|
世界幸福度調査結果、話題になりましたね。記事を読んだ日本人は、
そうか、日本人の意識的には、あまり幸福じゃないいんだ。
と思われた方が多かったんではないかと思います。
たしか、40番台だったのが、50番台に落ちたんだったよな?
その程度の記憶で十分です。
全然、興味がなく、知らなかった人は?
なんとかしましょう。
問題 27 国際連合の協力組織が公表している「世界幸福度報告書(World Happiness Report)」の2017年版の内容に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。
1 幸福度の指標として,生活満足感のような主観的意識が考慮されている。
2 一人当たりGDPは,幸福度の指標としては考慮されていない。
3 社会とのつながりなど社会関係の豊かさは,幸福度の指標としては考慮されていない。
4 日本の2014〜2016年における幸福度ランキングは,公表された155か国中上位4分の1に入っている。
5 日本の2014〜2016年における幸福度は,2005〜2007年と比べ変化していない。
幸福度って何ですか?幸福と感じられるかどうか。
だとしたら、当然主観でしょ!
と、突っ込みを入れながら、第一候補にして先に進みましょう。
1.2.3.考慮されている。考慮されていない。考慮されていない。
否定は×。肯定が〇。
社会福祉士国家試験の法則が見事に当て嵌まります。
こんなことブログに書いてたら、次回から、逆にされそうですが、
このブログ、読者が少ないから大丈夫。試験委員は観ないはず。
続けて4番。確か、40番台が50番台に落ちたんだよな。
このぐらいの記憶があれば、割り算。
155÷4=38,75
であれば×。
単なる、対して高くなかったよな程度の知識でも×。
最後の問題。
世の中、変化します。自然科学的にも、社会科学的にも、精神科学的にも、
変化しないモノなど、存在しない。
量質転化、否定の否定、対立物の相互浸透を繰り返しながら、万物は変化し続けます。それが地球と人類の歴史です。
てなわけで、国家試験的にも変化しないは×。
このテクニック。過去問題をこんな視点で解き続けると身に付きます。
|
社会福祉士
[ リスト | 詳細 ]
|
大規模災害が、何時、自分の地域に起こるかわかりません。
私も、地域の防災役員を自治会と地区で拝命しています。
さて、
皆さんは、福祉避難所ってご存知ですか?
問題 25 「福祉避難所の確保・運営ガイドライン」(内閣府)に基づく,災害時の福祉ニーズへの対応に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 福祉避難所に避難してきた「要配慮者」は,原則として病院に移送する。
2 福祉避難所には,ボランティアを配置せず,専門的人材を配置することとされている。
3 「要配慮者」への在宅福祉サービスの提供は,福祉避難所への避難中は停止する。
4 福祉避難所は,一般の避難所と同じ敷地内に開設することが必要とされている。
5 福祉避難所での速やかな対応を実現するために,平常時から「要配慮者」に関する情報の管理や共有の体制を整備しておく。
皆さんは、福祉避難所ってご存知ですか?
この社会福祉士国家試験問題にあるように、「要配慮者」のための避難所です。
しかし、当然ですが、国家試験受験生が、内閣府のガイドラインに目を通していたとは思えませんね。
しかし、こんな問題も正解して、細かく加点しましょう。
「要配慮者」の避難所が要配慮者を排除するはずが無い!
福祉避難所からボランティアを排除するはずが無い!
在宅福祉サービスが無いと生活困難な対象者にサービスを排除するはずが無い!
こんな、常識で、三選択肢を×××にできましたね。
選択肢4、こんなこと知りませんね。△にして先に進みます。
選択肢5、どうです?当たり前でしょ?これが大切だろ!
