|
震度5の余震が先ほど、茨城、福島方面で起きた。 まだまだ、予断を許さない状況で ファンの気持ち、世論を無視した発言が聞こえている。 どうも巨人の会長、オーナーが悪代官に見えてしまう。 今度は政府、国民、パリーグにも喧嘩を売ろうとしています。 読売という旧新聞屋の感覚が抜けず、政財界を動かしてきた自負が 時代遅れの発想、意地となって世論を無視した行動、言葉となって出できている。 今はネットで国家変わるほどの時代、世論に逆らうのはいかがなものか? 巨人・滝鼻卓雄オーナー(71)は22日、午後6時半すぎ。球団事務所を去る際、セ・リーグの3・29開幕が政府により差し戻しを食らったことに話が及ぶと、語気を強め、 “3・29開幕案”を強行したい考えを示した。さらに、開幕日だけでなく延長戦の扱いなど、今季の試合方式でセと異なるパ・リーグにも、交流戦を休止する可能性をほのめかして牽制(けんせい)した。そして「それ(29日開幕)は動いていないのではないか。開幕は政府が決めることですか? 節電してくれというのは政府が言うことだろうが、開幕を何日にしろというのはお上が決めることか。日程はわれわれが決めること」“内政干渉”は認めないと29日のセ・リーグ単独開幕にこだわる姿勢を強調した。 また開幕を4月12日に延期したパ・リーグにも言及。「パが先行していろいろなことを決めているようですが、そうはいかないと思います。交流戦の日程もどうなるかわからない。交流戦はもういらない、と(パが)言うならば、それはそれなりの考え方があるだろう。いろんな組み合わせができるかもしれない」と、交流戦中止の可能性をほのめかしながら、パを牽制した。 問題山積も強気の態度は崩さず、26日のオーナー会議に出席してわがままな持論を展開するつもりだ。 どうも自分の権力で制圧したいらしい。でもファンのことや被災者のことなど一言も出ていないし 高いスーツ着て高い車に乗って持論を言ったってまともな人間の心には響かないだろう。 大事なときに自民党が民主党の中に入って協力したくないという話と似てる気がする。 こんな時ほど人間としての品格の良し悪しがはっきり、表れるものだ。 セ・リーグの変更が関東地方の停電だけを考慮したものだったことに吠えずにはいられなかった。
楽天・星野監督は「6、7時間もかかって、あんな茶番。俺なら30分で決められるよ。日程のケツを決めるからダメなんだ。5、6試合ダブルヘッダーをやってもいいし、日本シリーズを12月にやってもいい。コミッショナーは芯があっていい人だけど、しっかり決めないといかん」そして星野監督は「停電の問題だけ考えて話し合うのは次元が低い。9回で試合打ち切りなんて小さなこと。原発のこともある。被災地に油が届かなくて、福島の人は涙目で語りかけていただろう。有事なのに、平時で物事を考えているからいけない。セ・リーグの監督は何にも言わんな。巨人の監督は立場的に難しいのかもしれないけど、俺なら野球界のために言うよ。どんどん言ったらいい」と話していた。22日にはセ・リーグが文科省から受けたナイター自粛要請に「そうなっても不思議じゃない。いいんじゃないか。デーゲームだと客が入らない?もっと苦しんでいる人たちがおるだろ。世論というものがあるやろ。空気を読まなあかん」と被災者のことを第一に考えていた。 一部では巨人が独自のリーグを作る噂も聞こえているがそれならそれで巨人信者の独立リーグを作ればいい。 オーナーは交流戦のことまで持ち出したが巨人抜きの交流戦でもかまわない。 巨人ファンを辞めただけでなく嫌いになるようなことをはしてほしくないと思う。 過去に応援してきたことが悲しくなるし、巨人の選手まで非難を浴びることはなお、悲しい! また昨日、野球仲間の自衛隊にいる人からメールが届きました。 宮古で救援活動してがんばっているとのことでした。 まだまだ、落ち着くまでには時間がかかりそうでそんな人たちのことも考えて 一歩引いて出来るだけ、一緒に楽しめる方法を考えてほしいものです。 セリーグのオーナー陣は巨人オーナーの持論に振り回されることなく、 今後の野球界を考え、ファンあってのプロだということを示してほしいと思います。
↓ ↓ ↓(このテキストリンクをクリックです。)
(ランクポイントのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。) |
野球(その他)
[ リスト ]





虚人が1チームでリーグを作るのに賛成します。
残り11球団で良心的なリーグを作りましょう。
2011/3/23(水) 午後 9:06
いやー
何と申しましょうか
悪代官は黄門様におねがいしましょう
2011/3/23(水) 午後 10:13 [ はやか ]