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グラのブル

最近で1番続いてるゲームです。
去年のアイマスコラボの時に始めて、小梅ちゃんだけ加入させて放置してたんですが
タダで10連が回せるキャンペーンをきっかけにまた遊ぶようになりました。

それまではSSRというのを一人も持っていなくて、戦力もモチベもなかったんですが
それきっかけでSSRが大量加入し、なかでもヨダルラーハを手に入れられたことは大きかったなぁと思います。
島Hを一瞬で回れるようになったときは涙が出ましたね。


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今もっているキャラはこんな感じです。
属性が満遍なく揃っているのは運がいいのかなぁと思います。
闇は最近まで1人もおらず、武器を育てるモチベすらなかったので出てくれて本当によかった…でもヴァンピィちゃんが良かった…


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武器はこんな感じです、どんな感じ?
なんやかんや風が強くなってしまったので、風をメインに育てています。
水も強くしたいんですけど、土が弱くて結果的に水を強化するのが難しいってのが現状です。
あと今回の古戦場なかなか頑張って、武器を3凸しました。すごいと思う。
今まではなんとなく短剣を集めてたんですが、シエテが欲しいという明確な目標ができたので
今回のイベントすごく楽しかったです。俺の古戦場は終わった…


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石です。なんかしらんけどケツァルコワトルとらいてーこーがよく出ます。なんで。
アナトくらい手に入れたほうがいいんかなーと思うんですが、カジノはつらいのであんまりやりたくないです…



グラブルのいいとこは課金をしなくても根気と運でなんとかなるところかなーと思います。
自分はなんだかんだ運で乗り切った感が強いです、ヨダ爺ありがとう…
今まで300円くらいしか突っ込んでないので、CV渡部優衣のキャラが追加されたらいくらかつぎ込もうと思います。


ただ共闘とかいうコンテンツはコミュ障にはつらいと思います。
こんなことになるからな。

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a

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発売日ぶりにIsaac Rebirthを遊んだら、すっごい面白くてびっくりしました。
最後に遊んだときは、画面が暗すぎてクモやハエが見えずキレてやめたのですが、ガンマ値を変えれば明るくなるというあまりに高度な発想に自分で自分が怖くなってしまいました。
最大まで明るくしても、エフェクトやランダム要素が重なって自機以外見えなくなる時もありますが、概ね快適です。

無印だと重複しなかったアイテム効果がRebirthだと重複するようになっていて、遊ぶたびに新たな発見があって楽しいです。
口からビーム+ホーミングや目からビーム+ホーミング、みたいな最強の組み合わせで無双するのは何とも言えない気持ちよさがありますね。

似たような見た目のアイテムが多すぎるというのが不満ですかね、青いうにょうにょした星座?みたいなシリーズはどれがどれだかまったくわかんないです。



書きたいことはいろいろあるので、文章を書くリハビリがてらまた更新していけたらなと思います。
頑張ります。

ESpiritサポのビルドメモ

スクショ忘れてました。
マッチIDとかも全部忘れたので全部覚書きです。
自分用。

全部チャイナpub。全員違う人だったはず漢字だったから分からんけど。


ビルドは2→1→1→3→1→Ult→1→3→3みたいなのが基本1優先Ult絶対3サブの全ロール共通ビルド。
一人だけ2→1→1→3→3→Ult→3→3もいた、3番が強くなる前にあったビルド。
俺しかやってないビルドかと思ってたしアプデで死滅したかと思ってた。生きてたのか…。

その時はWRとかいた気がする、あんまり3番優先する必要性は感じない構成だった…覚えがある。知らん。
3番は(ほぼ)絶対当てれる、サイレンスがそこそこ長いっていう利点がある。
ただしCDは13秒と変わらないし引っ張る距離も伸びない。

1番は凄い射程が長い、画面の端から端まで飛んで行く。ブリンク先に飛んで行く謎機能もある。
レベルアップで石以外を蹴った時の距離がちょっと伸びる。これはレーンでソロキル狙う時しか意識しない。と思う。
強くなるとCDが短くなってスタン時間が伸びる。最終的にCD10秒スタン2.25秒ダメージ200。
レベル1だとCD22秒スタン0.75秒ダメージ50。弱い糞弱い。

回転率とレベルを上げる恩賜が1番の方が大きいと個人的に思うので、基本は1番優先だと思う。
サイレンスよりスタンの方が強いでしょ?違うかな。わからん。
3番上げるのは完全にしちゅえーしょなる、1番一個しかとらないのはどうかと思う。


