総務課長のツマの日記

2011年8月から ミーハーな家内が書いてます。

全体表示

[ リスト ]

岩手県に関係する記事が朝日や読売新聞の第1面に載ることは滅多に無いのに、
昨年秋の盛岡商業高等学校サッカー部の全国優勝に続き、
今度は専大北上高校の野球部解散という記事が第1面に載りました。

専大北上高校野球部出身の早大生が高校在学中から、
西武ライオンズに入団する約束で金銭を受取っていたことが発覚。
さらに日本高野連が禁止している特待生への授業料免除を
専大北上高校が行っていたことも明らかになり、
結局、野球部を解散することになってしまいました。

かわいそうなのは専大北上高校の野球部員です。
専大北上高校出身者への金銭提供は優秀な選手の獲得を狙った西武ライオンズが悪い!
日本高野連が禁止している野球特待生への授業料免除は、
授業料免除で大阪などから優秀な選手を集めようとした専大北上高校が悪い!

この事件で甲子園を目指せなくなった野球部員は被害者です。
なんとかして彼等の甲子園への道を開けてあげないとかわいそうです。

それにしても日本高野連が野球特待生の授業料免除を禁止しているとは知りませんでした。
最近出来た禁止事項かな?テレビに出てくる元プロ野球選手は、
「私は野球で高校から大学をタダで過ごしました」と言っていました。
私立からスポーツ選手の授業料免除を無くしたら生徒が集まらないのでは?
こんなことを厳密にやり出したら、
ほとんどの私立高校野球部は廃部になってしまうと思います。

この際、日本高野連も少し検討してみてはどうでしょう。
今回の件、プロ野球側や高校側に罪はあっても野球部員には罪はないでしょ!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事