と頭の中で叫んで、これを選んでくださいね。
もちろん解説者は、ガイドラインを読んで、正答・誤答の根拠を探し、
文章にします。
|
|
ちなみに、第31回社会福祉士国家試験 問題26がこれ。
問題26 「ヘイトスピーチ解消法」の内容に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。 1 外国人観光客に対する不当な差別的言動を規制することを目的としている。
2 不当な差別的言動に対する罰則が規定されている。
3 雇用における差別的処遇の改善義務が規定されている。
4 地方公共団体には,不当な差別的言動の解消に向けた取組を行う努力が求められている。
5 基本的人権としての表現の自由に対する制限が規定されている。
(注)「ヘイトスピーチ解消法」とは,「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」のことである。
仮に、写真の『社会福祉士直線対策』を読んでいたら、この問題はどこまで解けたでしょうか。 1 外国人観光客に対する不当な差別的言動を規制することを目的としている。
2 不当な差別的言動に対する罰則が規定されている。
3 雇用における差別的処遇の改善義務が規定されている。
4 地方公共団体には,不当な差別的言動の解消に向けた取組を行う努力が求められている。
5 基本的人権としての表現の自由に対する制限が規定されている。
選択肢1は、外国人観光客対象ではなく、本邦外出身者対象ですから解けますね。本邦外出身者は誰を指すのかを知らなくても解けちゃいますね。
選択肢2は、罰則や禁止規定は設けられていませんと書いておいたので、これも解けますね。
選択肢3と4は、国や自治体に対し、解消に向けた措置を求めています。という記述で、3が誤りで4が正しいということが解ります。
と言う事は、受験前にこれを読んでいたら、
1問ゲット!だった可能性が高いですね。
最新版に載っていなかったので、負け犬の遠吠えですが、
薄い冊子じゃなくて、データ満載の電子書籍だったら・・・
と思います。
|
|
解説執筆者泣かせの、第31回社会福祉士国家試験ですが、
正解すること自体は、それほど難しくありません。
「世界幸福度報告書(WorldHappiness Report)」の2017年版の内容も
根拠を調べて解説を書くのは辛い、そんな選択肢がありましたが、
答え自体は常識問題です。
さて、次の問題。
問題 28 日本における性同一性障害や性的指向・性自認に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。
1 法務省の「性的指向及び性自認を理由とする偏見や差別をなくしましょう」という啓発活動では,LGBTという表現は使われていない。
2 文部科学省の「いじめの防止等のための基本的な方針」(2017〔平成29〕年改定)には,性的指向・性自認に係る児童生徒への対応が盛り込まれている。
3 性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律により,本人の自己申告で性別の取扱いの変更が認められるようになった。
4 性的指向・性自認への理解を求める取組は,地域共生社会の実現という政策課題には当てはまらない。
5 同性婚のための手続が民法に規定されている。
最近の社会事象的にタイムリーな問題ですね。
まず、法務省の啓発活動で、流行りの「LGBT」が使われないわけがない。
それらに理解を求める取り組みは、地域共生活動と関係ないわけがない。
ということで否定形の二つを除外します。
社会福祉士国家試験の原則。肯定にマル〇、否定にバツ×が当て嵌まりますよ。
ところが、認められるようになった。規定されている。も肯定ですね。
でも、このぐらいは世の中の事、知ってなきゃ駄目ですよ。
勝手に自己申告で性別変更できると思いますか。
もう、既に、民法改正終了済みですか。
さすがに、もっと大ニュースになりますよね。
渋谷区で「パートナーシップ宣言制度」を開始したのが全国初でニュースになりましたね。
ということで、残った文部科学省方針に性指向・性自認への配慮が盛り込まれたか。ですが、原則を踏襲して、肯定は〇マル。を選びましょう。
今回も、正解するのは簡単でしたね。
コツを会得して、どんどん正解しましょう。
|
|
聞いたことなない人名が出てくると戸惑いますね。
第31回社会福祉士国家試験、
ポランニー・ブルデュー・ホネットに戸惑った人も多いのでは。
しかし、これはよくあることです。
問題 23 福祉社会づくりに関わる次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 ポランニー(Polanyi, K.)の互酬の議論では,社会統合の一つのパターンに相互扶助関係があるとされた。
2 ブルデュー(Bourdieu, P.)が論じた文化資本とは,地域社会が子育て支援に対して寄与する財のことをいう。
3 ホネット(Honneth, A.)が論じた社会的承認とは,地域社会における住民による福祉団体に対する信頼と認知に関わる概念である。
4 デュルケム(Durkheim, E.)が論じた有機的連帯とは,教会を中心とした共助のことをいう。
5 バージェス(Burges, E.)が論じた同心円地帯理論は,農村の村落共同体の共生空間をモデルにしている。
ちゃんと「社会理論と社会システム」を勉強した人が良く知っている、デュルケムとバージェスですが、福祉社会に引掛けて出題です。
有機的連携は、機械的(そのまんま)連携の対比語です。意思を持って繋がること。
同心円地帯は、農村じゃなくて都市です。××
さて、良く知らない三人組の学者さん。
まず、チョット読んでみましょう。
地域社会とか子育て支援とか福祉団体とか書いてあります。
良く知らないけど、多分、高名な社会学者が一般論を論じるのに、細かい子育て支援とか福祉団体を認知して信頼するとか概念規定に使うかしら。
と疑問を持ってください。
そうすると消去法で、残ったヒトに〇を付けられます。付けましょう。
初出の判んない問題に、正解するには、コツが必要です。
コツを身に着けるためには、過去問の反復練習をしましょう。
というわけで、コツが解っている受験生諸君は、正解できたでしょうが、
これも解説者泣かせの問題。
ポランニー・ブルデュー・ホネットの資料が少なすぎる。
僕は、この三人の解説を書くために、研究者先生達の論文を仕方なく読みました。
すっごく時間がかかりました。
解説執筆者泣かせの時間ばかりかかる出題が多い今回の国家試験でした。
|


