ポケットクラブの札幌発!きたすぽ

ファイターズなどのスポーツ情報や話題などを掲載。 〜随時差替えあり〜

ソフトバンクとの初戦は北九州市民球場

イメージ 7


近くのマンションからも試合が見られるような立地で
まだ、明るさの残る状況で試合は始まりました。

イメージ 2



松本プロ初ホームランで3点を先制!

3回表、先頭の大野が中安打、中島が送って西川が四球を選び、
一死一二塁から松本が1-0からレフトスタンドへホームラン!
これがプロ初ホームランで世界の千賀から3点を先制をした。

イメージ 1

千賀も…

イメージ 3


◎松本選手(3回 先制の左越え3点本塁打=プロ初本塁打 P・千賀)
「打ったのはスライダーです。このゲーム初めてのチャンスだったので、どんな形でもいいので、得点につなげたいと思っていました。(プロ初本塁打に対して)会心の当たりでしたけど、行くとは思いませんでしたね。嬉しいです」

イメージ 4


さすがファームで故障明けながら4割台の打率を残していたので
松本はGO剛GO!でした。チームも乗って行きたいところです。
でもこのままいかないようでちょっと心配です。

やはり、そのままでいかなかった。
すぐ、その裏に甲斐のタイムリーで1点、5回には今宮、柳田のタイムリーで
同点にされると6回にも中村晃、柳田のタイムリーで2点勝ち越された。
それでもまた、千賀から松本がソロだがホームランを打った!

イメージ 5

松本はカウント2-0から左中間へホームラン、ひょっとしたらと
期待させる1発だったのだが…

イメージ 8


◎千賀投手
「チームが勝ってよかったです。野手のみなさんが打ってくれたのが1番です」
 
◎松本剛選手
「何とか今日も勝てればよかった。勝ちのいい材料になりたい」


イメージ 6


何と8回の裏は井口が登板、最近抑えられていなかったので
何でと思ったが1点差なので延長を見据えたのかもしれない。
悪い方への予想を裏切らずにデスパイネの長打で3点差になった。
結論、良い投手から使おう!今を大事に戦おう!

◎ソフトバンク vs 日本ハム 第4回戦(4/25 北九州 観客数:17524人)
イメージ 9

【日本ハム】   高梨、鍵谷、●谷元(0勝1敗)、石井裕、井口-大野
【ソフトバンク】 ○千賀(3勝1敗)、Sサファテ(7セーブ)-甲斐、高谷
◇本塁打       松本1号(3ラン100m=千賀)、松本2号(ソロ105m=千賀)
◇盗塁        田中賢(9回)
◇失策        中島(3回)、今宮(9回)
◇暴投        高梨(1回)、高梨(5回)、
◇守備妨害    今宮(1回)

◎高梨投手 <4回1/3 82球 打者22 安打6 三振5 四球2 失点・自責3>
「調子は悪くなかったんですけど、今までと同じやられ方をして、チームに迷惑をかけてしまいました。(松本)剛のホームランを守りたかったんですけどね。(5回の)先頭フォアボールが全てです。修正していかないといけません」

◎栗山監督
「松本選手の2本塁打は素晴らしかった。(松本)剛と(大田)泰示はまだ上げちゃダメって所で来てもらった。何かを変えなきゃいけなかった。みんな一生懸命やっている。形ができ始めてるのに、勝ち切らせてあげられないのは俺のせい」

イメージ 10

         

おまけです。後ろに投手がいなくなっても榎下がいる。
昨年の延長3イニングを抑えたし、あれから優勝に向かった。
個人を戦犯にしてしまうが首脳陣に攻めの采配が見られないよね。チグハグ
優勝してもファイターズはチャレンジャーでなければならない。


試合は負けましたが松本剛にあっぱれを!
ここに応援クリックをよろしく、お願いします。

最後まで当ブログを見て頂いてありがとうございます。
更新の励みとしてこれからも応援をよろしく、お願いします。

参考資料等 ファイターズサイト、道新スポーツ、など
画像      鎌ヶ谷カビーさん、ポケットクラブなど
 
--------------------------------
※札幌軟式野球&草野球情報
◎札幌初!きたすぽ

今日はこっちのブログがいいかも!


