤモヤさまぁ〜ず2」ではメジャースポット禁止って知ってる?(笑)
確かに、小田原って小田原城意外には思い浮かばないし(悪気はないです)、
その小田原城にしても、豊臣秀吉に攻められて、どうしよう〜って会議している間に
負けちゃった的なエピソードは何となく知ってても、どんなお城なのかサッパリだし、
モヤモヤはしてるんですけどね(笑)

そんな訳で行って来た訳なんですが、長野から小田原ってめっちゃ行き難いのね。
長野道〜中央道〜富士五湖道路で御殿場へ出て、箱根を越えて小田原・・・
ってのが一般的な行き方みたいなんですが、渋滞を避けたりなんだで、
到着まで6時間近くかかってしまいました。遠いぜ。

ちょうど「北条五代祭り」なる祭りの期間の最中で、この日は武者行列があったらしいのですが、
到着した時にはすでに終わっていました^^;
ちなみに、初代の北条早雲役は、
阿藤快だったらしいです。



平成9年に復元された「銅(あかがね)門」です。
門扉に銅版が打ち付けられているのでこの名前。なるほどね。



天守閣手前にある「常盤木(ときわぎ)門」、昭和46年復元。
小田原城で最大の門だそうで、確かに立派です。
天守閣に向かって段々と登って行くのが、城らしくて良いですね。



でこれが天守閣。昭和35年に外観復元されたRC構造の天守閣です。
もっとも、小田原市の要請により、最上階に高欄が取り付けられているんで、
忠実に再現したものではないんだとか。
ちなみに、小田原城の建物は、全て再建・復元で、古いものは残っていないそうです。
どうせ復元するなら、当時と全く同じものを同じ構造で作れば、雰囲気あって良いのにな。




こうして見上げると、なかなか立派です。




天守閣最上階から伊豆半島方面を眺めた風景。
生憎の小雨混じりの天気ですが、晴れてれば良い景色なんだろうな・・・



同じく、三浦半島方面を眺めた風景。



小田原駅方面。なかなか立派な駅みたいですね?



こちらの建物は、小田原城・・・ではありません。
国道1号線沿いにある「株式会社ういろう」の建物です。
「水曜どうでしょう」で小田原城の代わりに映されていたのを見て、デビルズが
こちらも是非見てみたいというので行ったのですが・・・

「ういろう」は「外郎」と書く訳なんですが、この「外郎」って名字だって知ってました?
外郎家は、元々は室町時代に京都で薬の製造販売を始めた一族だそうで、
分家が北条早雲の招きで小田原に移住して薬の製造販売を始めたたのが小田原外郎氏、
この「株式会社ういろう」は、その末裔になるわけです。
つまり、菓子屋ではなく薬屋、「ういろう」はなんです。

ちなみに、お菓子の「ういろう」は、この外郎氏が最初に作ったから「ういろう」と呼ぶ説と、
薬の「ういろう薬」に似ているから名付けられたという説があるらしいですが、
この店ではどちらの「ういろう」も売ってます。何だか書いてて訳が分からなくなって来ましたが、
京都の外郎氏は断絶してしまっているそうで、残っているのはこちらの小田原外郎氏
って事で、日本最古の製薬会社って事ですね。凄いね。

という訳で、「水曜どうでしょう」が発端で、思いがけないお勉強をしてしまったお話でしたw

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
r_i_s_m
r_i_s_m
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

お気に入りです。

シカオつながり♪

音楽を聴きたい時

くすっと笑いたい時

ブログ作成で困った時

きれいな写真

頭を使おう

おなかの空いた時

トラバの輪♪

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事