|
後半の開幕戦、ハラハラする場面も多かったが
天敵・ソフトバンクに勝利、良かった〜
でもね、最終回の初球を打たれてヒットはまずいよね。
前半も回の初球にヒットを打たれてピンチを作って負けていたので
初球の入りは気をつけることが大事、特に直球は。
まず、結果から行きましょう。
◎ソフトバンクvs日本ハム(7/25 福岡ヤフードーム 観衆36152人)
2回、先頭・中田が左翼へ11号ソロを放ち、日本ハムが先制。
丁寧に低めを突いた武田勝が味方の好守にも助けられ6回を無失点。
終盤は救援陣が踏ん張り、1点を守った。
ソフトバンクの摂津も好投したが、打線がつながらなかった。 ◎栗山監督のコメント
「もう少し点を取らないといけない展開の中で(中田)翔のバックホームとマック(金子誠選手)の守備があったよね。あれで我慢し切る流れに守りで持っていけた。(複数安打の陽)岱鋼と翔がオールスターで何かをつかんだものをチームにそのまま持ってきてくれたのがうれしいね。宮西と増井が完ぺきに抑えてくれたけど、うしろが万全なのがうちの形。(武田)久はランナーを出しながら粘るタイプだから。(6回で降板した武田)勝は球が高くなっていたから。1点勝負になる中では、こちらも勝負にいかないといけない。勝らしくいけていたし、(カードの)頭を取れたのが大きい。安定感のあるピッチングをみせてくれた」
中々、勝てないソフトバンク戦
秋山監督に余裕が感じられるし、相手はエース・摂津だし
ヤフードームでの厳しい戦いが予想されました。
でもそうはいかなかった。
昨年は鷹戦の防御率4点ぐらいだと思ったが
武田勝はもともと鷹キラーですから…
6回を無失点に頑張ってくれました。
(道スポ記事)
丁寧に低めを突いた武田勝が味方の好守にも助けられ6回を無失点。 ◎武田勝のコメント
「やっぱり直球が良かった。変化球を狙いにきているところで、ツル(鶴岡)がうまくリードしてくれた。調子はそれなりに良かった。攻める気持ちをしっかりと持ってマウンドに上がりました。インコースにも投げていけたことがいい結果につながったんだと思います。バックの素晴らしい守備にも助けられて乗っていけました。」
いゃ〜、中田の肩はたいしたものです。
このアウトは内川のバッティングにも影響を与えました。
いつも打たれている内川だけに打席に迎えるたび、打たれそうな気がしたけど、
ツキも運もファイターズ側にきていましたね。
きっと内川は上の画像の気持ちだと思う。
内川さん、たまに休むことも必要です。
明日もあまり、打ってほしくないなぁ〜
でも好打者だからどうなることやら
今日の攻守にわたる活躍は翔すね。
このまま、調子を上げていって欲しいですね。
2回に決勝点となる11号ソロを中田が打つ!
◎中田翔のコメント(2回に決勝点となる11号ソロを放った)
「(後半戦スタートの初打席で一発を狙ったのか?)もちろん狙ってはいないですけど、1球目からしっかり振っていこうという気持ちを持っていました。後半戦のスタートということで、どんな勝ち方でも良いので、必ず勝ってチームに勢いをつけたいなと思っていました。今日は勝てて良かったです。 (後半戦は気持ち良いスタートが切れたのでは?)先制点をしっかりこっちが取れたので、すごく大きかったと思います。(5回の守備では好返球もあったが?)すごく良かったです。うれしかったです。チーム全体が1点を守り抜こうという気持ちがあったので、自分もそれに少しでも貢献できて良かったです」 よし、第2戦も勝とう!
今度は完全に山田をKO、お願いします。
|
全体表示
[ リスト ]


