ここから本文です
多肉アンの育成日記
多肉植物の栽培をメインにオークションやショップの情報を発信するブログです!

病院はいつも混んでる

昨日に引き続き、病院へ行きました。
それにしても病院はいつも混んでますねー
検査は昨日済んでるので問診とお薬の処方だけでした。
また一ヶ月後に検査です。
この具合の悪さはきっと更年期だろうと思いこんでましたが、まさか貧血が原因とは
どうしてこんなに酷い貧血なのか、その原因はドックの結果をみてから判断するそうです。
体のどこかから出血してるとか拒食症とかだとそうなると先生が言ってましたので
「先生、この身体見て下さいよ。拒食症な訳ないでしょ?笑」と言ったら先生はハハハと苦笑いしてました
きっと体質なんだろうなぁと自分では思ってます。

午前中はそんな訳で多肉作業の時間もなく、午後から実生のバラしをやってます。

イメージ 1

今バラしてるのは主に秋以降の販売予定分ですね。
バラし終わったものは東西ハウスに運び、活着してきたら南北ハウスに移動してます。
夏季休業の間にしっかり育てておかなくちゃ٩(^‿^)۶
まだまだ仕事は詰まっているので、途中で息切れしないようにやっていこうと思います。

イメージ 2

自分の交配で丼作ってみました(^^)
もう夏色です。
これ、カットしないと蒸れそうですね
このままにしておきたいけど悩む

この記事に

人間ドックは気が重い

今日は人間ドックでした。
一昨年は胆嚢ポリープ、昨年は腎臓ポリープ今年はまた何か引っかかる予感はしてましたが脾臓の動脈瘤疑いで精密検査となりました。
昨年の腎臓の精密検査の時にちょっと指摘はされてましたがスルーしてましたやっぱり見つかっちゃったかぁ。

検査結果が封筒で届いて、ドキドキ💓しながら開封できた頃が懐かしい。
また造影剤使ってのMRIですかねー
今までみたいに経過観察だとイイな(^^)
多肉のお世話をアン子1人には任せられないよ。

あとは、貧血が結構酷いらしく最近疲れが取れなくて動けなくなる事があったのですが原因はそれだそうです。
明日また病院に行って診察受けて治療始まります。
といっても鉄剤出されるくらいでしょうけど、とにかくこの倦怠感から解放されるならなんでもやります

多肉の方ですが、ショップの更新が中々出来なくてすみません。

イメージ 1

花芽が出てきている親苗のクライギアナチワワ
お問い合わせが沢山来ています。
そんなに需要ないだろうと思ってたので、群生をバラしたりカットしたばかりですぐに販売できません。
タイミングが悪かったなぁ〜

イメージ 2

あとは種子を蒔いたばかりのチビしかない

イメージ 3

原種はなるべく根を張らせてから販売したいので、もうしばらくお待ち下さいね。
クライギアナチワワの素敵な交配も作れたらと思ってます
お楽しみに٩(^‿^)۶

この記事に

発送についてお知らせ

昨夜、多肉アンショップでお買い上げ頂いたみなさんへお知らせです。
本日発送予定しておりましたが、地震発生のため交通に乱れが出ているようです。
生き物ですので、なるべく安全にお届け出来たらと思います。
発送は明日以降になりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

梅雨入りしましたが、多肉達は涼しいので元気にしております。

イメージ 1

片親ラウイのアン交配
ピンクが濃くなってきて良い感じになってきました。
これから来年の親苗候補を選ぶところです

イメージ 2

カンテの花芽待ちです。
大きくなるので場所とりますが、好きな品種なので大事にしていきたいですね(^^)

イメージ 3

ピンフィールが花盛りで、これから花粉を採ったり交配したりで忙しくなりそうです

イメージ 4

そろそろ地味系だけど、交配に使うと面白そうなのが色々咲き始めますね。
今取り組んでいるもので頭がいっぱいで、プラン浮かびません
とりあえず目の前のものから片付けていかないとね〜
今日はニュースを聞きながらエケベリア種蒔きです。

この記事に

根っこをモサモサに

今日はアン子と実生苗のバラしをしています。

イメージ 1

人気のeurychamys, Peruをセルトレーから外して夏用の土に植え替えです。

イメージ 2

中々に気難しい品種と聞いてますので、まずは良い根っこをモサモサに育ててからの移植になります。

イメージ 3

他には私の交配もバラしてます。

イメージ 4

ラウイを使うとモッチリ大福みたいな感じに仕上がるので好きですねー(^^)

イメージ 5

アガポ系は育つのに時間がかかります。
皆様のお手元に届くまでに何回植え替えしている事か
土代も手間もかかるのにブームに乗ってないんですよね
このままでは沢山作るのは無理かもしれません
事務方のアン子に叱られちゃうもん

イメージ 6

シムランスを使った交配は繊細な美しさがあります。
魅力を最大限に引き出せる交配を探していきたいですね〜

今、扇風機を買いに来てます。
アン子にまだ買うんかい⁉と半ギレされてますが必要なんだもん仕方ないじゃん
さて安いの見つけますかね(笑)

この記事に

今日は多肉の移動をやりました。
南北の向きに建っているハウスと東西の向きに建っているハウスでは、環境が違ってきます。
南北ハウスは日当たりが良く、東西ハウスだと風通しが良いです。
なので、暑さに弱い多肉は東西ハウスへお引越し(^^)

イメージ 1

イメージ 2

とりあえず、急ぎのものだけ
種蒔きは夜やるとして、夕方のうちに実生のバラしを進めています。

イメージ 3

良い風が吹いていて気持ちイイ環境でやれています。
さーて頑張ろう

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事