ファイティング ガッツ ピストン号

FC2ブログに引っ越しました。https://sououbrother.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

YASHICA ELECTRO 35 MC

カメラの整理をしています。
途中で懐かしい顔と目が合って「ちょっと遊んでみよう」と思ってしまうので
全然進みません。

今回は『ヤシカ エレクトロ35 MC』
エレクトロ35シリーズの中では可愛い弟的な存在のカメラです。
優秀なお兄さん方と同様、ヤシカ自慢の電気シャッターを搭載しています。

コンパクトなサイズですが「お主できるな!」という重量感と存在感があります。
とらやの羊羹の様に中身が詰まってみっちりしているのです。
イメージ 1

入手当初からパイロットランプが点灯しませんでした(笑)
電気シャッターはcdsに反応していますので撮影に問題ありませんが、今回は修理してみようと思い分解。
イメージ 3

シャッター部。
セルフタイマーは機械式です。マグネットを巻いたコイルが電気シャッターっぽいですが、その他の部分は見た目機械式とそう変わらない(笑)
黎明期感がありますね。
左の棒はシャッターを押すと下に押し込まれる棒です。

電池室の液漏れによる断線、ランプの玉切れなどではありませんでした。
イメージ 2

トップカバー下にある基盤↓。文系人間なので見てもさっぱり分かりません。
ネットで色々調べてみましたが、このMCの修理に関しては、お兄さんのエレクトロ35と違って詳細な情報がほとんどありません。数少ない情報の中でトップカバーを開けたちっこい画像があり、それをよく見てみると私の所有機種と配線が違うことに気付きました。
MCはフイルムを巻き上げてシャッターを半押しすると電気スイッチが入る仕組みなのですが、ネットの画像では押し込まれるシャッターの棒の先にリード線が付いた小さな部品が付いていて、リード線の先が基盤にはんだ付けされています。が、私のはそのようなリード線も部品も付いていません(笑)自然落下した?誰かが取り払った?と一瞬考えましたが、部品のかけらも出てきませんでしたし人の手が入った形跡もありませんでした。多分途中で設計変更というか、組み立て手順が変更になったと思われます。

配線を追っていくとボディーがマイナスアースになっている事が分かりましたので、リード線を追加してアースを直接ランプ用に取りましたらあっさり点灯(笑)基盤のはんだ?(基盤の緑色の線)が劣化していたのかもしれません。
因みにアースを取っている所は下の写真の黒いネジの所。(黒いネジはホントは左で銀色のネジが右にきます。途中間違えました)
ヤシカの人もボディーからアースが取れるからシャッターの棒に付ける配線は不要と途中で気が付いたんでしょうね。
↓はリード線を接続する前の状態です。(ランプが点灯しない時の)
イメージ 4


点灯してます!!
このランプ、露出不足や露出過多の警告という役目はありません。
シャッターが作動してますよ!という単なるお知らせランプです(笑)
なので「無くてもいい」のですが、やっぱりあった方が「エレクトロ感」が出ますから(笑)当時の人もこのランプで「エレクトロ」を実感したのではないでしょうか。
イメージ 5

さて、エレクトロ35MCで検索しますと、ローライ35の大きさに触発されて35MCを作ったとかいう情報が沢山出てきます。
ローライ35は1967年に発売されています。一方35MCはその5年後の1972年に発売されています。
・・・当時最新の電気シャッターをカメラに搭載した勢いのあるヤシカが5年も前に発売されたローライのカメラを意識するでしょうか?

私は「無い」と思います。
35MCは35MCです。
意識していればローライ35より小さく作らなければ意味がありません。
イメージ 6


イメージ 7


同社のハーフサイズカメラ、ヤシカハーフ17よりも小さい。
両カメラとも、実によく写ります。
富岡光学のレンズだから・・・という情報も出てきます。
最近富岡光学、富岡光学と、なにかとうるさく「またか・・・」とうんざり気味です。
サンは戦前ライツのレンズを磨いてましたし、シグマはライカのRシリーズレンズを供給していたんです。そんなもんです。
イメージ 9

おまけ。
ハーフ17のファインダーを覗いたところ。
距離指標となる図柄がなんともお洒落。
0.8mの図柄は斜め下を向いたショートカットの女性。
イメージ 10

2mは、パパ・ママがはしゃぐ小さな女の子と手をつないだ幸せそうな家族の図柄。
イメージ 8




閉じる コメント(16)

顔アイコン

カメラ好きの心をくすぐる素敵なカメラですね(^-^)
こういうカメラがただコレクション化されるだけの使い道しかないのも、もったいない気がします

何とかフィルムカメラをデジタルカメラとして使えないものでしょうかね
パトローネにデジタルデータ取込み部と小型バッテリーを詰め込んでフィルムの薄さの撮像素子をつなで・・・

誰か発明してくれませんかね〜

2016/4/11(月) 午後 1:38 [ ぽ〜さん ] 返信する

顔アイコン

ぽ〜さん様 こんにちは。

ナイスありがとうございます。
パトローネ型の撮像素子センサーですが、やろうと思えば100%できると思います。以前海外の企業が試作モデルを作り、販売の計画も立てていた、という記事と現物の画像を見たことがあります。
結局その話は立ち消えてしまった様ですが、素人が考えても「できるのに何故やらない?」という感じですね。
カメラメーカーは自社の新製品が売れないからやらないのは分かりますが、資力のあるベンチャー企業には是非ともチャレンジしてもらいたいですね。

