ブログ紹介

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

テレビで世界中で起きた衝撃映像が放送されていました。
ブラジルだったと思いますが、前を走っていた自動車が転倒して運転手が外に投げ出された映像がありました。


かつて南アフリカに滞在して自動車で高速道路を走っていた時、前を時速80kmぐらいで走ってい自動車が突然、右に90°方向転換し対向車線を越えて草原に飛び込んだことがありました。
自動車は転倒することもありませんでした。
(南アフリカは日本と同じ自動車は左側通行です)

今になって思えば、
もし前の自動車が転倒していたら……
もし右側の対向車線に自動車が来ていたら……
もし歩道を歩いている人がいたら……
もし人家があったら……
(高速道路といっても所どころで街中を走るし、高速道路脇を歩いている人もいる)

今になって、もし前の自動車が転倒していたらと思うと”ゾッ”とします。

前の自動車が右に90°方向転換した原因は、道路上の落ちていたいたタイヤの切れ端でした。
たぶん再生タイヤ(古いタイヤの上にゴムを被せたもの)だったと思います。
当時、高速道路上には、はげたタイヤはがあちこちに散乱していて、それを避けて運転するのに苦労しまた。

当時、南アフリカでは車検制度もなかったらしく、高速道路の緩やかな登り坂を時速60kmぐらいしかスピードのでない自動車も走っていました。
下り坂になると異音をたてて時速100kmで追い抜きをかけてくる自動を避けて運転するのにも苦労しました。

ヨハネスブルクなどの都市の高速道路も危険と言われていました。
南アフリカでは雨の少ない季節があります。
整備不良車から漏れるオイルが路上に溜まり、少量の雨が降ると路上に油膜を作り、ものすごく滑りやすいと言われていました。
ましてや、すり減ったタイヤで走っているからたまりません。


外国で自動車に乗る時は注意しましょう。


           (写真は南アフリカの田舎の高速道路です)
イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

ラグビーW杯2015 vs日本

いよいよ、スプリングボックスは日本と対戦です。

南アフリカのラグビー・ファンは、1995年に南アフリカでみた日本チームと様変わりしていることに驚くかも知れません。
日本は、ブライアン・ハバナのトライをくいとめることができるでしょうか?



前々回、2007年のラグビーW杯フランス大会で南アフリカは優勝

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

南アフリカ2001年

サッカーW杯ブラジル大会で、サポーターの方々が被害にあったという報道がありました。
 
昔、南アフリカに滞在していた時、被害に会わないように注意して過ごし、幸い被害に会わずにすみました。
 
今後、海外旅行をされる方の参考になればと思い、再度、掲載させて頂きます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

むかし滞在していたことのある南アフリカの生活の情報などを紹介しています。

2013.12.5、ネルソン・マンデラ氏が死去されました。
ご冥福をお祈り致します。

私が南アフリカに滞在していたのは、1990年代中頃から2000年代の初めです。
1994年に全人種による制憲選挙が行われ、ネルソン・マンデラ氏が誕生しました。
黒人の友人たちは、「これから私たちは豊かになる!」と喜んでいました。
白人の友人たちは、「これからどうなるのだろう!」と不安を抱いていましたが、白人を含んだ連立政権に"ホッ"としていたかもしれません。

2000年代の初め、一部の黒人は豊かになりましたが、貧しい黒人の生活はそのままでした。

来年(2014年)は、マンデラ大統領(当時)が誕生してから20周年です。
アパルトヘイト時代に青少年時代を過ごし、教育も受けられなかった黒人の友人たちの生活は豊かになるのだろうか?

この記事に

開く コメント(0)

むかし滞在していたことのある南アフリカの生活、2010年のサッカーWカップ情報などを紹介する予定です。

◆◆ヨハネスブルク、ブルムフォンテン、ケープタウンなどの気温と現地時間です。

ヨハネスブルク
http://banners.wunderground.com/banner/gizmotemp/global/stations/68368.gif 

ブルムフォンテン
http://banners.wunderground.com/banner/gizmotemp/global/stations/68442.gif

ケープタウン
http://banners.wunderground.com/banner/gizmotemp/global/stations/68816.gif

ダーバン
http://banners.wunderground.com/banner/gizmotemp/global/stations/68588.gif

ラステンブルグ
http://banners.wunderground.com/banner/gizmotemp/global/stations/68255.gif

ネルスプロイト
http://banners.wunderground.com/banner/gizmotemp/global/stations/68289.gif

この記事に

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事