|
ファイターズがオリックスに3タテして首位を守りました。
試合は0−0の攻防の中で鶴岡の犠飛が決勝点になりました。
鶴岡は吉川を好リード、ワイルドピッチ的な難しい球も捕り、堅守。
この日のお立ち台はこの人で間違いなかったでしょう。
もう一人、忘れてはならないのは陽選手。
このところの走好守には目を見張るものがあります。
一つ先の塁を狙う野球にはこの選手がピタリとはまる。
三塁まで進む走塁は糸井選手さえも凌いでいます。
際どいヒット、犠飛でも陽選手の足はホームを駆けぬきます。
ファイターズの勝利、連勝にはこの選手の貢献は大でした。
スピードが命と言えるファイターズ野球、
糸井選手、陽の足が勝利を呼び寄せています。 ◎2012年度21戦目 vsオリックス6戦目(4/22 ほっともっと 観衆 8,359人)
(日)○吉川(2勝1敗)、増井、S武田久(1勝5S)-鶴岡
(オ)●木佐貫(2勝1敗)-伊藤
先発吉川は7回3安打無失点で自身連勝の2勝目、防御率0.64はリーグトップ。3人目武田久が5セーブ目。今季最少タイ3安打も鶴岡の犠飛で8回に挙げた1点を守り今季初の1-0勝ち、5度目の零封勝利。
オリックスは今季2度目の3連敗で10敗目、4月10日以来の借金3。今季ワーストタイの3安打で三塁を踏めず今季初の0-1敗戦、3度目の零敗。先発木佐貫は9回112球3安打1失点も昨年からの自身連勝が3でストップ、完投負けは10年7月13日以来自身11度目。なお稲葉は無安打で2000本まであと7本、両軍計6安打は今季最少。
◎栗山監督のコメント
「(バファローズ先発の)木佐貫はうまく低めでボールを動かしていた。だから、吉川が我慢するしかなかったけど、あそこまでよく我慢したね。ただ、頑張ってはいるけど、目指すのはもっと上なんでね、まだまだ前に進める。2勝目で両目が開いたから、次からはチームのために投げていかなきゃいけない。ツル(鶴岡選手)が作戦や状況を考えてくれていたし、(犠飛の場面は)思い切っていきなさいと。チームへの思いがいいセンターフライにつながった。(決勝ホームを踏んだ)岱鋼も特徴を出してくれたし、らしさを出してくれたから本当に大きいよね」
雨が心配された試合でしたが午前11時位に雨が降るも
次の試合に移動しなければならない両チームだったが
試合開始時は雨がやんでいて無事、試合開始となった。
でも観客は少ないですね〜
ファイターズの先発は吉川投手
先頭の坂口に中前安打を許し、大引に犠打で
二塁まで走者を進められた。
ところが今年の吉川は一味違う。
勢いのある球で後藤、李を外野フライに討ち取り
無失点でスタートをきった。
ファイターズは好調の木佐貫に3回までに
各回3人で無失点に抑えられていた。
4回に入り、先頭の田中選手がヒットで出塁。
小谷野が犠打、糸井が四球と一死一二塁としたが
中田、稲葉と討ち取られ、得点できず。
吉川を心配そうにベンチで見る吉井投手コーチだが
2回と5回に走者を出すも6回まで味方の守備にも助けられながら
押せ押せの投球で無失点で凌いでいった。
吉川の好投に何とか先制点を挙げたいファイターズは
5回にスレッジがヒットも後藤の好守や併殺などで得点できず。
6回も四球を選んだ田中だったが二盗に失敗!