アイテムは靴→ワンド→Urn→強い靴→ケープ→BKBが主流っぽい。
ワンドから靴までの順番は適当、ケープは絶対、それ以降しちゅーえしょなる。Aghanim買ったりHex買ったり。
靴のアップグレード先は全員違った、マナ靴が1番多かったけど三色、緑、素靴。紫はいませんでした。

多分序盤いけいけだったらアップグレードせずCape買って緑靴とか、レベル吸えなくてマナきつかったり
誰も買ってなかったらマナ靴買ってるんだと思う、三色靴はファーム重視?LHいっぱい取れる。
緑靴はよくわかんない、Urn買わない時???謎、立ち位置調節用かも。

後半になるとマナ全然使わないからあとのこと考えると緑とかのがいいかも。
マナは限られた場面でしか使わないけど移動は常にするからね。三色も同じ理由だと思う。
三色にするとめっちゃLH取れる、ダメージそこそこでモーションめっちゃいい。稼げる!やったね!


レーンでの話。あんまりしっかり見てないというか最初から見たの1個しか無いからほとんど経験談。
lvl1は気合で2番当てる。味方になんかしらスローとかあったら先にかけてもらう。
2番当てるの正直難しい、だから出来るなら後出ししたい。
何もなかったら努力するしか無い、移動先制限されてるところで使うとか斜めに転がるとか。

まっすぐ転がるよりナナメに転がるほうが当たる確率高いしリスクも低い。
縦、横一直線だとLH取る準備体操で避けられたりする。避けられてタワーダイブとかもある。Radi側要注意。

lvl2は1番使った瞬間に2番使えばほぼ当たる。当たったの確認してからじゃなくて1番が発生した瞬間に2番。
転がる用の石は後出しでいいから焦らなくていい。
1番も直線だと避けられる可能性があるから、ナナメからとか工夫が必要。
なんなら近づいてからコンボ入れても大丈夫、1〜2レベル差位なら大体殺せるはず。相手にもよるけど。

レベル3以降は1番確認→2番で大丈夫、1番が2個以上振ってあればほぼほぼ当てれる。


ケープが出来てから。
マナ靴+Urn+ケープをワード買いつつ27分くらいで作ったって前提でいきます。
サポートだとダメージ量足りなくてあんまりキル取れない、ファームも早くないからあんまりお金がたまらない。
悲しい。

攻撃的ESは普通のESと変わらない、2番か1番で突っ込んでUlt撒いて死んだり死ななかったり。
ケープはほぼ自分用で3番も敵に使う。上手いことサイレンスがはいるように調整しよう、がんばれ。
守備的ESは後ろで立ってる。棒立ちしてる。
味方が死にかけたら3番で引っ張りつつケープとUrnをかける。たまに1番使う。
それだけ。

Ultとか一切使わない、ひたすら味方を引っ張り続ける。これやってる人正直あんまりうまくなかった。
ClockがUltで突っ込む→引っ張る→Ultで突っ込むを繰り返してたのはちょっと面白かった。

でも割りと理にかなってるんだよなー、後半になるとダメージ足りないしそもそもBKB持たれてるし。
突っ込んじゃうとほぼ絶対死んじゃうから、後ろで味方を助ける役割をするってのは正しい考えだと思う。
けどなんか納得いかないよ!


そろそろCMにも追加されると思う(されろ)し、自分のやってるロールのこと勉強しとこうと思った次第。
割りと猿でも出来そうな感じで、これなら何かしらが弱くなってもコンセプトが変わらない限り使うことができるかなーって感じ。
ただPubとTMMは違うから追加されてみないとなんとも言えず。

なんか書きかけで放置してた奴があったのでいつかちゃんと書きます読んでる人いるか知らんけど。

FNaF4出たね、迷った挙句結局買ってしまった。
2,3と発売日すぐにプレイしてたから、今回もかなりワクワク。

…けど肝心の呼吸音が聞こえず、未だにNight2で止まってる。
配信やクリア動画を音量マックスで聞いてもわかんないから、人体側に問題がある?
わかんない、もしかしたらパソコンの設定が悪いのかも。
アップデートが来ると信じて待ち続けてるけど、2度目が来る気配ないから返金しようかな… 悩み中。


主人公は噛み付き事件の被害者なのかな?(これよく分かんないから間違ってるものだと思って)
幻覚で点滴やお花みたいなのも見えるし、ストーリー上でそんな表現があるし。
1では電話の男が「前頭葉噛まれても人って生きてるんだね〜」って言ってたはずだから生きてるはずではある。

