ここから本文です
多肉アンの育成日記
多肉植物の栽培をメインにオークションやショップの情報を発信するブログです!

書庫日記

記事検索
検索

全238ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ヤフーブログへの投稿もこれが最後になります。
長い間お付き合い下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
私の多肉生活もちょうど一区切りついたかなぁと思っていたところでブログ終了となり、なんだか感無量です。

アメーバブログからはまた多肉アン第2章の始まりといった気持ちで初心に戻りまた頑張っていきます!
これからもどうぞよろしくお願い致します
ベイスの多肉アンショップは現在夏季休業中ですが、気温をみて最高温度が30℃を切るようになってきたらまた再開する予定です。

また皆様とご縁がありますように

以下新設ブログになります!
https://ameblo.jp/taniku-anko

また、Amebaアプリでもご覧に頂けます!
お盆休みが終わり、気温も落ちついてきました。
多肉もすでに秋の気配を感じているのか、やっと水やりも毎日やらなくても大丈夫になりホッとしています。
今週からは春蒔きエケベリアの植え替えも開始する予定です。

イメージ 1

まだ昨年の実生も終わっていないので、そちらも同時進行でやっていかなくちゃ

イメージ 2


そろそろ稲刈り準備も始まるので、夏の発芽で使っていた場所を空けて別の場所に実生桶を移動したりと諸々の作業も合間をぬってやってやっていきます。

稲刈りが終わったらハウス建設するつもりでしたが、2棟のハウスの隣に3棟目を建ててしまったら真ん中のハウスが夏場は温度が上がり過ぎてしまうのが心配になり今年は見送る事にしました。

設備で工夫するのか、それとも別の場所に建てるかよくよく考えてからにしようと思います。
涼しい場所なら連棟でも大丈夫なんだろうな〜{{yc034}
うちの場合は無理そうですね。
あーもー残念だ!

種まきが一段落

昨年以上の暑さで多肉作業も中々捗りません
とにかく水やりが、かつて無い程にマメにやらなければならず体力が奪われています

とりあえずストックしておいた種は今日全て蒔き終わりホッと一息つけました。
それだけが救い
植え替えが滞ってますね〜
長時間屋外にいたら命に関わりそうです。
例年なら発芽はハウス内でやりましたが、この暑さなので発芽したての双葉は溶けてしまいます。
なので、納屋の軒下に置く事にしました。
軒下は普通の扇風機で対応してましたが、今日の暑さは尋常で無かったので工業扇を買いにホームセンターに行きました。
見事に全て売り切れ!
更に大型のホームセンターまで足を伸ばして2台確保してきました。
そこでも残り僅かでしたね
明日だったらもう無かったかも?
買って帰ってすぐに設置しました。
とにかく多肉は風通しが大事だもんね

ハウスは昨年に引き続き白遮光でいく事にしました。
やっぱり色良く仕上がるので何とかこのまま夏を乗り切りたいです。

イメージ 1

モラ二ー×シャビアナペレグリナ
とても紅く美しく育ってます。

イメージ 2

水やり後はエアブローで水滴を吹き飛ばすのですが、土も飛ばされて葉に乗ってるし(*≧∀≦*)
交配は現在、ルテアやクリスタリナなどの原種をやっています。
まだまだこれから咲いてくる品種あります
楽しみだなぁ〜(^^)

多肉を避難

これから暫くは35℃超えの日が増えてくる予想なので、植え替えしたばかりの多肉や種まきしたばかりの桶はビニールハウスから軒下に移動させました。

イメージ 1

ビニールハウスはどうしても空気が抜け難いので外よりも温度が高くなります。
生えたばかりの双葉ちゃん達は溶けちゃいますからねー
さて、これから私達もこの場所で植え替え作業に入ります。

イメージ 2

首には携帯扇風機

イメージ 3

冷たいスポーツドリンクは必須!
さて今日も頑張りますかぁ

真夏の植え替え

今日は曇ってますが、湿度が高く気温も高いです。
作業予定は一日中植え替えです
バテ気味なので、捗らないですがコツコツやっていかないと終わらないからなぁ

イメージ 1

イメージ 2

まだ鉢上げまでは至らず、セルトレーにバラして植え替える作業はアン子が担当。

イメージ 3

私は鉢のサイズアップをしています。

イメージ 4

これらをワンサイズ大きい鉢に植え替えていきます。

イメージ 5

真冬まではノンストップでやっていくお仕事ですねー
交配の方はその合間をぬってやっています

イメージ 6

イメージ 7

コブエケのリングアス
交配に使っても需要無いかもだけど、試しにちょこっとだけ使ってみました

種まきは現在も進行中です。
8月いっぱいはやる予定
どこまでやれるかな

全238ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事