|
雨の影響でオープン戦5試合が中止になった。 ファイターズはドームで主催してくれた阪神サイドのおかげで 順調に試合で選手をためすことが出来ました。 本当に阪神さんには感謝します。 試合のほうはケッペルが7回2失点、武田勝も投げさせられた。 高橋に当りが出始め、紺田も適時打と収穫があった。 しかし、村田が3三振、加藤政も2三振、中田は4打席無安打と 若手の内容が悪かったのが気になった。 このまま行くと開幕のレフトには飯山がいるかも!? また、右投手の時には紺田がスタメンの可能性も出てきた。 そうならぬように若手には奮起してほしいものです。 ◆オープン戦 阪神−日本ハム(3/9 13時 京セラドーム大阪 5073人) 日本ハム 020 010 010=4 000 002 010=3 阪 神 (日)○ケッペル、S武田勝−鶴岡 (神)●下柳、小嶋、江草、メッセンジャー、藤川−城島、狩野 [本塁打] 高橋1号、鳥谷2号
ここ数試合あたりは悪くないものの、ヒットが出ませんでしたが、今日の試合では本塁打を含む3安打を記録。稲葉もチャンスできっちりと変化球に対応して適時打、鶴岡は予想以上、打撃で頑張っていてベテラン勢は開幕に向けて良い準備が出来ているようです。 ◇高橋選手 「打った瞬間はファウルになるかと思いましたけどね。阪神を代表するピッチャーで先輩でもある下柳さんから打ててうれしい。僕も必死なんで食らいついていくつもりで打席に入りました。ここまで何打席も連続で凡退していたから、プレッシャーをいい方向に変えていこうと思っていました。11打数ですか?ヒットが出ていませんでしたが、内容は良かったのでそこまで気にはしていませんでした。でも、ほっとしました。チームの勝利のために自分が何をしなきゃいけないかといったら繋ぐこと。4番を打っていますが、そこだけは忘れないようにしないといけませんね」 ◇鶴岡選手(2回、左中間適時2BH) 「内容のある打席にしたかったので、積極的に行こうと思っていました。打ったのはシュートかフォークですかね。落ちる球にうまく反応出来ました。」 ◇稲葉選手(5回、中前適時H) 「追加点をなんとか取りたかった場面で、良い集中力を持って打席に入ることが出来ました。オープン戦も中盤ですが、開幕に向けてだんだん気持ちも高ぶってきました。」
先発のケッペルは7回を2失点と好投し、開幕ローテーション入りを確実にしました。 連日の好投に梨田監督が開幕3連戦に起用する考えも明かしたほどでした。 今回は変化球を多めに使う投球を心がけていたようで素早い牽制で一塁走者を刺すなどして、適応力を見せてくれました。 6回に連打で無死1、3塁のピンチでしたが犠飛と暴投での2点どまりで切り抜け、害を最小限に食い止めた。日本の文化にも溶け込もうとしていますし、活躍が期待されます。 ◇ケッペル投手のコメント 「前回のタイガース戦ではまっすぐ系のボールを中心に投げたので、今回は変化球主体のピッチングを心がけました。相手打線も良い打者が揃っていますが、守備にも助けられて7回を投げきることが出来ました。ワイルドピッチで献上した1点はもったいなかった。でも、あの場面を2点で切り抜けられたのは良かった。ちょっと間違えたら4、5点取られてもおかしくない場面だったからね。クイックの時に体が開く。捕手と話すことも大事。今日はストライクを投げすぎたかな。もう少しボール球を絡めてストライクゾーンを広く使うようにしたいね。スタミナ的にも問題ありません。オープン戦じゃなかったらまだ投げていると思うよ。まだオープン戦なので、次回の登板ではもう少し球数を増やして開幕を迎えたいと思います。」
日本ブログ村ランキングに参加しています。 (皆さんのクリックを糧に草野球情報の掲載、がんばります)
|
ファイターズ2009
[ リスト ]






