|
昨日のファイターズはホームでのオフで話題が少ない中、
今秋ドラフトで東洋大・藤岡貴裕投手を1位指名する方針を固めたようですね。
今オフ、ダルビッシュがポスティング・システム(入札制度)を利用してメジャー移籍する可能性があり、
今回ばかりは白星が計算できる即戦力投手の獲得は絶対条件で、白羽の矢が立ったのが藤岡でした。
コンスタントに2桁勝利を挙げる投手の後釜を将来性を見込んだ高校生では無理な話。
幸いにも打者は中田、陽などがスタメンで活躍しているので即戦力投手が1位指名となる。
ダルビッシュに少しでも近づける投手となれば、藤岡貴裕投手しかない。
6月にはロッテが1位指名を明言するなど最大8球団競合の可能性もあるので辛いが
常勝チームには山田正雄GMが言うように競争は覚悟しなくてはならない。
即戦力は東海大・菅野智之投手、明大・野村祐輔投手がいながら藤岡貴裕投手を取りにいくのは
最速153キロの直球にスライダー、チェンジアップと全ての球種で三振を奪える即戦力左腕だからです。
まして5日にロッテを3回無安打無失点、7日には阪神相手に4回3失点も8奪三振と
プロを相手にした交流試合でも調整段階の時期ながら、プロの若手相手に力の差を見せつけています。
それに東洋大の3年先輩となる捕手・大野、1年先輩の左腕・乾もいるので環境を考えても獲得したいものです。
広島・苑田スカウト部長は
「今年(2010年)でも1位だよ。調子がいいと思わなかったが、それでも抑えるところがいい」
阪神・菊地東日本統括スカウトは
「スライダーがいいね。今(2010年)の実力でプロで10勝近くできる。でももっと制球とかも良くなるでしょうね」
そしてロッテ永野吉成・チーフスカウトも
「剛速球投手。投球のバリエーションもあって、スケールが大きい」と抜群の評価です。
獲得できるかどうかはわからないがトライしてみる必要のある投手であり、
ファイターズのユニホームを着て彼の投げる姿を夢見るのも楽しいかもしれない。
いや夢でなく、他チームには絶対、獲得させたくない投手です。
(草野球および野球ファンの皆さん、ランク維持及びUPのご協力をお願いします)
↓ ↓ ↓(このテキストリンクをクリックです。)
上位に残ってこれを励みに情報発信をしたいと思いますのでよろしくお願いします。 ※草野球情報はこちらで
|
ファイターズ2011
[ リスト ]


