|
阪神との交流戦
糸井選手の先制ソロの効果が生きた
3番から1番に起用されて8試合目だが
全試合で安打を打って1番がしっかりとハマッています。
右翼の守りで平凡な飛球を落球したのはいただけなかったが
この先制したことにより、吉川が落ち着いて投げられました。
ファイターズファンのスタンドはリッチな気分に
スタンドリッチ!
えっ、阪神のピッチャーはスタンリッジだって?
マートンでもマトンでも気にしない、気にしない
(道新スポなどを編集)
◎糸井選手(1回表、Pスタンリッジより、中越2号ソロHR)
「(小さくガッツポーズを作りながら)先頭打者ホームラン、最高です!でも、試合は始まったところだから、まだまだ頑張ります。」 ◎セパ交流戦1回戦(1勝0敗) vs阪神1回戦(5/16 甲子園 観衆 39,068人)
(画像は甲子園へ行っている野球仲間よりの提供)
(日)○吉川(4勝2敗)、森内、宮西、S増井(1勝1敗3S)-鶴岡
(神)●スタンリッジ(3勝3敗)、渡辺、筒井、福原-藤井彰
[本塁打]糸井 2号[1回表ソロ]
1回に糸井の先頭打者本塁打で先制し、3回には中田の左越え適時二塁打で2点目。9回には小谷野が右前適時打を放った。先発の吉川は6回を2安打1失点で4勝目。7回以降は森内、宮西、増井の継投で逃げ切った。阪神はマートンの適時二塁打による1点だけだった。
◎栗山監督のコメント
「(9回裏に硬い表情に見えたと指摘され)そう?まあ、あそこまで行くとやることは終わってるんだけど、増井の間隔が空きすぎていたから。肩が軽いと力が入るから最初は心配だったけど、きちっと立て直してくれたよね。甲子園で吉川は緊張するかと思った。空気として選手全体に緊張感があるから、力まなければいいなと思いながらだったけど、いい形で入ってくれた。中田の最後のショートライナーは、抜けさせてあげたかったよね。でも、苦しんだ翔と栄一が上がってきて、2本ヒット打つところから(交流戦を)スタートできたしね。甲子園でいい勝ち方をできたのは、選手にとっても安心材料になったと思う」
「みんなが必死で戦っていることが本当に伝わってきた。すごく大きい勝ちだよね」
怪物が思い出の甲子園で活躍!
◎中田選手(3回表、Pスタンリッジから左越適時2BH)
「(打球の行方を見ながら)金本さんに捕られると思ったんですけどね。しっかり振れているし、ボール球をだいぶ見られるようになってきているのは大きいと思います」 「3回中田選手に打たれた一球が、今日の唯一悔やまれる失投になってしまった。」
吉川、今季4勝目、防御率もパ1位(1.13)
(道スポ)
◎吉川投手のコメント
「甲子園の独特な雰囲気も意識することなく打者に向かってピッチングができました。いつも通り投げられたと思いますが、6回に2アウトからフォアボールを出して失点してしまったのがもったいないし、申し訳ない気分です。」
◆片岡打撃コーチ(吉川に5回までわずか1安打と牛耳られてしまった)
「テークバックが小さいから、バッターはタイミングが取りづらいと言うか、差し込まれていた」
期待し続けた森内投手がついに
勝ちパターンで登板しました。
本当に、嬉しいですね。
リズムもいいし、コントロールもいい
これからは先輩・摂津並みの活躍、
いや、それ以上の活躍も期待できそうです。
しかし、ドラフト下位まで残っていて
ファイターズが良く、獲得したものです。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
情報発信、ブログ発信にこれからも頑張りますので
終了前に応援のクリックをお願いします。
|
全体表示
[ リスト ]





