ポケットクラブの札幌発!きたすぽ

ファイターズなどのスポーツ情報や話題などを掲載。 〜随時差替えあり〜






道産子右腕が、地元北海道で鮮やかに復活

許した走者は、5回、死球による1人だけ。長い腕をムチのようにしならせて、
力でソフトバンク打線をねじ伏せた。72球のうち、実に51球が直球。
序盤は自己最速タイの150キロを連発し、札幌ドームのファンを魅了した。

イメージ 1

元モーニング娘。でテレビ東京アナウンサーだった妻あさ美さんら家族が見守る中、5回無安打無失点と圧倒的な投球を披露して679ぶりの勝利、鮮やかな復活をみせた。

◎日本ハムvsソフトバンク15回戦 (7/21 札幌ドーム 観衆 36751人)
イメージ 10
[バッテリー]
(ソ)●攝津(2勝3敗) 、五十嵐 、モイネロ 、二保 - 市川 、甲斐
(日○)杉浦(1勝) 、玉井 、公文 、宮西 、トンキン 、S石川直(1勝2敗8S) - 石川亮 、鶴岡
[本塁打]中田 18号2ラン(1回・攝津)

                  

松本剛が、先制打を放った。1回無死二塁、一塁線へ先制の適時二塁打。
2日続けて2番に入り、今季初の2試合連続打点と、序盤から奮起した。

イメージ 2


イメージ 3
マスクをかぶる石川亮にとっても嬉しい先制となった。

◇松本選手
 「低めのボールだったんですけど、右方向に打とうという意識でいきました。良いところに抜けてくれて良かったです。杉浦さんも移籍後初登板なので、もっともっと援護できるように頑張りたいです」


松本のタイムリーで1点リードして1死三塁で中田が左越え18号2ラン。
直球138キロを豪快に振り切り、6月24日以来の1発で杉浦を援護した。

イメージ 4

イメージ 5

◇中田選手
「真っすぐが2球続いたけど、うまくはじき返せて良かった。杉浦が頑張って投げているから、なんとか点を取って楽に投げさせたいと思っていた」

この3点は浦には嬉しい援護点になった。

イメージ 6

柳田ら強力打線にスピンのかかったストレートで押し
4回には3者連続三振をソフトバンク打線から奪った。

イメージ 7


6回からは必殺リレーに入り、中田の一塁補邪好処理、
途中から出場した鶴岡が柳田の盗塁を刺したりしのいでいった。
極めつけは9回の松本とレアードだろう。

守備でビッグプレーが飛び出した。2点リードの9回無死二、三塁で今宮が右犠飛。日本ハムの右翼・松本は迷わず三塁にワンバウンドの好送球でタッチアップした長谷川勇の三進を阻止した。三塁で送球が来ていないようなそぶりから鋭いタッチを行うなど長谷川勇を幻惑したレアードも「いい仕事ができた」と胸を張った。

イメージ 8


みんなが必至にリードを守り、ソフトバンクに連勝
杉浦に勝ちもつき、夏場の投手リレーも楽になりそうです。
先発は有原、マル、村田、上沢、高梨、加藤、上原に杉浦
8人いれば、対戦相手でも調整ができそうです。

イメージ 9


杉浦のナイスピッチングに輝き始めた松本に
演技賞のレアードを含めて拍手を!
今後のファイターズの躍進へ応援を!
ここに応援クリックをよろしく、お願いします。


 
ファイターズをブログランキング参加で応援しています。
 
札幌軟式野球情報→札幌発!きたすぽ

この記事に

開く コメント(0)





5年目の渡辺がプロ初の1試合2本塁打で、チームの連敗を止めた。
栗山監督のコメント。
ナベ(渡辺)で勝った試合
イメージ 1


このところ、二塁を守っていても安定しない守備が続いていた。
ただ、昨日は守備は目を瞑っても勝利へ大きな貢献をした。
栗山さんがドラフトで外しまくった時のドラ1位の選手だ。
例えそうでもその年の魅力ある12番目の選手には違いない。
負けられない大事な試合でそれを証明したことになります。

イメージ 2


[バッテリー]
(ソ)バンデンハーク (6勝7敗)、岡本 、二保 、嘉弥真 、加治屋 - 市川 、甲斐 、高谷
(日)上沢 (9勝3敗)、宮西 、トンキン 、S石川直(1勝2敗7S) - 清水
[本塁打]
レアード 17号ソロ(2回・バンデンハーク)、渡邉 1号ソロ(2回・バンデンハーク)、
渡邉 2号2ラン(3回・バンデンハーク) 、今宮 4号ソロ(7回・上沢)


レアードのワンマンショー!?

