ここから本文です
さうざぁのホッ!
4月14日午後8時、BSジャパン「空から日本を見てみよう」の京橋駅辺りに、若い頃に撮った画像が出るかも?大阪市内にSLが走ってる

書庫全体表示

 ふたご座流星群が極大をむかえるので、今年も観察しようと意気込みましたが、昨夜は月齢11の月が明るかったので、月没した14日の早朝に近くのスポーツ施設へ
 
 3時を過ぎて月の影響がなくなるので、今回は3時起き いつもの様に外へ出て星空かどうかの確認...星空だったのでウォーマーを着火しバイクに機材一式を積み出発...今日はキャンピングチェアも追加です
 
 到着後、カメラに対角魚眼をつけ三脚にセット...チェアにオッチンしながらカメラ任せの流星群撮影
 
 写り込むようなのが飛ばないなと思って向きを変えたり、設定をイジクッテいる時に限って型の良いのが星座を貫きやがる  だいたい...そんなもん
 
 しかし、沢山流れている割には写りこみません 今日のメインはラブジョイ彗星とのコラボ   運良くふたご座流星群は一つだけゲット
 
 5時26分に60度もの距離をゆっくりしたマイナス級の流れ星がラブジョイ彗星をめがけて流れました...方向からして散在流星かも 
イメージ 1
2時間で20個ほどのふたご座流星をカウントしましたが、写っていたのはコレだけ 画像中央上部(フレーム外)のふたご座辺りからシュートして来ました
対角魚眼レンズを使っているのでカーブして写ってます
 
イメージ 2
 薄明が始まって東の空が白んできた時、明るくて長いのが流れました
 右(南)から左(北)へゆっくりした早さです  どうやらふたご座流星では
 なさそうですが、ラブジョイ彗星に嫉妬したのかラブジョイをターゲットに
 しているようでした 久しぶりに良いのを見ました...らっきい
 しかし、星空をどういう風に流れたか分かりにくいので...次 ↓
 
イメージ 3
前回と同様に、分かり易く空に線を入れてみました..ご理解頂けたでしょうか
この場所の左隣の多目的グラウンドが「星降る広場」と呼ばれていて、先のしし座流星群が流星雨になった時はスタンドから星が流れるたびに大歓声でした
その頃は近くの墓地でフィルムカメラを使って撮っていました
 
イメージ 4
流れ星が撮れたところで、今度はラブジョイ彗星の撮影です 数度の撮影から彗星の位置は直ぐに見つけられる様になりました 双眼鏡で見ても存在だけが分かるような感じ...
 
イメージ 5
このコバルトブルーは本当にきれいです 空が明るい光害地なのでこれ以上は望めません 尾っぽが少ししか撮れませんが...良しとしましょう
 
イメージ 6
     お馴染みの30秒露出 この方法で楽しむのも良いかもネ
 
イメージ 7
  交野山とのコラボ...何故か最後はこの構図におさまってしまいます
  アイソン彗星が生きていたら、賑やかな空になったろうに...
 

この記事に

  • ウォーマーとは灰式懐炉でしょうか。こんど記事にしていただければ有難いのですが。

    [ てんりMH784 ]

    2013/12/17(火) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    てんりMH784 様
    お見込みのとおりの灰式懐炉です! 日本製の燃料棒のストックが残り一箱...入手出来なかったら次は香炭を使用!

    [ さうざぁ ]

    2013/12/18(水) 午前 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    星空観察☆ いつもお疲れ様です(*^_^*)

    毎度の解説入り ありがたいです♪

    青い輝き ホントに綺麗ですネ〜♪♪
    ずーっと眺めていたい星空&流星群ですね。

    [ 向日葵 ]

    2013/12/18(水) 午後 0:10

    返信する
  • 顔アイコン

    向日葵 様
    未明の星空観察をしますと、昼間は家事が宇宙遊泳状態になります(;_;) 寝る前の観察ですと後は夢中遊泳なんですが( ̄¬ ̄)
    月明かりも有り、年末なんで暫くは休憩ですね(-_-#)

    [ さうざぁ ]

    2013/12/18(水) 午後 4:49

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    きれいな写真に、分かりやすい解説で、いつも楽しませていただいております。
    ローカルな話ですみません。写真の下に写っているのはたぶん駐車場だと思うのですが、夜も入れますかね?
    (うちのマンションの周りより、星が良く見えるような気がしますので、車が止められるなら、私もロケ地として使ってみたいです。左手にプールもある、あそこですよね?)

    [ 工作君 ]

    2013/12/18(水) 午後 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    to 工作君
    こんにちわ! 悪い天気が続くと「星休め?」が出来るので他の事に没頭しています...先日、アイソン彗星撮影の帰りに「うどん屋さん」の角を周り、「水製造所」周回道路を通って帰ってきましたが、明るかった印象です。
    さて、今回の場所は残念ながら夜間は施錠されていますので入ることは出来ません! バイクを置いて機材を持って入りました...歩いてもスグですが...

    [ さうざぁ ]

    2013/12/19(木) 午前 11:56

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした〜!

    スーサン

    2013/12/19(木) 午後 6:16

    返信する
  • スーサン様
    暫く天気が悪いので星の撮影はしないので、気が楽ですが…良くなればカワセミも気になるし!多感な年頃です(^∇^) いや、ねんごろです!!

    [ さうざぁ ]

    2013/12/19(木) 午後 10:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事