この記事に

開く コメント(0)



今日は、鎌ヶ谷で行われたイースタン3試合と
鎌ヶ谷カビーさんの撮った画像をイメージ掲載します。
(鎌ヶ谷カビーさん→4月24日の鎌スタ )



エスコバーと浦野

イメージ 1



イメージ 2


花巻東

イメージ 3



イメージ 5


淺間と岸里

イメージ 6



イメージ 4


自主トレコンビ復活!?

イメージ 7


中田、大田、松本が1軍も大谷、杉谷、淺間、岡がいます。
みんな1軍で揃った時にファイターズは爆進することを夢見て
最後に応援クリックをよろしく、お願いします。
     
最後まで当ブログを見て頂いてありがとうございます。
更新の励みとしてこれからも応援をよろしく、お願いします。

参考資料等 ファイターズサイト、道新スポーツ、など
画像      鎌ヶ谷カビーさん、ポケットクラブなど
 
--------------------------------
※札幌軟式野球&草野球情報
◎札幌初!きたすぽ


この記事に

開く コメント(0)




あまりにも負けるのでファイターズのブログを
更新していないと思われたかた、いませんでした?

実は自分が開催している草野球の開会式&監督会議が
日曜日の午前中にありまして更新に時間がとれませんでした。
札幌朝野球交流リーグが主催として50チーム以上が参加で
その準備に大変で徹夜をして開会式にのぞみました。
おかげさまで6年目にして登録選手1000人以上の大会となり、
より楽しく熱戦を展開できるように頑張らねばなりません!頑張るぞ〜

イメージ 1

         

さてその間のファイターズは連敗続きでついに8連敗ですか…
でも中田、大田、松本と1軍に戻ってきたので打線は良くなりそうです。
中田に3,5回にヒット1本出ていればファイターズにも勝機がありました。
大田は2回に得点につなげるヘッドスラィデングを見せ、
きっとこれを見た選手たちは何かを掴んだと思います。

◎西武 vs 日本ハム 第6回戦(4/23 メットライフ 観客数:30679人)
イメージ 2

【日本ハム】 ●メンドーサ(1勝2敗)、宮西、谷元、井口
【西   武】 ウルフ、○武隈(2勝0敗)、牧田、福倉、野田
◇本塁打  秋山3号(ソロ110m=メンドーサ)、田代1号(3ラン110m=谷元)
    秋山4号(2ラン120m=井口)
◇失策        木村文(5回)、中田(8回)
◇走塁死  松本(1回)
◇暴投    井口(7回)


では試合を振り返りましょう。

1回裏
西武・秋山はフルカウントからメンドーサの内角に沈むナックルカーブを鋭いスイングで右翼席に叩き込んだ。ガックリのメンドーサは続いて源田、浅村に連打を浴びて中村にはランナー1,3塁でサードゴロのダブルプレーもその間に1点が入り、この回、西武が2点を先取した。

イメージ 3

この日の秋山は今季初めて「ひとり親家庭」16組35人をバックネット裏に招待。「親子水入らずの時間をつくってほしい」との思いから、15年から社会貢献活動として続けてきた。自身は00年の小6時に父・肇さんを胃がんで亡くし、母・順子さん(61)に女手一つで育ててもらった。横浜創学館時代に心配性の母が監督とコーチへのお土産が入ったスーツケースを引いて学校を訪ねた。秋山の大切な思い出だ。試合前には同じ境遇の家族と記念写真などで交流し「今日だけ打てないことにはしたくなかった。結果を出したかった」。これで招待試合は通算39打数16安打で打率・410、3本塁打。「活躍できたのは自分にとっても大きい」と振り返った。

良いことをしている秋山だがファイターズとしては痛い1発になった。
2失点したメンドーサだったが2回からは立ち直り、4イニングを3者凡退。

イメージ 4

メンドーサが好投している間にファイターズは1点す゜つ返していった。
まず2回に先頭のレアードが左線二塁打、大田の気迫のヘッドスライディングを見せ初打席で遊撃内野安打。その後、大野の内野ゴロで1点を返した。

イメージ 5

◎大田選手(ガッツポーズを見せた)
「(ヘッドスライディングは)セーフになりたかった。ケガを恐れたら野球にならない。とにかくチームに貢献したい」

そして3回裏には絶好調のこの男がタイムリー!

