ここから本文です
さうざぁのホッ!
4月14日午後8時、BSジャパン「空から日本を見てみよう」の京橋駅辺りに、若い頃に撮った画像が出るかも?大阪市内にSLが走ってる

書庫全体表示

 今日、20日は秋の彼岸の入りです ここ数日は秋晴れの青空が広がる良いお天気です 田んぼの稲穂も黄金色になり、頭(こうべ)が垂れる程になって来ました 新米が待ち遠しいです
 
 今日も、天気に誘われ、性懲りも無く京阪交野線沿いの彼岸花をトーマス達と楽しんで来ました ホントに懲りない...です
 
 彼岸花を桜の便り(開花情報)に例えると、「満開近し」ってトコでしょうか
秋分の日(23日)である「彼岸の中日」がまんくゎい(満開)ではと思います
 
 しかし、上手いことネーミングしていますね
イメージ 1
   草川堤は彼岸花の名勝地です いずれ農地も住宅化になると
                               (交野市・河内森間)
 
イメージ 2
  左(西)を走る交野線をパーシー号が枚方向いて上がって行きました
 
イメージ 3
直Qダイレクトエクスプレス「トーマス号」が草川沿いの府道を河内磐船へ走って行きました トーマス号(電車)との並びは何時撮れるやら...
 
イメージ 4
           今日もトーマス号は元気に行ったり来たり...
 
イメージ 5
トーマスには、桜と言い彼岸花と言い、赤系の色がよく似合います やがて訪れる紅葉ともピッタシ...勿論パーシー号とも
 
イメージ 6
交野線の走る電車は、トーマス達の他に、10000系と13000系が走っています
 
イメージ 7
今日のトーマスとパーシーは一本置きの運用で撮影にも時間的に「あ〜でもないこ〜でもない」と構図を考える余裕があったりして...
 
イメージ 8
私市へ下っていった列車は、8分ぐらいすると枚方市行きになって上がって行きます

この記事に

  • 顔アイコン

    トーマス号は ホント彼岸花がよく似合いますネ♪

    なかなかパーシー号に会いに行けませんが
    今度の日曜日には 八幡市駅まで行きま〜す(*^_^*)

    [ 向日葵 ]

    2013/9/25(水) 午前 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    向日葵様
    何時までこの彼岸花が見る事が出来るか...住宅開発の波は近くまで来ています(;_;)
    この彼岸花は、落下盛んという具合ですが、場所や気温の違いで今が満開の所もありますね!

    [ さうざぁ ]

    2013/9/27(金) 午後 8:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事