そんで噛んだのはフレディでもなくフォクシーでもなくフレッドベアーだった、名前は確か2か3の辺りでも出てたよね?フレッドベアーの家族食堂。最初期の店名だったらしい。

フレッドベアーに噛まれて生死をさまよってる5日間〜8日間がテーマなんかな?
6時になったときもなんだろ、病院のピッピッピーご臨終です。ってなるあれっぽいよね。心電図?わからん。

時系列が分かんない、書いてる時は86or87年もしくはそれより未来(3と同じくらい)で考えてた。
3と同じくらい〜ってのはなんやかんやあって熊ブーム再来、一部の熊信者たちが生贄で子供を噛ませた的なことを考えてたんだけど、噛んだの事故っぽいからこれは無いと思う。

ゲーム内で1986の熊たちって番組が流れてるから、流行った世界で昔こんなんだったんだぜ的なのあるかな?
って思ったんやけどね、多分無い。
今までのごちゃごちゃ時間設定から考えて、ゲーム内で当時の年代を表すことはなさそうだけど…???
わかんない、スプリングトラップがいてToy系、BBがいないから1986の可能性はあるかも。

BBとかがいないのはこれから生まれるからなのかな?
たしかナイトメアクリアしたら鍵がついた箱が出るよね、あれを開けたら生まれるんじゃないかな?
箱って言ったらパンドラだし、パンドラと言ったらパペットだよね。結構適当な事言ってる。

そんで主人公がパペットになって、友達?をモチーフにしてBBやらなんやらを生み出す。
2の大きなのっぽの古時計は体は動かなくなったけど心は生きてるぜ、時は進む。的な感じで…
パペット泣いてるしね、結構ありそう。ありそうじゃない?

なんで小さい人形にまとわりついてくるのかは分かんない、外にでるための媒体とは考えられるけど…
1では課金で、2ではカスタムナイトの報酬で人形貰えるんだよね。3では人形の裏にうさぎが隠れてる。
もしかしたら最初から熊たちは動いてなくて、全て人形が見せてる幻覚なのでは…?なんてね。

結局答えでないし実際にプレイしてないから信憑性なんもない、こうだったら面白いな〜的なあれ。
考える分にはやっぱり楽しいね、パペットの話は結構ありえそうだけどどう。
DLC出るし、4はあくまでオリジナルストーリーの最終章らしいから番外編とか出るかも?

知らんけど。



話変わります。

結構熊ちゃん遊べてるし、最近流行りのコワすぎ!も見れたし、意外とホラーイケるのでは?
って思って興味あった映画のレビューちょっと見てたんだよね。

ムカデ人間。
名前だけ知ってたけどどんな内容か知らなくて、てっきりただただお下劣な作品なのかと思ってたら
想像の3倍位頭おかしかった。
そういうプレイが好きな変態思考の人達のしょーもない話だと思ってた。違った。

文字で読んでただけなのに気分悪くなっちゃって、そのあと少し寝込んだ。
こういうスプラッター系で頭おかしい奴ってマンガとかゲームとか遊ぶ上で見といて損はないんだよね。
レザーフェイスの元ネタとかキノの旅にも似たような話があったよね、森の
中のお茶会の話。

けど思ったより攻撃力が高くて、俺には無理だった。
別にホラーがいけるようになったわけではなかった、というか血が駄目なんだな多分。
なんか初心者でもまだ頑張れる優しい映画あったら教えて下さい。

SAWは5くらいで諦めました。ステージクリア型で部屋がどんどん爆発していくやつ。

ここ最近

ここ3日位はほとんどTerrariaしてました。
ようやくハードモード突入したぞ!!!vs肉壁用の足場用意してる時が苦行だった。
溶岩スライム倒した時に溶岩落とすって知らなくて、プラットフォームで作った足場がいつの間にか崩れてて落下死することが凄い多かった。
そこから普通の足場で作りなおすんだけど、デーモンがめっちゃ強くてブロック置けないんだよね。

やっと足場こさえていざ戦うぞ!っつったら今度は長さが足りなくて倒しきれない。
というか肉壁強すぎる。最後の方のビーム連打避けれなくない?
報酬も大剣と召喚強化とアクセサリー欄+1だけだった。銃欲しかった…。

