創造院物見居士の物欲過去帳 だったのですが・・・。

今までに、使ってきた道具や、食べたもの、受けたサービスなど、勝手にレビューしてきてましたが、最近はボヤキ帳になってます。

フィルムカメラ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

いよいよ、来月の17日に正式にご挨拶に行き、入籍ということになりました。べつに、だらだらしていたわけではなく、この二月に一緒に住みだしてから早々に入籍しようと思ってました。

が、諸般の事情がいろいろとありまして今までだらだら来てしまい、また、みんなに説明するのも面倒だったので、いずれそうなるものだからずっと「嫁」と称しておりました。

いままでは、いわゆる内縁関係、というやつだったのです。
いよいよ、私も、年貢の納め時です。

僕の尊敬する白洲次郎は、夫婦の長続きする秘訣は、「一緒にいないことだ」といってました。なかなか、的を得た答えだと思います。

さすがに、これはどうかと思いますが、少なくともお互い見つめ合うことよりも、同じ方を向くことを大事にしたいと思います。

今日、昼から仕事がなかったので、久々に嫁さんと出歩きました。嫁は来週、鈴鹿にF1を見に行きます。カメラの調子を確認するために、鴨川へ散歩がてら一緒に撮影散歩に行きました。

鴨川で、一枚撮りました。それは、渡り鳥を撮ろうとしている嫁さんを、後ろから撮ったものです。意地悪なことにピントは鳥にあわせて、嫁さんの姿はぼかして・・・。

同じところを見てるけれど、一歩引いて、いつでも嫁さんを視界に入れながら見ている、そういうスタンスで、これからやっていこうと思っていることを象徴したかったのです。

なによりも、相手と同じ場所にいて、同じものを見て、相手そのものを見失う、そんなバカな話はありませんから。

それから、夫婦喧嘩は英語でやる。カッとなって売り言葉に買い言葉的な破局を防げるし、喧嘩をしながらもお互いに冷静でいられるから、というのが理由らしいです。

我が家でも、採用しようと思っています。

イメージ 1

やあ、ガンテ、元気やったか?またジャマしたな。
オレ、皆勤賞やで。お前の墓参り欠かしたことないからな。

時々、意味もないけれど、こんな妄想をすることがある。
お前が40歳になったら、50歳になったら、
一体どんなおっさんになるんやろうって。
まあ、そんなにも変わらんのかもな、お前はお前のままで。

あんまりこんないい方はよくないけれど、
重みも深みもなく、ぺらんぺらんなまま歳をとる奴が多なった。
ええ年こいたおっさんが、子供みたいなことを言う。
へんてこな理屈を振り回して若い奴を支配しようとする。

アホかと思う。

言うてもおれも、もうすぐ40だし、
そんな風になるぐらいなら、お前みたいに、
オレもさっさと逝ってしまうほうがいいような気がする。
でも、あれだなあ、歳はとりたくないなあ。

子供の頃に木登りをした木が、
いつの間にか切り倒されていた。
それほど老いぼれた木でもなく、
たしか、毎年春になると桜の花を咲かせていた。

桜は潔く散っていくからこそ、美しい。
そして、来年へ向けて、生きてゆく。
でも、切り倒すこと自体には
なんか意味があるのかもしれないけれど、
本来ならば、切り倒されるのではなく、
桜の花は、潔く散るからこそ美しく、
そして、あとに何かを残す。
オレもそんな散り方をしたい。
そう、お前が、おれたちに伝説と
このバンドを残してくれたように。

また来るよ。

イメージ 1

ペプシと産婦人科の看板が、なかなかいい味を出している。町名表示はすっかりさびてしまっている。みんなホーローでできている。着物を着たおばさんがレトルトカレーをご飯にかけていたり、鼻眼鏡のオロナミンCのおじさんの看板とか、そんなんとおなじ。菅公という漢字2文字の強烈な看板をみたことがあるけれど、それが学生服のメーカーの広告だと知ったのは実はつい最近のことだった。

この家、何年前からたってんだろう。ヴィンテージな家だ。ギターを扱う仕事をしているれど、時々おかしな品物に出くわす。めちゃめちゃ古臭い、使い込んだ感じがするんだけど、なんか様子がおかしい。そう、意識して古く見せかけるように細工したギターだ。一発でわかってしまう。ああ、新しいんだなって。

このいえにかかっているペプシの看板、昔は鮮やかな黄色と赤と青で、けばけばしかったんだろうと思う。それが長年の風雪にさらされて、だんだんと退色していった。そう、細工して再現したものは同じような色を使っていても、まるっきり再現するのはむずかしい。あせた色に似せて作った色は、あくまでも「あせた色」という色の種類であって、あきらかに自然に劣化したものとは違う。

この家、どんな人が住んでいるんだろう。地元行事のお知らせとかいろいろはられているところを見ると、地元に長く住む人なんだろうか。

イメージ 1

路地裏で、ときどきこういう看板をつけた家を見ることがある。なんか、家が死んでしまっているみたいに見える。でもまた、誰かが住み出せば、息を吹き返すんだろうけど。

長年表札がかかっていたことを物語る、日焼けしていない生木。そこに、ガスやNHKやら、いろいろなシールが張られたまま、貸家になっている。もともと住んでいた人の生活が見えそうだ。

町屋や古い民家を改造して商売をする人がいる。でも、やるならこってり直してからやってほしい。中途半端に前にすんでいた人の雰囲気が残っているのを見ると、なんか、よその家にお邪魔しているみたいで落ち着かない。

できれば、前の人の形跡はすっかりと消してほしいと思う。

イメージ 1

ありとあらゆるものが、溢れかえるスーパーは、便利で確かに安いけれど、なんか、長い目で見れば、がっつりお金を巻き上げられている気がする。

牛乳パック、お肉の白いトレー、スーパーに口を開いている大きなリサイクルボックスにそれらを入れれば、なんだか環境に優しいことをしているつもりになれる。けれど、あの大きいスーパーの全館に空調を入れる膨大なエネルギー、満員のときに駐車場に入りきれずに並んでいる車のアイドリングで浪費されるガソリンの量をかんがえると、穴の開いたバケツで水汲みをしているみたいに見える。

お買い物道路があちこちにあれば、こんなおろかなこともやめられるのでは。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
southside605
southside605
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事