|
「ただ、漠然と試合を見るのではなく、自分があの打席に立っている気持ちで見るように」
と大嶋選手は稲葉選手から貴重なアドバイスをもらったらしいです。
そしてそのアドバイスが功を奏したのか大嶋選手は
9回、先頭の第2打席目、1ボール2ストライクまで追い込まれながら
チェンジアップだと思うけど悠々と見逃していましたね。
ボールが良く見えているらしく、その後に期待がもてました。
そして4球目に、外角直球を詰まりながらも中前へ。
こんなかたちでもヒットを打てるとなると評価はまた上がります。
1軍昇格!? どうやら2軍が帰京する中には入らないようです。
ファンも首脳陣ももっといい投手との対決も見たくなりますよね。
◇大嶋選手
「しっかり振れたので抜けてくれたと思う。もう少し細かいところを詰めていかないと1軍で通用しない」
スタメン発表で3番目に稲葉選手の名前が読み上げられると、スタンドから大きな拍手と歓声が起こりました。
そして稲葉選手が「3番・一塁」で実戦初出場。第1打席は三振に倒れたが、第2打席で初球の直球をとらえ右翼線二塁打を放ちました。2000本安打へまず好発進したようですね。
◇稲葉選手
「最初の試合でどうなるかなぁと思ったけど、直球に反応できたのでよかった。体も悪いところがないし、しっかり振れている。最初としては満足しています」
そして吉川選手がまた快投です。
韓国サムスン戦相手に3回2死から9番打者に四球を与え、今年初めての走者を許したが3イニングを無安打無失点に抑えました。これで計8イニング連続で無安打無失点となっています。さてここまではいいとしてオープン戦に入ってからが大事です。
現時点では自信を持って投げて結果が出ているけどいい打者と対戦してヒットを打たれたあとをどう投げるか、次の試合にどう立て直すか。ガラスのハートといわれる吉川投手だけにまだまだ、安心はできません。期待はしていますけど。
◇吉川選手
「今日のテーマはストライク先行、自分の有利なカウントで投げること。2アウトの後のフォアボールは悔いが残りますね。バランスをくずして投げ急いだのが良くなかったと思います。気持ち的には課題が残りましたが、全体的にはテンポ良く投げられた。ランナーを出してもしっかり0点に押さえていくことが大事だと思っています。」
(道新スポーツなどから掲載)
○栗山監督
「吉川は内容的に良かった。ただ、(9番打者に四球を出し)三回2アウトで9番まで回ってきたわけだからね。テンポも球もいいけど、いいときだからこそ、ビシっといって欲しかったね。楽しみにしているし、元々期待しているから。若いピッチャーにチャンスがありながら、結果が出ていないのもあって、そのチャンスがプレッシャーになっているのかもしれないけど、何とか結果を残させてあげたいなと。その中で吉川はしっかりとローテを守るんだという思いを感じる。このまま勢いに乗ってガーッと行って欲しい。石井、宮西は安定感がある。宮西はフォアボールから入ったけど、心配いらないかな。(2番・糸井選手というオーダーに)何が正しいのかは分からない。いろいろ試しながらやっていきたいですね」 ファイターズを心から応援、楽しく、細かな情報発信を目指しています。
そしてにほんブログ村ランキングにも参加させて頂いています。
|
草野球2011
[ リスト ]





大嶋、楽しみですね。
仙台のスポーツ新聞では、ファイターズ情報があまり入らないので助かります。
2012/2/19(日) 午後 0:42
ろばくんへ
お役にたてて嬉しいです。
2012/2/19(日) 午後 5:11