ポケットクラブの札幌発!きたすぽ

ファイターズなどのスポーツ情報や話題などを掲載。 〜随時差替えあり〜

天皇、皇后両陛下は20日両国国技館を訪れ、大相撲初場所8日目の取組を観戦されました。

イメージ 1

両陛下は2階の貴賓席で幕内後半の取組計9番を観戦。陛下は皇后さまと言葉を交わしたり、取組ごとに惜しみない拍手を送りました。

イメージ 2

両陛下の大相撲観戦は即位以来23回目で、在位中では最後となる見通しで譲位後も訪れてほしいと思います。

 応援クリック↓




ストーブリーグの主役は巨人でした。原監督の指揮官就任、補強で丸佳浩、炭谷銀仁朗の獲得に人的補償でも注目されていました。でも日本ハムの吉田輝星、中日の根尾昂がいつの間にか野球記者やTVカメラを、自身のほうに向けさせました。

イメージ 5

なぜ、そうなったのかというと野球の知らない人でも説明がいらない。つまり分かりやすい視点なのです。そんなことで巨人から、吉田、根尾にメディアが乗り換えたのも当然なわけです。さて注目、気になるのは選手もそうです。


イメージ 3


◇上沢投手
「いいボールを投げていた。どういう子たちで、どういう投げ方をするのか、やっぱり気になる。僕もケガをしないよう頑張る」

イメージ 4


◇石川直投手
「40セーブはセーブ王になるために最低限必要な数字。リーグ優勝して日本一になることが一番の目標。160キロも投げられたらいいなあって思っています。去年はキャンプ初日からアピールしないといけない状況だったが、今年は開幕で100%の状態に仕上げることを意識しています。とにかく1年間ケガしない体づくりが優先。細かい筋肉や体幹などに重点を置いています。吉田など東北勢には抜かれたくない思いはあるが、自分は上を見ているので意識はそんなにない。ただ、山形、東北が盛り上がればうれしいです

イメージ 6
吉田輝星投手と野村選手

エースの上沢、抑えの石川直も吉田輝星は気になるようです。負けることはないだろうが刺激はいいこと。柿木、生田目らもいるので投手陣はがんばってほしいと思います。

では最後にファイターズ選手とこのブログに応援を!
ここに応援のクリックをよろしく、お願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

2019年もブログでファイターズを盛り上げていきます。

札幌軟式野球情報札幌発!きたすぽ

この記事に

開く コメント(0)



昨日18日の札幌、朝は気温がマイナス-9度、雪も早朝から日中に降って少なかった積雪も増えました。朝の暗い内から日中にかけて雪除けしたら高さ2メートルを超えてしまいました。ちょっと上げ過ぎてしまいましたね。(笑)

イメージ 1

 応援クリック↓




さて今日19日のファイターズ選手は例年開催の千葉・幕張で行われる日本ハムグループの展示会に出席。ロスの金子投手と大田を除く栗山監督を始めコーチングスタッフと選手の計81人が参加、オープニングセレモニーでは一人ずつアナウンスに導かれてステージに登壇しました。

◎栗山英樹監督の力強い挨拶
イメージ 2

「今年は平成が終わり、新しい時代になります。ファイターズもさらに強くなり、前進してまいります。全員で力を合わせて、必ずや日本一になって、みなさんに喜んでもらいたいと思います」

◎中島選手会長
イメージ 3

「ファイターズも4年後に新しい球場ができます。未来に向かって、新しいファイターズをみんなでつくっていきます。リーグ優勝、日本一を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします」

イメージ 4

挨拶が終わりその後、ステージ上ではニッポンハムグループ「食とスポーツ応援アンバサダー」の上沢、杉谷、西川、近藤選手がトークショーを展開、新CM撮影のエピソードなどを話し、料理づくりに挑戦した場面を振り返り、会場の笑いを誘っていました。

イメージ 5

西川選手は杉谷とコンビを組んだクイズ形式の対戦で敗れ、罰ゲームが決まり、近藤から「(本塁打は)数少ないと思うので、本塁打後にテレビに向かってポーズを決めてもらいたい」との指令がでた。
それに対して「うちのマスコットキャラ(レアード)もいなくなったし、そういう人がいないといけない…。募集します」乗り気で杉谷のインスタグラムで、募集することが決定!? したようだ。

イメージ 6

最後は新人8選手がステージ上へ。お互いの共通点などさまざまな話題を語り合い、最後は今年の抱負を色紙にしたためて披露しました。吉田輝星投手は「1軍で活躍してチームも日本一になることが目標です」と話し、写真撮影では、栗山監督からソーセージ「シャウエッセン」を食べさせられて苦笑いをした。

