|
◆第43回毎日杯争奪日曜野球大会(9/23 美香保B) 決勝ははまなすとYSPとなり、昨年は4回戦で3度リードしながらその裏に追いつかれる展開から3−4のサヨナラ負けしたYSP、強豪相手に今度はどう戦うかが注目となった。 ◇決勝 YSP 010 010 2=4 001 100 1=3 はまなす (Y)古川、斉藤、古川−鎌倉、今田 (は)山下陽−岡村 [本塁打]斉藤ソロ(5回・Y) 山下陽、古川の先発で始まり、2回に鎌倉、坂庭、古川の下位3連打でYSPが1点先制。はまなすは3回に山下大の右安打などに敵失で同点、4回にも及川の左安打などで勝ち越しをした。しかし、YSPは5回に4番・斉藤の本塁打が出て同点として最終回に入っていった。そして敵失、死球、斉藤の左安打で無死満塁から佐々木の左犠飛で勝ち越し、その後も敵失で点が入り、YSPが2点リードではまなすの攻撃へ移った。はまなすは橋田が死球、相馬も死球で出塁、一死一二塁から林の右2塁打で1点を返し、尚も二三塁とサヨナラのチャンスとなった。しかし、再びマウンドに戻った古川が後続を捕邪、三振に討取り、試合終了となりYSPが初優勝に輝いた。 戦前はYSP選手自体も予想しなかった躍進に運も手伝って最後は堂々とはまなすに昨年の雪辱をして快挙を成し遂げた。攻め合いを見せたが、両チーム守りで凌ぐ はまなす・及川はこの日は何かを持っていた。 YSP・斉藤は同点本塁打後、マウンドに 最終回、佐々木の左犠飛で勝ち越し、赤松の内野ゴロが 敵失を誘い貴重な追加点が入って2点差に! 7回裏、先頭の橋田は頭に死球を受ける 心配するYSP・今田捕手 林の右二塁打で1点差に詰め寄り、尚も一死二三塁、 YSPはピンチも凌ぎきる。 試合終了! 優勝に喜ぶ古川(左)、赤松(右)選手 古川、今田バッテリー(左下)は小学校以来の往年のバッテリーで 斉藤とは赤松選手(右下の右側)は仲がいいと本人は言う 優勝記念撮影・YSP このチームはポニーリーグの札幌ロイヤルズを中心に伏古わんぱくボーイズの選手達などが合流して出来たチームで今季が結成11年目。強いようでそうでなく、弱いかというとそうでない掴みどころのないチームだが一昨年は日刊の決勝トーナメント進出、昨年は朝日ベスト4と成績は序々に上昇、今季はコピーサロンサブを破った札幌ワンスターズを下し、勢いにのり、運も手伝ってはしば、BLAST、はまなすを破り、今回の頂点となった。 毎日日曜野球の審判団など大会に関係した方々、ごくろうさまでした。
まだ、選抜が残っているのでひとふん張り、お願いします。 さて今回のYSPの躍進、優勝はほとんどの人が予想にしなかったことです。 でも優勝するときには運も手伝って采配もさえてくるものです。 準決勝でほとんど投手をしたことのない今田選手を登板させて凌ぎ、決勝では途中から斉藤選手を登板させた古川選手の采配は見事でした。 そして下位打線が当りまくっていてどこからでも点がとれるのは強みで他チームと比べてこの大会1本に絞れたのも大きかったと思います。そして対戦相手は投手を揃えられなかったはしば、ベストオーダーを組めなかったBLAST、連投のはまなす・山下陽投手とつきがあったのも事実です。 今後は選手層を厚くすることと優勝チームとして戦ってくるチームにどう戦うかが課題になってきそうです。厳しい戦いがこれから続くと思いますが頑張ってほしいと思います。尚、注目チームとして取材してきたことが間違っていなかったこと証明してくれたYSPチームに感謝したいと思います。 皆さん、お世話になっています。 忙しくて掲載が遅れていますが ぜひ、1日1回の「ぽちっ♪」をお願いします。 ↓↓↓(このテキストリンクをクリックです。) https://baseball.blogmura.com/fighters 日本ブログ村ランキングに参加中です。 (ご協力、ありがとうございます。) |
草野球2010
[ リスト ]







取材お疲れ様でした。この優勝に恥じないようにこれからもチーム一丸となって良い成績を残せるよう頑張っていきます!
なので、まだまだ注目していてください。
こんな良い記事にしてもらって感謝です!!
ありがとうございました。 YSP#8でした。
2010/9/24(金) 午後 5:27 [ mgf*k21* ]
取材お疲れ様です。
このチームを取り上げていただき本当にありがとうございます。
こちらこそ感謝です!
この優勝に恥じることなく、もっと強いチームをつくっていけるよう精進していきたいと思います。
注目していただきほんとうにありがとうございました。
YSP#1
2010/9/26(日) 午後 0:41 [ say*3*su ]