ここから本文です
さうざぁのホッ!
4月14日午後8時、BSジャパン「空から日本を見てみよう」の京橋駅辺りに、若い頃に撮った画像が出るかも?大阪市内にSLが走ってる

書庫全体表示

 今回は、「淀川方〜鴫野方」の今昔です
グーグルマップ航空写真を見ますと東西に国道1号線が走っています
 その国道を左から右斜めに線路が敷設されており、大阪市電と菱形の平面交差を形成していました。踏切の遮断機が降りて列車が通るときは交差部分を通過する車輪を見て不思議に興奮したものです
 
 大阪環状線京橋駅(京阪電車京橋駅)から1号線に出て、東へ500m程行くと京阪電車のオーバークロスがあります そのチョット先に踏切がありました...
 
イメージ 1
先に城東貨物線の茶色の鉄橋が見えます、路上から線路はなくなりましたが、道路の下には大阪地下鉄(長堀鶴見緑地線)が走っています
前述の通り、列車数も少なくは無かったので待ちぼうけを喰らう事は無かった
イメージ 2
カラーテレビや元気ハツラツ!が懐かしく感じます 風があれば鯉のぼりが泳ぐのですが...横断歩道を渡り対岸へ行きますと...好きな大阪市電が
 
イメージ 3
ひっきりなしに市電が通過していきます 列車待ちが苦にならない理由の一つです、苦になれば城東貨物線本線へ行けば列車に遭遇...って訳
おっ、スバルや
 
イメージ 4
86をカメラ目線で撮っていました どんな姿勢で撮ってたのでしょうね
右に見える踏切小屋が可愛かった   線路が無くなって再訪すると...
 
イメージ 5
 ↑の方、踏切内では遊ばないようにしましょうね その切符では汽車に乗れないからね  右の緑の方に公園があるからね... ↑と↓の画像を見ると線路配置が想像できますね
 
イメージ 6
今福行きの1801号(大阪市電1801形)が通過を待ちます いい台車を履いていました やはり高い位置から撮ってますね、もしかして歩道柵に上がって市電停留所看板電柱にもたれて撮ったのかな バチ当りなことをしてたのですね(反省...おそいか
 
イメージ 7
鴫野方へ行くにも道路の中央に柵があって横断禁止に...仕方なしに横断歩道まで行って遠回りし、対岸を進むと...デルタ線のカーブを感じます
京阪電車の高架が見えます どんなカーブかと言うと...↓
 
イメージ 8
鯉のぼりが風にたなびいています 現在のように柵が無い状態で、汽笛を一発頂くこともしばし...何もかも昭和の風情が見え隠れしています
 
イメージ 9
そのカーブを鴫野方に進むと公園になっていました...ここに線路があって汽車が走るのを想像し後ろを振り返ると...
 
イメージ 10
86が遊具になって帰ってきました この先で淀川貨物駅(電車区)から来た線路は勾配を上りきり、城東貨物線に合流し、片町線へと続くのでありました
さて、次回はデルタ線の残りの一辺です

  • 顔アイコン

    nice

    [ rjd2o25b5z3bzb5 ]

    2012/12/6(木) 午前 4:06

  • 顔アイコン

    rjd2o25b5z3bzb5様
    niceありがとうございます。

    [ さうざぁ ]

    2012/12/6(木) 午後 11:34

  • 顔アイコン

    非公開 様
    ナイス!ありがとうございます。このシリーズ、まだ続きますので、是非ご覧下さい。

    [ さうざぁ ]

    2012/12/11(火) 午後 11:45

  • 顔アイコン

    はじめまして。蒲生1丁目の平面交差のこれほどド迫力の写真を見たことがありません。まるでSLが路面を走ってる感じで、とても素晴らしく感動しました。ホントもっと早く生まれたかったです。
    架線は片町線から淀川駅への回送のためのもので、たぶん60系、73系と市電とののツーショットは普通に見られたと思うのですが、101系と市電のはさすがになかったのでしょうか?

    [ tsugu ]

    2013/2/11(月) 午後 0:42

  • 顔アイコン

    tsugu 様
    コメントありがとうございます。仰る通り架線利用の電車は淀川電車区〜片町線用で送り込みや近畿車両から淀川電車区への立寄り(試運転、回送)があって市電とのコラボもあったのですが、何せ早朝や夜間ですので行けませんでした!
    当時の淀川電車区には101系と30、40、73系他が配置されていましたが、片町線への101系の入線が昭和51年3月で平面交差を走る大阪市電16系統(今福ー島屋橋)の廃止が昭和44年2月1日でしたので101系と市電のツーショットはありません。ただ、大阪環状線と高架でクロスしていた都島南通りでのツーショットは撮影しています、何れの機会にアップの予定です。

    [ さうざぁ ]

    2013/2/12(火) 午前 11:09

  • 顔アイコン

    この淀川連絡線の8620と市電との平面交差のお写真は、他にも拝見した事がありますが、市街地の中を走り商店街を突っ切る蒸機、本当に良い時代でした。大阪市の蒸機らしく趣味的にも大変興味深いですね。

    [ sui*ak*ka*kud ]

    2014/5/10(土) 午後 8:21

  • 顔アイコン

    sui*ak*ka*kud様
    蒲生の踏切、一日いて楽しいところでした! 小さな踏切小屋で列車の通過時刻を教えてもらったり、本線の巽信号場(所)でも時刻を教えてもらったりして一日遊んだものです。市電や貨物が東西南北に走っているので飽きませんでした、暗くなるまでいて、家に帰ったらよく怒られました(^_^;) 今でも鉄砲玉ですけど...

    [ さうざぁ ]

    2014/5/11(日) 午前 0:11

  • 顔アイコン

    驚嘆すべき歴史的お写真。

    [ Masa ]

    2015/4/3(金) 午後 10:11

  • 顔アイコン

    Masa様
    大阪市電の路線が、廃止されるとなると沿線ではカメラを市電に向ける人が自然に増えました
    この今福〜島屋橋間の廃止時は長い路線を短時間で記録するのは至難の技で、数日かけて撮影行していました
    今は、そんな元気はありません
    光栄なるコメントありがとうございました

    [ さうざぁ ]

    2015/4/4(土) 午後 4:50

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事