イメージ 6

先頭の西川が外角高めのツーシームをレフトへ打ってヒットで 1塁そして松本の送りバンドが成功して一死二塁打で右中間への適時二塁打を放ち、同点に持ち込んだ。
あれほどタイムリーが出なかったファイターズ、こんなに簡単に点が取れるのかと思った場面だった。

イメージ 7


◎近藤選手(3回 右中間への同点適時二塁打 P・ウルフ)
「中田さんたちが帰ってきたので、楽な気持ちで打てたのも大きいと思います」


5回に入り、今度は1軍へ戻ってきた松本がアピール!
西川の二塁打と相手捕球ミス1死三塁となり、松本の打席へ
カウント1−2から中前に適時打を放ち、勝ち越しの3点目を挙げた。

イメージ 8


◎松本剛選手
「チームが厳しい戦いを強いられている中で1軍に上げてもらったので、自分も貢献したいと思っていました。1打席目に(二塁打を放つも)三塁でアウトになって流れを止めてしまっていたし、チャンスだったので何とか取り返したかった。いいところで打てて良かったと思います」

しかし、今のファイターズは6回が鬼門、この日も例外でなかった。
西武先頭の源田にセーフティバントを決められ、浅村のヒットからメヒアのレフトへ逆転タイムリーツーベースを打たれてしまった。

イメージ 9


◎メンドーサ投手 <6回 93球 打者26 安打7(本塁打1) 三振2 四球1 死球1 失点・自責点5>
「途中に一度は立て直せたけど、逆転してもらった後に粘り切れなかった。こういう結果になって残念。」

1点差でまさかの宮西を7回に登板させたが2安打を打たれ、谷元へ交代したがこの谷元も中村にタイムリー、田代にホームランを打たれ、8回の井口も秋山にホームラン、結局、投手陣が崩れて9点差敗けとなった。

イメージ 10


ここで持論を言うとこうなるのも有原の投球が投手陣の崩れを誘発していると思う。

オープン戦で打たれた日に開幕投手を決めた栗山監督。あの試合を見て不安を感じたがまさかここまでになるとは…これは有原の性格なのかもしれないが力で抑えられると思っているのが間違い。大谷でも打たれることもある。それは間を取るとかボール球などで相手の目を狂わす必要がある。これでもかと投げるのでこれでもかと打たれる。相手もプロなのだ! 結局、これがチームを狂わし、チームプランも変えてしまい、悪い方向へと進んでいると思う。

イメージ 11


相手に勢いずいたとこで後に投げる投手は大変だ。そして谷元、宮西、増井と登板が少なくなりマウンドで投げて調子を維持することが出来なくなる。今回も力が入りすぎていたし、感覚が狂っているように見えた。またどこからかそれって批判、非難、中傷でないかと言うコメントが入るかもしれないがはっきり今回は言いたい。エースは最悪の事態でも何とかする、何かを見せるのが必要。正直、それを指摘して2軍で調整させない首脳陣も悪い。打者は不安の中で何とかしようと空回りする。

有原は良い投球する回もあるが例えば7回まで15安打打たれたって1点も取られないで勝てることだってある。ここらへんを理解しないと有原は将来、真のエースになれない。ファンもブーイングする位の気持ちでの応援も必要ではないだろうか?あくまでも持論ですが!

イメージ 12

大田、松本と見せ場は作ってくれた。淺間ももう少し、岡と杉谷が戻ればそこそこ戦える。後は中田とレアード次第。大谷が戻ればチームも走るだろう!
ソフトバンクとは思ったほど差が開いていないので直接対決では最低1試合は勝ってほしい。そうすれば、我らの札幌ドームで後押しが出来る。

もうちょっとファイターズを札幌ドームで直接、応援できますね。
これからもブログでそして直接応援でみなさんと一緒に応援します。
最後に応援クリックをよろしく、お願いします。
     
最後まで当ブログを見て頂いてありがとうございます。
更新の励みとしてこれからも応援をよろしく、お願いします。

参考資料等 ファイターズサイト、道新スポーツ、日刊スポなど
画像      ポケットクラブなど
 
--------------------------------
※札幌軟式野球&草野球情報
◎札幌初!きたすぽ
◎昨日の打撃投手成績
イメージ 13



この記事に

開く コメント(5)[NEW]



われらのファイターズ
投打に精彩を欠き大敗


今季2度目の6連敗を喫し、借金は10
これが続いたらもうシーズンが終わってしまう。

野球の神様、
もう試練は許してください。



期待したの上沢もは2本塁打を浴び四回途中6失点
打線は西武菊池の前に手も足も出ず、わずか1安打…
みなさん、どうしたらいいのでしょうか?