中田も1打席で2回も内野フライを打ち上げて
7回まで得点が出来なかった。
0−0の攻防は続く
そんな緊迫した中、吉川も7回まで無失点を続けた。
鶴岡の好守も吉川を助け、外野の守備陣も安定力で後押し。
0−0で8回表、ファイターズの攻撃となり
先頭で陽がセンターダイレクト二塁打が出て
スレッジの内野ゴロで三塁まで進んだ。
一死で打席には鶴岡、スクイズも考えられたが
ヒッティングで浅いながらセンターへ打球を飛ばした。
坂口の肩と陽の足の勝負となったが陽の足が速く、
待望の先制点がファイターズに入った。
陽岱鋼の足がまたも接戦での勝利を演出した。
◎陽岱鋼選手
「外野フライは全部行こうと思っていた」
◎鶴岡選手
「甘い球がきたら振ろうと思っていた。岱鋼の走塁に感謝」
(道スポ記事を編集)
指揮官、鶴岡を絶賛
投手を勝たせたいという、 強い気持ち感じた
そうなると吉川の続投も考えられたが
必勝の方程式へとベンチは投手交代。
まずは増井が登板して二者を討ち取った。
最近、守備がおかしい田中賢の失策で走者を出したが
増井は大引を中飛と討ち取り、9回へつないだ。
9回はご存知、武田久の登板。
このところ、ピリッとしないのでちょっと怖い登板だったが
この日はしっかりと3人で抑え、試合終了。
前回、吉川の勝ちを消したが今回はしっかりと勝星をつけた。
この3連戦、たった6人の投手起用でファイターズは4連勝、首位を守った。
防御率2位だった吉川は7回無失点で2勝目、
防御率も0.64とし、西武・岸を抜きリーグトップに躍り出た。
◎吉川投手
「「鶴さん(鶴岡選手)のリード通り投げられたので、7回までしっかりいけました。全体的に悪くなかったし、先制点をあげないようにと思っていました。」
◎吉井投手コーチ(2勝目を挙げた吉川に)
「もっと実力を出せる」
(道スポ記事)
★ヒーローインタビューは鶴岡選手でした。
◎鶴岡選手のコメント
「(8回1死三塁の場面、福良淳一ヘッドコーチと何か話をしていたようだが)甘いボールがきたら積極的に打っていけとのことでしたので、その通りに打てて良かったです。(吉川が好投していたが)今シーズン、良いピッチングを続けていましたし、前回(の楽天戦)は勝ちを消してしまったので、今回は何とか勝たせたいなと思っていました。本人もその気でどんどんストライク先行の良いピッチングをしてくれました。(これで4連勝だが)まだ始まったばかりですが、波に乗っていると思いますので、この波に乗って勝っていきたいと思います」 試合が出来て良かった。それも勝利で。
稲葉選手は今回は無安打だったので
東京ドームでの2000本安打達成は厳しいか?
でも東京ドームで良く打つのでひょっとしたらも。
札幌ドームまで6戦あるので1安打平均であれば
本拠地達成もあり、観客動員も多くなりそうです。
今回のブログは民放のTV放送がなかったので
画像を多くして流れがわかるようにしてみました。
時間はかかりましたがこれで楽しんでもらえるなら
こちらも掲載した甲斐があるのですが…?
今日(23日)の札幌は天気が悪いですが
ファイターズの勝利を各テレビが朝から放映、 気分良く、一週間のスタートをきれそうです。 では最後まで見て頂き、ありがとうございます。
すみませんが終了前にまたお力をお貸しください。
ランキングの応援クリックをお願いします。
今後も情報発信、ブログにがんばります。
※草野球のみなさんへ
野球大会に参加しませんか
札幌市北区大会の大会参加要綱を掲載しています。 |
全体表示
[ リスト ]






今日は久がちゃんと締めてくれましたね。
大きな1勝です。
2012/4/22(日) 午後 9:58
ろばくんへ
気分の良い、一週間のスタートとなります。
2012/4/23(月) 午前 7:24
フジテレビの加藤綾子がEカップを胸チラ!!
加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです
2012/4/23(月) 午前 10:11 [ 動画はコチラ ]
こんにちは
私は、吉川選手が勝ってくれたのが一番嬉しいです
吉川選手、何時も鎌ヶ谷で頑張っていたので嬉しいです
2012/4/23(月) 午前 11:43
カビーさん
良かったですね。
2012/4/23(月) 午後 0:38