ここから本文です
多肉アンの育成日記
多肉植物の栽培をメインにオークションやショップの情報を発信するブログです!

春の親苗植え替え開始

親苗の植え替えを今日から開始しています
cuspidata Menchaca軍団

イメージ 1

もう実生して何年も経つので、そろそろ根を更新させたりしてます。
ほとんどが花芽出してますね〜
今年も活躍して貰います

午後は、花粉採取、交配、セルトレー苗を鉢上げしたりショップの出品苗選びをする予定です。

イメージ 2

育苗の合間に出品していますので、中々時間も取れず出せる数に限りが出てしまい申し訳ありませんm(_ _)m
もっと頑張らないと!
では多肉仕事に励みます。

この記事に

エケベリアの子株外し

明日から暖かくなるようですね(^^)
どんどん多肉仕事を進めてしまおうと思います。
今日は子株を沢山出している苗から植え替えしています。

イメージ 1

secunda v Glaucaです。
夏は緑で地味なsecundaも冬はとても紅葉が美しいです。

イメージ 2

下から子株沢山出してます。

イメージ 3

細かいのも全部外して

イメージ 4

セルトレーに植え付けます。

イメージ 5

こちらはアン交配種
今期販売していませんが、来期に向けて子株を外し植え替えです。
午後は実生苗の鉢上げをやる予定
昨日休んでおいて良かった〜
バリバリ働きます(*≧∀≦*)

この記事に

ポカポカ陽気

ここ数日はポカポカ陽気で、多肉ハウスの中は眠くなるくらい気持ちイイです。
インフルエンザが抜けた後で体力がガクッと落ちたまま、アン子と2人で今週は多肉の鉢上げやってます。
hyalina Santo Domingo

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

simulans Siberia

イメージ 4

イメージ 5

colorata Rindosayana

イメージ 6

イメージ 7

simulans Bustamante

イメージ 8

イメージ 9

顔が色々あって面白い(^^)
でも三年位育てていると結局皆同じ感じに落ち着く場合もあったりします。
こればっかりはじっくり育ててみないと何とも言えないですね〜
koehresは現地採取の種子らしいから個性があって面白いです。
日本の場合は徹底した管理の中で全て人の手によって何世代にも渡って交配され種として安定させます。
種苗会社で働き、日本の種子がどんな風に作られているのか実地で経験出来た事は本当に良かったと思っています。
土にしろ、農薬にしろ全て一から学ぶ事が出来ました。
ビニールハウスも当時は冬場何棟も建てたので、いざ自分で建てなければならなくなった時にその経験が凄く役に立ちました。
その当時はまさか自分が当時と同じような事を今、またやっているとは思いもしませんでしたが
いつ何が役に立つか分からないものですね

今日は多肉作業はお休みです。
あんまり疲れ過ぎると免疫力落ちますね!
会社を辞めて決まった休日が無くなったので、つい動き過ぎてしまいます。
温泉行ってリフレッシュしてきまーす

(多肉アンショップよりお願い)

初めて多肉アンをご利用下さる方が増えてきました。
ありがとうございます😊
苗はなるべくフレッシュな状態で発送したいのでお取置きはしておりません。
同梱は当日分のみ承ります。
販売当日までにある程度水を切り、発送するのにちょうど良い状態にしていますので
スムーズなお取引になりますようご協力お願い致しますm(_ _)m

この記事に

先週あたりから寒さが厳しくなってきて、多肉の成長が遅くなってきました。
今年は暖冬で昨年よりは、ずっと成長具合が良かったのでこのまま春までいくかと思いましたがさすがにそうはいかないようです。
一昨日は初積雪で、多肉ハウスも凍りついていました。

イメージ 1

イメージ 2

今は雪も溶けていますが、今日はまた最高気温が5℃となっていますので多肉ハウスも内張を降ろしたままで管理しています。
ショップの方は今夜出品予定です。
苺花は鉢上げを終え、只今管理中です。
数個だけ販売しようと思っています。
残りは成長次第順次出品していきますのでどうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m

この記事に

新しく多肉アンで命名した交配をご紹介
メキシコポルデンシス×ケッセルリンギアナ
苺花(イチカ)です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

苺の花みたいに可憐でプリッとした子
すでに交配式で販売させて頂いてます(^^)
お手持ちの苗に苺花と書き加えて下さいますようお願い致します。
まだ育苗中のチビ苗がございますので、成長してきましたら順次出品するように致しますね。
現在苺花も鉢上げ中です。
やっと昨日から多肉ハウスで通常通り作業できるようになりました。
スタミナが落ちていて、すぐにバテちゃうので休みながらではありますが頑張りまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事