|
まず、日曜日のロッテ戦のコメントから ◇増井投手(2回1/3、打者16人、安打5、四球4、失点4)
「コントロールが定まらず、苦しくなってストライクを取りに行ったところを打たれるという最悪のパターンでした。暑い中で守ってくれる野手の方に申し訳ないです。」 ◇梨田監督のコメント 「増井はまだ肩に不安があるように見えた。いつもの増井らしくなかったし、不安があるからそうさせているのかもしれないし。8番打者がバント失敗しておきながら歩かせてしまったのはもったいなかった。守備の時間が長くて野手も攻撃のリズムがね。これでマリーンズ戦は終わりか。最初の連敗を考えたらよく盛り返した。来週もカード初戦が大切。連勝するのがクライマックスシリーズに繋がるでしょうね。」 このコメントを見て負けて当たり前と思いました。 増井投手は間違えなく、肩に不安を持って投げています。 1回の攻撃で走者が出ても点の入らない状況、増井の投球を見ても 2回から違う投手を出さなければ、点が入るのは今季、何回もあったことです。 ただ、梨田監督のコメントをみると言葉の割には危機感がたりません。 狙いがクライマックスシリーズに向いているのでは勝てるものも勝てません。 あくまでもパ優勝狙いで行った結果、クライマックスシリーズになるのは仕方ありません。 結局、首位と4ゲーム差にまでなってもそれ以上に縮めることが出来ないのが現状ですよね。 上位3チームを叩いて、7割勝率だと優勝の可能性があります。(厳しいけど) ソフトバンク、ロッテ戦の4勝2敗で後18試合、14勝4敗が限度です。 日本ハム 18試 14勝4敗→77勝 .5461 西武 16試 8勝8敗→78勝 .5455 ソフトバンク 15試 8勝7敗→75勝 .5396 ロッテ 18試 10勝8敗→77勝 .5423今日からの西武戦の初戦勝利は大切ですがそれより3連勝しなければなりません。 直接対決で2敗するようだと優勝もクライマックスシリーズもほぼ、終わりでしょう。 危なければ、おかわり君敬遠など、最小出点で凌ぎ、3、4番でも犠打などの奇策も必要でしょう。 がんばれ、ファイターズ!! 頑張れ、後はないぞ梨田采配!!
日本ブログ村ランキングに参加しています。 |
ファイターズ2010
[ リスト ]