内川のタイムリーと牧原の犠飛でソフトバンクが初回に3点を先取。
その裏に中田のタイムリーで1点を返すも柳田のタイムリーで再び3点差となる。
レアードは1回に三塁守備でファンブルして立ち上がりに苦しんでいる上沢の
足を引っ張ったが2回裏にソロホームランを打って汚名返上の一撃を放った。

イメージ 3


そして渡辺が続いてソロホームラン、松本の犠飛で同点になり、
続く3回には渡辺の2打席連続ホームラン、2ランが飛び出し勝ち越した。

イメージ 4



松本剛が再び輝き出した。

2軍の試合でも良いバッティングしていたので
期待をしていたし、2番に入ったところが良かった。
2軍でたくさんの打席に立ったことが良かったと思うし、
やはり2番が似合うし、守備も良いだけに継続して使ってほしいものだ。

イメージ 5

上沢は4失点したが3回にはエースらしい投球をした。
悪い中でも最低限の投球をしたのではないだろうか。
今までの頑張りがあったからこそ打線が援護してくれたと思う。
頑張っても負けることもあるからこんな勝ちもあってもいい。

イメージ 6


渡辺の活躍などでソフトバンクに勝てたのは大きい。
これで勝ち越しは出来そうで3位との差が広がりそう。

われわれの直接の応援で勝てたのは嬉しいですね。
続けてそうなる様にファイターズへ応援をお願いします。
ここに応援クリックをよろしく、お願いします。



ファイターズをブログランキング参加で応援しています。

札幌軟式野球情報→札幌発!きたすぽ



この記事に

開く コメント(0)





勝越しで札幌ドームへ戻って来て欲しかったけど負けました。

1点を追う4回2死一、二塁。横尾が初球の140キロのカットボールを右前に運び同点とすると、続く石川が真ん中低めのスライダーを叩き左前適時打を放ち逆転に成功した。
ここまでは良かったが1,2番にヒットが出ないなど上位打線が打てなきゃ仕方ない。こうなれば、明日からの札幌ドームで我々の応援で後押しするしかない。


イメージ 1

[バッテリー]
(日)●村田 (3勝2敗)、井口 、宮西 、トンキン - 石川亮 
(オ)金子千尋 、○澤田(3勝) 、吉田一 、山本 、S増井(1勝23S) - 山崎

◇村田投手<5回0/3 70球 打者22 安打6 三振3 四球1 失点・自責点3>
「久しぶりの登板でしたが、最低でも6回は投げ切りたかったです。序盤はボールも低めに集まり要所、要所を抑えることはできした。ただ6回は高めに浮いたところをとらえられてしまいました」

◇横尾選手(4回にタイムリー)
「チャンスでしたし、村田さんも頑張っていたので、同点にできて良かったです。2回のチャンスで凡退していて悔しかったので、何とかしたかったです。バットの先でしたけれど、思い切りいきました」

2軍は楽天戦、2勝1分け

堀が復活、淺間、郡は猛打賞!松本もタイムリーを打ったし
1軍に誰か昇格して起爆剤になってほしい。

イメージ 2


またパソコンがおかしいので簡単にここまで。
ファイターズにこのブログへ最後に応援をお願いします。
ここにクリックをお願いします。



ファイターズをブログランキング参加で応援しています。

札幌軟式野球情報→札幌発!きたすぽ

この記事に

開く コメント(0)





17日、1軍はオリックスに完敗。序盤で試合が決まってしまいました。

これでは暗いままで終わってしまうので2軍の模様を掲載します。
この日も1軍みたいな楽天打線ですが投打の頑張りで勝ちました。

イメージ 1
ヒーローインタビューは黒羽根選手でした。

選手成績
イメージ 2


先制したのは日本ハム
3回裏、黒羽根が変化球を打ってレフトへ先制のソロホームランを打ちました。

イメージ 3


しかし、先発の吉田が4、5回に失点して2点差とされてしまいます。
しかし、5回裏に3点を入れて逆転します。

今井のヒット、黒羽根の二塁打で二三塁として
このチャンスに姫野がレフトへタイムリー!

イメージ 4

続いて新人の難波がレフトへタイムリーで同点としました。

イメージ 5

尚、平沼にもライトへのタイムリーが出て勝越し!

イメージ 6


勝ち越した日本ハムは2番手に高山をマウンドへ
走者を出すも左腕はこの回を無失点投球をしました。

イメージ 7


打線は7回裏に平沼と森山のタイムリーで2点の追加点で3点差とします。

イメージ 8
森山のライトへのタイムリー

高山に代わって新人の田中瑛人が登板。
2回を1安打無失点投球、将来性ある投球を魅せました。

イメージ 9

まあ、黒羽根の好リードもありましたが
イイ男リレーで3回無失点はお見事でした。
黒羽根は犠打で一塁送球で足を滑らす場面がありました。

イメージ 10

何だかんだで黒羽根選手が目立ち、勝利でお立ち台に!
観客に熱中症ならないように気遣う言葉がありました。

イメージ 11

黒羽根選手以外では姫野選手が3安打!
ヒットを打った後の走塁に課題はありますが
この3安打で上昇するキッカケになりそうです。

イメージ 12

まさか1軍に近い楽天打線に1勝1分けするとは…
若い選手たちが頑張っていますが今後の躍進へ
このブログとともに応援をよろしくお願いします。
ここに応援クリックをお願いします。



ファイターズをブログランキング参加で応援しています。
札幌軟式野球情報→札幌発!きたすぽ

この記事に

開く コメント(0)




ポパイクラブより試合詳細のデータが来ていますので
編集してみなさんへお届けします。

N・S・セブンリーグ

イメージ 1

イメージ 2


ポパイクラブよりのデータを編集して掲載しました。
最後にポパイクラブ、草野球に参加されている皆さん、
今後の更新の糧に応援のワンクリックをお願いします。
ここをワンクリックです。



このブログはブログランキングに参加しています。
みなさんのワンクリックで順位が決まります。


札幌軟式野球情報→札幌発!きたすぽ


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事