2016/4/11(月) 午後 2:42 [ 想桜 ] 返信する

顔アイコン

万華様
茶柱様
おみな様

皆様こんにちは。
ナイスありがとうございます。

2016/4/11(月) 午後 2:44 [ 想桜 ] 返信する

顔アイコン

エレクトロのMCですか
ローライと並べた事はなかったのですが、結構小さいですね
うちのローライ35Sもフィルムを詰めてもなかなか減らないんですよねぇ

2016/4/11(月) 午後 3:16 [ yoshiyashi ] 返信する

顔アイコン

yoshiyashi様 こんにちは。

ナイスありがとうございます。
かなり小さいです。ローライに影響されて・・・というのは全くのこじつけだと思います。一体誰が言い始めたのか(笑)
ローライも久しぶりに動かしたらスローが粘ってました・・・(泣)分解はしませんが。

2016/4/11(月) 午後 4:02 [ 想桜 ] 返信する

顔アイコン

daina様
夢電子様
bestguy様

皆様こんばんは。
ナイスありがとうございます。

2016/4/11(月) 午後 6:43 [ 想桜 ] 返信する

YASHICA、良いですよね〜
自分はミニマチックSとエレクトロ35GT持ってますが、レンズが明るくて好きです。

2016/4/11(月) 午後 8:02 bestguy 返信する

顔アイコン

bestguy様 こんばんは。

YASHICAは早くから大衆路線に軸足を置き、日本における写真の普及、文化に多大なる影響を与えた偉大なるメーカーだと思います。その貢献度合いは「激大」であります。
安価なカメラばかりですが、高度成長期においても当時カメラを持てる家庭は多くなかった筈です。そうした家庭がやっと思いで購入したカメラは今とは比べものにならないほど存在感があったと思います。ヤシカはその辺りの事情もよく分かっていて、敢えてぴかぴかのメッキを施したカメラを沢山作っていたのだと思います。ぴかぴかのカメラが家にある・・・それだけで嬉しいですもんね。

2016/4/11(月) 午後 9:13 [ 想桜 ] 返信する

顔アイコン

時代でしょうが、全身総プラカメ化する前のカメラには仕事の丁寧さが表れていますね。
工業製品全体に言える事ですが、樹脂で自由な成型、デザインが出来るようになってからは、
最初こそその造形が目を引きますが、飽きが来るのも早いような気がします。
私的な意見ですが、あの新型ハイブリッドカーなどは、
デザインなのか、衝突してああなってしまったのか、
判断つきかねる造形です。

2016/4/11(月) 午後 9:52 [ でかやま ] 返信する

顔アイコン

でかやま様 こんばんは。

ナイスありがとうございます。
全く仰るとおりですね。
金属プレスにはいろいろな制約があると思うのですが、そういう状況下においても各社個性的なデザインを打ち出して勝負していたと思います。プラスチックを採用したことにより、デザインの自由度は飛躍的に増した筈ですが、各社似た様なデザインになってしまうのは何故でしょうね。そういった意味では現代人の方が貧乏くじを掴まされているのかもしれません・・・。

新型ハイブリッドカー・・・私は目を疑いましたよ(笑)自分の目が霞んでいるのではないかと目を何度もこすりました(笑)デザイナーもデザイナーならOKを出した役員と社長も「完全に間違えている」と思いました。ピンク色の高級車を出して「我が社は変わった」と言った時も「この会社の行く末がマジで心配」になってました。

2016/4/11(月) 午後 10:44 [ 想桜 ] 返信する

顔アイコン

非公開様
新堀様
パケ様

皆様こんばんは。
ナイスありがとうございます。

2016/4/11(月) 午後 10:47 [ 想桜 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは☆
お兄さんは分解した事がありますが、シャッター周りの仕組み
がちょっと似ているけど別物ですね^^
しかしアース不良でしたか…
エレクトロは中のボディを中心にアースしてあったのを覚えてます。
あとフレキシブルケーブルが使ってあるのには驚きました!

自分もローライ35を意識しているとは…
ファインダーもオシャレですし(笑)、今でいう女子カメラ的存在に
も感じました^^

2016/4/12(火) 午前 0:37 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

mikucharat様 おはようございます。

ナイスありがとうございます。
私はお兄さんの方の分解をしたことがありません。かなり難易度が高いみたいですね。
ジャンクショップでは不動の一位的な存在ですが、レンズもいいしデザインもGKデザインでハイセンス、警告ランプもピカッと光り、文句の付け所がありません。

先日ご紹介したフジカミニもターゲットは女性だったのに、実際購入する人は圧倒的に男性が多かったようです(笑)男性の方が好事家が多いですからね(笑)

2016/4/12(火) 午前 8:28 [ 想桜 ] 返信する

顔アイコン

ヤシカと言えば加納典明を思い出す
鉄道少年だった私です♪
ぽち

2016/4/12(火) 午後 7:07 ika*ak*13 返信する

顔アイコン

ika*ak*13様 おはようございます。

加納典明さん、今何してるんですかね。
最近テレビにも出ないですもんね。
若い頃お世話になりましたので(笑)ご多幸をお祈りしています。

2016/4/13(水) 午前 7:58 [ 想桜 ] 返信する

顔アイコン

nak**ima*kir*1... 様 おはようございます。

ナイスありがとうございます。

2016/4/13(水) 午前 8:03 [ 想桜 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事