イメージ 7

イメージ 8
左から渡邉、松本、平沼

親会社のイベントで鎌ヶ谷は午前中は選手が不在、午後2時すぎには新人たちが戻り、主力クラスも多く、練習する姿が見られた。では最後は上沢投手の記事をどうぞ。

イメージ 9

では最後にキャンプに向かってトレーニングする
ファイターズ選手とこのブログに応援をお願いします。
ここに応援のクリックをよろしく、お願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
2019年もブログでファイターズを盛り上げていきます。

この記事に

開く コメント(0)


応援バナー↓




ロッテの球団公式インスタグラムに「謎の魚」を連想される寿司の画像がアップされた。文面には「…」としか表示されておらず、謎が謎を呼んでいる。

コメント欄には「恐れていたことが…」「レアードが謎の魚を寿司にしてしまった」「さばかれちゃいましたね」「ぎゃああああ」などなど様々な反応が投稿されています。

先取りで勝手に予想されるイメージ画像をつくってみた。

イメージ 1


球団からもこの件に関して公式コメントは出ていない。真相は今月末にも来日を予定しているレアードによって明かされそうだ。謎の魚の無事を祈る。


イメージ 2



          

斎藤佑樹

イメージ 6

斎藤佑樹投手が18日、千葉・鎌ケ谷市の日本ハム2軍施設室内練習場でブルペン投球を行った。今月9〜15日まで行ったグアムでの自主トレから帰国後、ネット相手に1人で投げ込むなど、昨オフから取り組むフォーム固めに向き合った。

イメージ 3
グアムの斎藤

常夏の島では午前中の投球練習から夕方5キロのロードワークまで6時間以上体をいじめ抜いた。この日もシャドーピッチングを含め、約20分間の動作をビデオに取り込んだ。練習後は自らのスマートフォンで再生し、チェック。すべては理想のフォームに近づくための地道な作業で厳しい状況はもちろん理解している。

イメージ 4


◇斎藤佑樹投手
「投げ込み、走り込みをしっかりするなど、暖かい場所に行って体を動かしてきました。今すぐキャンプに行ける状態です。例年と違う?結果でしか分からないので…


本日18日の新人たち


新人4投手 生田目、吉田輝 福田 柿木
イメージ 7


今日18日、吉田輝星投手が室内練習場でプロ入り後、初ブルペン入りした。 多くの報道陣が見守る中、捕手を立たせ、カーブも交えながら直球主体に23球を投げ込んだ。甲子園優勝右腕・柿木投手も直球とカーブを交え30球。1球ごとに響いたシャッター音を物ともせず、堂々と投げきった。前日は福田と生田目もブルペン入りした。福田投手昨年10月以来のブルペンで6割程度の力で、すべて直球の26球を投げ込んだ。及第点のプロ初のブルペン入りだった。生田目投手は隣に立った福田が1球投げる間に、倍の2球。6割の力を込め、約6秒のペースで右腕を振った。立った捕手に25球を投げた。

イメージ 5


◇吉田輝投手
「手足を上げて立つ時と、投げ終わりの片足のバランスをしっかりと意識した。もっと、ストレートを投げていきたい。投げている時は柿木を意識しなかったけど(周囲から)「意識しているでしょ」と聞かれるので、そう言われると意識します(笑い)。すごく調子良さそうに投げていた。自分は想像通りじゃなかったので「いいな〜」と思った。」

◇柿木投手「緊張はなかったですね。輝星については自分は意識しますし、お互いに上がっていきたいとも話しをする。負けたくないですね


◇福田投手「初めてにしてはボチボチ良かった。2月のキャンプはまずは自分が出来ることを1つ1つやっていきたい。沖縄は初めてなのでキレイな海が楽しみ」

◇生田目投手「(日本通運コーチの)武田久さんに言われて、ポンポン投げるようになった。今のは良い、悪いと体で覚えるため。紅白戦にまずピークを持っていけるようにしたい


イメージ 8
海老名(左)と野村


新人投手陣は2日間で全員がブルペン入り、打者陣も負けずに打ち込みをしなければならないですね。でも昨年の清宮みたいに故障しないように気をつける必要がありますね。特に育成の海老原は選手登録のために!

では頑張っている新人たちと後のない斎藤佑樹投手へ
このブログとともに最後に応援をお願いします。
ここに応援のクリックをよろしくお願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
 fighters blog ranking
2019年もブログでファイターズを盛り上げていきます。
これからの更新の励みにポチッとクリックをお願いします

札幌軟式野球情報札幌発!きたすぽ

この記事に

開く コメント(0)

応援バナー↓


イメージ 1
オーストラリア・ブリスベンで自主トレしていた杉谷選手(現在、芸能野球人ではありません)

日本ハムは17日、2019年の春季キャンプ参加メンバーを発表した。2月1日からアリゾナ州スコッツデールで行われる1軍キャンプには右手首に違和感を抱え、調整が遅れていた2年目の清宮選手、新加入の金子投手、秋吉投手、谷内選手、王選手らが参加。その他では9年目を迎える斎藤投手、故障から復活を目指す中村勝投手、2年目の宮台投手、外野には昨年侍ジャパンU-23に選ばれた岸里が入った。