そんでハード入ったはいいけど、火力足りず防御足りず。
海賊は強いわゴブリン舐めてたらゴブリンサモナーとかいうやつに住人ごと殺されて延々とリスキルされるわ…

ここまで来るのに放置含めて40時間くらいかかってるけど、強化目玉倒すのに何時間かかるんだろう…
楽しいからやる気は有り余ってるけど、他のゲームあんまり触れなくて悲しい。


あと今日はさだまさしのコンサートあったぞ!!!三重県総合文化センター、まだ1年経たずに2回目らしい。
なんか思ったより若い人が多かった。20代〜くらいもちょくちょく。
女の子二人組もいた、なんだかんだ若年層も増えてるんかな?良い傾向。

でも今回はなんかあんまりだった。いつもに増してトークが長い…。
長いのは俺がやだってだけだから別にいいんだけどね、それ目当てにしてる人多い(らしい)し。
でも「今日あんまり歌いたくないんだよね…」って言うのはどうなん。
その後のトークでは「歌手としての誇りが〜」とか言っててフフンってなった。

それ以外は良かったんだけどね、知らない曲も5曲くらいあったしミュージカル風?なやつ見れたし。
ああいうのは4年くらい前のまさしんぐワールドのパンプキン・パイとシナモン・ティー以来かな?
夢しだれがなかったのは残念だった。一応風なんだけどなー。

ほんと良かったのに、あの一言だけが残念。
あと問題作の歌詞間違えてなかった?気のせい?




どたは色々再確認した。弱いところ未熟なところ。
自分は得るものあったけど相手はなんかいいことあったんかな、そこが気になって仕方ない。

まずレーニングが下手すぎる。というか以前より下手になってる。
これはずううううううううっと前から思ってたんだけど、ごまかし続けてた。


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プレイ数多い順。
これ見たら一目瞭然、レーンで強い奴は勝率高いのに動く必要がある奴は基本的に半分くらい。
Vengeとかやばい。苦手だから出来るだけ使わないようにしてはいたけど、環境的にPickしざるをえないから…。
EarthSpiritもサポートだけで見たら55%くらい?
というか全体的に勝率低かったわw

動き方が分かんない、EarthShakerとかVengeとか。
MidGankに行かないと駄目!ってのはわかってるんだけど、それが出来てない。
行ってもタイミングが悪かったりね、動画見たりしてるんだけど一向に上手くなる気配がない。


EarthShakerって基本的に稼ぐの苦手で、序盤の行動で稼ぎが変わってくるんだよね。
EarthShakerで勝ってる時って早い段階でダガーが買えた時。それはレーンで上手くいったり、Gankが成功したり
けどそれが出来てなくて、もういらないでしょって時間にダガー買って負けてる。

Lionはまだ良いんだけどね、、泉に帰る必要があんまり無いから空いたスペースで稼ぎやすい。
それにlvl6になったら一人殺せるから、どんなに不調でもそこから勝ちに繋がっていくことが多い。
lvl6になるのも早いよね、スキル使っても3番でマナ回復出来て回転率がいい。ジャングルもいける。

けどEarthShakerってlvl6になっても近づいたら自分が死んでしまうから、あまり強気になれない。
威力も状況によって変わってくるし、絶対殺せる!ってわけでもない。
だから遠くから1番打ってアシスト貰ったりKSしたり。それで稼ぐんだけど、出来てない。
合いたスペースで稼ごうにも足遅いし、マナ少ないしCD長いからスペースを有効活用出来ない。(敵来たり味方来たり)

最近はジャングル貯めてMidを守るってのが主流だから真似してみたりしてるんだけど、結局キルに絡めてないんだよね。
スタックでレベルは上がるけどそれを活かすための道具が無い。


一言で言えば向いてないだけなんだけど、強いから使えないと駄目なんだよね。
けど努力が実ってない。自分の中ではあと一歩進めばすんなりうまく行くと思うんだけど、その一歩が重すぎる。
誰か背中を押してくれ…。


そこから派生する話。

自分の弱いところとか成長してないところが露見すると恥ずかしくなるんだよね。
そんでそれを誤魔化すために他人の悪いところを探し始めて、そこを攻撃し始める。
前は心のなかで思うだけだったけど、最近は口にしてしまう。

それで翌日になって死ぬほど後悔する。
事実を誤魔化すために他人を貶すのって卑怯だよね、自分でもそう思う。
けどまた繰り返してしまう。

相手に失礼すぎる。どうにかしないといけないとても大きな問題。

Pickとか問題は色々あるけれど、当分はレーニングを見なおします。
そこから全ての答えが出るかもしれないしね。そうだといいなぁ…。

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