ここから本文です
多肉アンの育成日記
多肉植物の栽培をメインにオークションやショップの情報を発信するブログです!
今日はポン太のワクチン注射の日です。
昨日、ショップ指定の動物病院へ電話をしたら朝9時から診察をやっているとの事、でも明日は混むと思うので病院の診察券は8時25分から出せますので早めに来た方が良いと思います。と受付の人に言われたので、家を8時に出て予定通り8時25分に到着しました。
病院の外に診察券を入れる箱と順番に名前を書く帳簿がありました。
すでに10人位並んでいます
これは相当待ち時間ありそうだ、と覚悟して帳簿をみたら26番目!
ちょうどその時、看護婦さんが出たので待ち時間がどれくらいか聞くと4〜5時間待ちになりそうとの事でした。
緊急手術も2件入ったので、もっとかかるかも?と言われ、その指定病院は諦める事にしました。
ポン太は赤ちゃんだし、とてもそんな時間待てません
他のみなさんは車の中で待機してました。
ヒャ〜なんでこんなに混んでるの?
よっぽど腕が良いのかしらね
今回のワクチンと健康診断して貰ったら次からはくぅーのかかつけの病院に行くつもりだったので、最初からそこで診てもらう事にしました。
先にニャンコ連れの方が居たけれど、10分待ちですぐに診て貰えました。
ペコ中(泉門の開き具合)という事をペットショップからは聞いた上でのお迎えだったので心配していましたが、チワワはそういう子がかなり多いとのこと今のところ心配ない程度らしいのでホッとしました。
検便も虫など居なくて大丈夫でした(^^)
噛み合わせや膝も異常無し。
ワクチン注射は「キュ...キューン!」と一声鳴いて終わりました。
先生に「また長いお付き合いになりますね、この子がまたくぅーちゃんみたいに天寿を全う出来るようにしましょうね!」と言われ目頭が熱くなりました。
くぅーを忘れる事はありません
この子を迎えて、逆にくぅーを思い出す事が増えた気がします。
7歳でウチに来たのでくぅーが赤ちゃんの頃を知りません。
やっぱりこんな感じだったのかな?
可愛いかっただろうね〜と家族と話したりしてます

ポン太ですが、注射から帰ってから私が抱こうとするとキャンキャン鳴いて嫌がります。

イメージ 1

ションボリしてる
よっぽど注射が怖かったのね
警戒されちゃってます
大丈夫かな〜

この記事に

冬季休業のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。多肉アン子です。

冬季休業により、12/25(火)〜1/3(木)までショップを休業させて頂きます。

この期間中は出品中の商品は全て下げさせて頂きますので、ご注意下さい。
また、お問い合わせやメッセージ等もお休みします。

出品は12/22(土)を最後とさせて頂きますので、
コンビニ決済や同梱ご希望の方は、12/24(月)までのご入金をお願い致します。

また、同梱ご希望の方は備考に「同梱希望」の記載を忘れないようお願いします。

以上です。
お客様にはお手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

多肉アン子

この記事に

草食獣と肉食獣

草食のチンチラ福ちゃんがやっと警戒を解いて、飼い主のアン子のみではありますが呼べば跳んできて抱っこするようになりました(^^)

イメージ 1

イメージ 2

大福餅みたい
草食獣を飼うのは久しぶりで忘れてましたが、糞の量凄すぎ!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

毎日ケージを掃除しても一晩で糞だらけ
餌がチモシーやペレットなので全く臭わないですね。
なんか草原の匂いはするけれど、気になりません。
けれど、掃除は毎日(๑˃̵ᴗ˂̵)
肉食獣のポン太はやっとトイレをマスターしつつあります。
シートの上に行ったら「シーシー!」と声かけするとしゃがみ込んでやるようになりました。
でも人が居ない時は褒めて貰えないので適当な場所にやってますねー
まだ最初だからこんなもんかな?
ポン太の餌はふやかしたフードとササミを少量ですが、しっかり食べてくれてます。
チワワは身体が小さいので低血糖に気を付けるように言われていて、一回食べ無いだけで命に関わります!とショップから言われていたのでとても心配でした。
とりあえず一安心かな
糞はとにかく臭いです。
小さいウンチなのにすぐにやったな、と分かる。

イメージ 6

出た後は「出たよ〜!」とばかりにケージから顔を出します。
スクスク成長中

実はショップからワンコをお迎えするのは初めてです。
今までは保護団体やブリーダーさんからお迎えしていました。
ショップからはお迎えしない方が良いとあちこちから聞こえてきますしね。
私もくぅーが良い子で沢山の幸せを貰ったので今回もそうしようと思っていました。
でも、まぁポン太の可愛らしさに負けましたね
これも縁だと思いますので、共に生きていこうと思います。
明日は2度目のワクチン注射と健康診断です。
きっと怖がるだろうな
避けては通れない道ですね

この記事に

今年の冬は昨年に比べると多肉も過ごしやすいですね〜(^^)
ハウス内の保温器の台数も少なめで済んでいます。
冬季の多肉発送ですが、凍結しないように梱包材の新聞紙をたっぷり入れてます。
ゴミが増えて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

イメージ 1


多肉アンの雷火
少し紅くなってきました。

イメージ 2


こちらは多肉アンの静鈴、紅葉してくるのはもっと気温が低くなってからですねー
大変群生し易い品種です。
春になったら頭を切ってやるとこんな風に頭を沢山出して花束風に仕立てられるので試してみて下さい(^^)

イメージ 3


こちらは百合華
中々増えませーん!
良いもの程増やすの難しいです
楽しみにしてくれてる方が沢山いらっしゃるので頑張ります

イメージ 4


春雪
来年はこれをベースにした交配を作っていく予定です。
改良して更に素敵なものを作っていかなくちゃね(๑˃̵ᴗ˂̵)

この記事に

チンチラの福ちゃん、我が家での初の冬越しです。
購入したペット店のアフターフォローが素晴らしく2日おき位に様子を聞きに電話してきてくれます。
ケージに設置した保温器具は2つ

イメージ 1

ケージの外に設置するタイプ

イメージ 2

巣箱の上に置くタイプ(昨日まではケージのステップに置いてました)
今日はそれでも心配らしく、もう一つの保温器を購入
セラミックヒーターだそうです。

イメージ 3

福ちゃん、新しいオモチャかと興味深々で近づいてます。
今日初めて触りましたが、モフモフ感半端ないです❣
もう少し慣れてきたら、キャリーに自分から入る練習をしてエキゾチックアニマルを診てくれる動物病院に健康診断に行く予定。
チンチラってあんまり人に馴れないのかと思っていましたが、飼い主のアン子には心を許しているようで警戒心は無いようです
なんせ未知の生物なので私的には見ているだけで面白いですね(о´∀`о)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事