国頭村2軍メンバーには吉田輝星投手ほか新入団選手全員、白村投手、谷口選手、今季限りでの引退を表明している田中賢介選手、そして腰の手術を行う可能性がある清水捕手が入った。

イメージ 3
グアムで自主トレ・斎藤、鎌ヶ谷で自主トレの中村勝と宮台投手

春季キャンプメンバー


一軍(スコッツデール・名護市)
【投手】
1斎藤佑樹、14加藤貴之、15上沢直之、16有原航平、17浦野博司、
19金子弌大20上原健太、25宮西尚生、27ニック・マルティネス、
28ジャスティン・ハンコック、29井口和朋、30鍵谷陽平、31村田透、
33ジョニー・バーベイト、34堀瑞輝、35西村天裕、36中村勝、
39秋吉亮、41ブライアン・ロドリゲス、49公文克彦、51石川直也
52宮台康平、54玉井大翔、57杉浦稔大
【捕手】
42黒羽根利規、68石川亮、22鶴岡慎也(コーチ兼任)
【内野手】
2杉谷拳士、6中田翔、9中島卓也、12松本剛、21清宮幸太郎、
23渡邉諒、32谷内亮太、38石井一成、45平沼翔太、58横尾俊健
【外野手】
5大田泰示、7西川遥輝、8近藤健介、26淺間大基、67岸里亮佑、99王柏融


清宮選手は右手首を痛め、調整遅れが心配されていたがマシン打撃をこなすなど順調に回復していることから、2年連続でアリゾナの1軍キャンプ参加が決定した。

イメージ 2



ファーム(国頭村)
【投手】
13生田目翼、18吉田輝星、37柿木蓮、40福田俊、43白村明弘、
46田中瑛斗、47田中豊樹、48高山優希、50鈴木遼太郎、53立田将太、
56藤岡貴裕、59吉田侑樹、63北浦竜次
【捕手】
10清水優心、60郡拓也、64田宮裕涼
【内野手】
3田中賢介、24野村佑希、55難波侑平、62高濱祐仁、70今井順之助、
124森本龍弥
【外野手】
4谷口雄也、44森山恵佑、61姫野優也、66万波中正、144海老原一佳



イメージ 4


1軍とファームの選手は不定期に入れ替わる可能性があり、2月の紅白戦次第で昇格、降格もある。そこが今シーズンのすべてではないのでキャンプでみんなが進化出来るよう、頑張ってほしいものです。。1,2軍の振り分けは決まりましたがキャンプでアピール、怪我無く練習できるように残り2週間の自主トレをしっかりとやってほしいと思います

ではキャンプに向かって自主トレするファイターズ選手と
このブログにもみなさんの応援を最後にお願いします。
ここに応援のクリックをよろしくお願いします。 
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

2019年もブログでファイターズを盛り上げていきます。
これからの更新の励みにポチッとクリックをお願いします
札幌軟式野球情報札幌発!きたすぽ

この記事に

開く コメント(1)






清水、開幕アウト!?

イメージ 1


日本ハムの正捕手最有力候補、清水優心捕手(22)が今月中に腰の手術を行う予定が15日、分かった。昨年11月の秋季キャンプ中に違和感を覚え、12月に入ると症状は悪化。術後の全治は不明だが、開幕は微妙な状況だ。 

イメージ 2


今季3年ぶりの日本一奪還を目指すチームにとっては衝撃的なニュースだ。プロ5年目を迎え、レギュラー奪取へ強い決意を示していた清水の長期離脱。年が明けて、両足に力が入らない状態にまで陥っていた。改善の兆しが見えず、21日の徳島での病院の検査によって最終判断をする。 


イメージ 4
昨日15日、鎌ヶ谷での清水捕手


こりゃ黒羽根の出番か? 巨人・小林をトレードしよう、大野奨、中日で使われないならトレードで引き取れば?などとファンは騒いでる。ましてソフトバンクファンからはうちの市川欲しいか?金銭でええよなんて!

まあ、慌てることはない。鶴岡、黒羽根、実松の昭和トリオも面白いが石川亮がいるではありませんか! 正直、慌てても仕方ないし、鶴岡もいるし大丈夫でしょう。 

イメージ 3
現在、徳之島で自主トレ中の石川亮捕手


出番が増えれば石川亮が進化、覚醒するチャンスになる。
清水には慌てず、しっかりと直してもらいましょう。

では石川亮、鶴岡、黒羽根、郡らが頑張れるように
このブログとともに応援をお願いします。
ここに応援クリックをよろしく、お願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
2019年もブログでファイターズを盛り上げていきます。
これからの更新の励みにポチッとクリックをお願いします

札幌軟式野球情報札幌発!きたすぽ

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事