イメージ 2

【日本ハム】 ●上沢(0勝2敗)、井口、武田-市川
【西   武】○菊池(2勝1敗)-炭谷
◇本塁打 秋山1号(ソロ105m=上沢)、中村5号(2ラン125m=上沢)、秋山2号(ソロ115m=井口)
◇盗塁   源田(1回)、浅村(1回)、外崎(3回)
◇失策   市川(1回)、源田(8回)、源田(8回)、大累(8回)
◇盗塁死 秋山(2回)
◇試合時間 3時間01分   ◇観衆14326人
日本ハムが1安打0封負けで今季2度目の6連敗を喫した。西武の先発菊池を相手に、初回先頭の西川が放った右前打を最後に無安打で得点を奪えなかった。投手陣は先発上沢が初回秋山の先頭打者本塁打で先制を許し、3回には4番中村に2ランを浴びるなど4回途中6失点で降板した。。チームは4勝14敗の最下位のままで、借金は2ケタの10に膨らんだ。

イメージ 3
◆栗山監督
「(菊池が)いいとか悪いとかじゃない。点を取れなかったのは事実。でも点を取れないメンバーだと思っていない。信じていくしかない」

◆吉井投手コーチ
「上沢、今日は最初にガッンといかれてしまって、なかなか落ち着けなかった。もちろんそういう時でも何とかする技術というのは、1軍で先発する以上は必要。次のチャンスをもらうときまで、しっかりと磨いてきてほしい」



◆岸里選手(花巻東先輩・菊地打てず)
「いい感じの間で紙一重ではあったんですが… やっぱりいい投手なので、1本でも打てれば自信になったのですが…」

◆森本選手
「2軍でも外野は1回ぐらい。打球を1個取って緊張が取れました。打撃では真っすぐを狙っていたのに、甘い150キロを捉えられなかったのが悔しい」

◆市川捕手
「プロ初5番にはびっくりした。菊池に対して粘ったりはしたけど、結果ヒットを打てなかった。菊池の球も良かった。」

◆近藤選手(4、7回に四球で開幕から18試合連続出塁)
「野手が(投手を)援護できてないので、しっかりやりたい。」

◆城石打撃コーチ
「菊池と力の差があった。対応出来ていたのは西川と近藤くらい。でも普通のシーズンでは、経験の出来ない選手が出られている。この状況も含めてプラスに考えるしかない」



イメージ 1


まだ昨年、日本一の威光もあってか金子、菊池とエースが登板してくる。
厳しい状況も委縮、気負わないで一つ一つやれることをやろう。
一つずつ、しっかり守りをやって少しでも前の塁を進める工夫をする。
草野球もプロ野球も基本は変わらないはず! 頼むよファイターズ!

試合後、選手会長&主将の大野が
ベンチ裏サロンでナインを集め、語りかけたそうだ。

「もう一回、開幕のつもりでやりましょう」


野球の神様はまだ試練を与えるのでしょうか?
早く札幌ドームへ戻ってきてほしい。直に応援で援護したい!
みなさん、応援クリックをよろしく、お願いします。
     
最後まで当ブログを見て頂いてありがとうございます。
更新の励みとしてこれからも応援をよろしく、お願いします。

参考資料等 ファイターズサイト、道新スポーツ、日刊スポなど
画像      ポケットクラブなど
 
--------------------------------
※札幌軟式野球&草野球情報
◎札幌初!きたすぽ

この記事に

開く コメント(2)


昨日の試合ブログ↓




淺間、中田に続いて大田泰示も実戦に戻って来た。
来る1軍へ向かって準備は進んでいます。
1軍は近藤が孤軍奮闘も打線は如何せん迫力不足、
岡も含めてゴールデンウイークあたりから
選手が揃って本来のファイターズが戻ってきそう!


イメージ 1


投手陣では浦野が失点のしない投球が戻ってきている。
斎藤は相変わらず、失点するも修正力は示せているので
今日1軍登板の上沢を含めて先発の数は十分。

イメージ 2


中田はもう28歳ですか。
ファイターズに10年もいるんですね。
早く1軍に戻ってチームを引っ張ってくれ!

という事で大田、中田、淺間らの1軍復帰を願って
ここに応援クリックをよろしく、お願いします。
     


最後まで当ブログを見て頂いてありがとうございます。
更新の励みとしてこれからも応援をよろしく、お願いします。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事