ここから本文です
多肉アンの育成日記
多肉植物の栽培をメインにオークションやショップの情報を発信するブログです!
今朝は最低気温が9℃と、肌寒く老犬の為にコタツを出しました。
そうするともうご飯の時間以外はコタツから出なくなりますね
もうすっかりオムツ生活にも慣れご隠居様と呼ぶに相応しい貫禄!
ご隠居様様というより仙人かな?

さて、ワンコの次は多肉のお世話
各ハウスの扇風機を全て片付けました。
なんだか一気に広くなった気がしますが、今度はハウス用の小型ヒーターを入れなければならないのでホント今の時期と春先だけの解放感です。
障害物が無くなって水遣り管理がやりやすくご機嫌です

イメージ 1

遮光を外したので静鈴の葉の縁が赤くなってきました。
しかし、今日は日差しが強かったので物によってはダメージを受けたものもあり加減の難しさを実感!
結構今の時期はそこらへんが気を抜けませんね〜
カラスにつつかれて破れた屋根ビニールも補修したかったのですが、交配を優先する事にしました。

イメージ 2

こちらはクライギアナです。
友との交換苗で、交配真っ只中
クライギアナチワワは紫系こちらは茶系でどちらもウォーターマークが素晴らしく美しいですね。
昔、種苗会社にいた時に交配が上手い人は最小限の花粉で幾つもの花に受粉させていましたが私は不器用で沢山花粉を使ってしまっていた事を思い出しました。
今も相変わらず1雌しべに1花分全ての花粉を使ってしまいます。
もっと上手くなりたいなぁ〜

この記事に

今日は朝のうちにJAに注文しておいた土を取りに行き、その後新しいビニールハウス作りを開始しました。
資材を搬入するだけで腕がプルプルになります。

イメージ 1

直管パイプが足りないのでホームセンターに買い出し。

イメージ 2

とりあえず今日はもう一度予定地をトラクターで整地して、7.8メートルパイプを刺したところで時間終了です。
今回作るのは今年2月に作ったものと同じタイプ長さ22メートルなのでまだまだ残りがあります
徐々にでもやっていかないと冬本番に間に合いませんね〜

イメージ 3

作業が終わってから、明日の朝は気温がまた下がるらしいので多肉ハウスは全部ビニールを下ろしました。

イメージ 4

クスピダータのサンロベルトが良い色になってきて目にとまりました
渋くてカッコイイです。
紅葉始まるとワクワクします(≧∀≦)

イメージ 5

こちら人気のクライギアナチワワですが、今年は沢山交配に使いまして現在ほぼ半分くらいの実を収穫しました。
夜はこれのタネ捌きが忙しいです。

イメージ 6

来年蒔くのが楽しみですよ(*´꒳`*)

この記事に

開くトラックバック(0)

明日の最低気温が12℃になっていたので多肉ハウスのビニールを夜間は閉める事にしました。
現在、この夏実生のエケベリアを株分けしているところでもありますのでその方が安全かと(^^)

イメージ 1

イメージ 2

今月中には何がなんでも終わらせなくてはならない仕事です。
もう秋蒔きは諦めました
またクリスマス辺りか恒例の元旦蒔きになりそうですね〜

イメージ 3

イメージ 4

セルトレーの中苗は11月中に終わらせたい!
新しいハウスは明日から作り始める予定です。
合間に麦の肥料蒔きもやらねば
ちゃんと予定通りこなせるかな

この記事に

朝晩の気温が低くなってきました。
昨日、JAでハウスのビニール類を注文してきましたよ。
ずっとビニールは捲り上げてありましたが来週あたりから夜間はビニールを下げるようになるかしら?

イメージ 1

現在陽に当てて色あげ中の苗達です。
なんだか最近は曇りの日が多いなぁ

真冬にハウス内では耐えきれない多肉を家の中に入れたいのですが入りきるかしら

イメージ 2

カンテさんとかラウイさんを入れたいのですが、全部は無理かな
とりあえず梱包で使ってる部屋を空けようと思ってます。
しっかりした暖房器具があればそんな必要もないんだけれど、自転車操業の我家ではそんなの買う余裕は全然ありません。
毎年、欲しいな欲しいな〜と身悶えますがいつの事になるやら
今年は昨年みたいに−9℃になんてなりませんように

この記事に

先ほど今夜の販売苗選びが終わりました。
昨日から遮光ネットを捲り上げて陽に当てていますが、すぐに紅葉してきてビックリしました(^^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


まだまだこれからエケベリアはドンドン美しくなりますよ〜

送料についてのお願いです。
ショップ説明にもありますが、ベイスは1度の注文で送料が発生します。
2度注文頂いた場合、送料も倍箱も2つになってしまいます。
こちらも、送料を頂いてしまっていますからキチンと分けて梱包するようになってしまいますのでその点をご理解の上ご注文頂けますようお願い致します。
m(_ _)m

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事