|
「エコユニホーム」
この日、日本ハムナインは、選手が過去に試合や練習で使用したユニホームを再利用して作製した「エコユニホーム」を着用して試合に臨んだ。ただ、再原料化の工程でさまざまな色の素材が混じり合い、出来上がりがまだら色になることから黒が基調。これがロッテのビジター用ユニホームと酷似しているとあって、事前の申し入れで今回は札幌ドームの試合にもかかわらずロッテがホーム用のユニホームを着用することになっていた。
試合前の栗山監督
どっちがロッテなんだ? あれ? みたいな。
パッと見た感じ、(日本ハムが)点を取ったら、ロッテファンが喜びそう
そんな冗談のような感想をいったが
まさか試合でそれに近いことが起きるとは
そして開幕前、栗山監督は今年が駄目なら
俺がくびにする
厳しく接してきた吉川が10勝目!
それだけに大事な一戦に好投、首位も守り、
栗山監督は孝行息子に嬉しそうに声をかけていましたね。
(記事は道スポより)
10勝はまぐれでは出来ません。
これで一流投手の域に片足を入れることが出来ました。
今度は優勝して一流投手だと呼ばれてほしいですね。
◎日本ハムvsロッテ(8/18 札幌ドーム 観衆:24,071人)
(ロ)●成瀬(11勝6敗)、益田-里崎
(日)○吉川(10勝4敗)、宮西、増井、S武田久(4勝3敗18S)-鶴岡
日本ハムが逃げ切った。四回2死一、二塁から稲葉の飛球を荻野貴が落球し、さらに悪送球もあって2点を先取。継投でリードを守った。吉川は6回1失点で自身初の10勝目。ロッテは成瀬が好投したが、打線が好機を生かせなかった。
そのとき、ロッテの一塁手・青野はカットプレーに備えてマウンド付近にいた!
そして一塁付近には日本ハムの三木ベースコーチがおり、
稲葉に走塁の指示を出して手を挙げていた。
4回2死一、二塁。稲葉の浅い飛球を捕球体勢に入りながらロッテの中堅・荻野貴がまさかの落球。
これで二塁走者が生還。
さらに一、二塁間にいた稲葉を刺そうと味方のいない一塁に返球し、ボールがファウルゾーンを転々。
その間に2人目の走者も生還した。
真夏の珍事ともいえるプレーが起きた! (記事は道スポより)
◇荻野貴中堅手
「やってしまった。一塁手がいると思った」
◇青野一塁手 「荻野がユニホームを見間違えた?そうだと思います」
◇ロッテ・西村監督 「最近はこういうミスが目立っている。結局あそこの2点だけ。
落球して慌てるところだけれど、もう少し冷静にやっていかなくてはいけない。
落球しても周りが見えていないと」
◇稲葉選手 「完全に打ち取られた当たり。複雑ですね…」
◇三木コーチ
「もし(ロッテの一塁手と)間違えたのだとしたら申し訳ない。
でも、こちらはコーチとしての仕事をしていただけだし…」
吉川10勝目!
吉川が6回を5安打1失点。制球に苦しみ、110球を費やしたものの初の2桁となる10勝目。
ピンチでも三振もとれ、精神的にも崩れなくなっていい投手になってきています。
ヒヤヒヤする場面が多かったが押出しでもこの表情でした。
鉄腕・宮西100ホールド
増井、武田久と一歩間違えば…
ひやひやする場面をつくって我々もドキドキ!!
それでも凌ぎきるあたりはさすが!
でももうちょっと気楽に見たいのが正直な感想。
西武に追いつかれなくて良かった〜
DHに入っていた杉谷選手の親がスタンドにいたそうですね。
結果は出なかったが拳闘の拳士らしく、ロッキーの曲で登場。
元ボクシング有名選手の父に素敵な、贈り物をしました。
守備では金子誠のファインプレー、そして送球を受け取った稲葉、
打では糸井の打ち方が良くなってきて中田とともにマルチ!
4回の二人の連続ヒットが珍事ともいえるプレーを作ったともいえます。
まとめです。
◎栗山監督のコメント
いろんなことがありましたが、勝ったことは良かった。 (先発・吉川光夫は?) 本人は、最後の点の取られ方など納得いかない部分もあったと思うが、
こちらは2桁勝たせてあげたいという中でやっている。
プロは実力も大事だけど、実績も大事。
今日10勝したことで、彼は自分でそれ(やっと落ち着いてレギュラーとして野球ができる環境)をつくった。
その意味で、ここがスタートライン。
誰が監督をやっても、彼は軸にしなければならない投手だと思ったはずだし、
後はチームのために期待しています。
(打線は?) 監督がヘボだからね。ここ何試合も『あと1本』の場面もできなかったから。
(今日の1勝について?) どの1勝も大きい。ちゃんと1点を取らないといけない試合ばかりです
ロッテ・成瀬の好投をしながら報われませんでした。
7回を味方の失策による2失点、自責0に抑えましたが、
2度の満塁の好機をつかみながら味方の援護は1点のみ。
「何と言っていいか、分からない。これも野球」 だからこそ、野球は面白いのかも!?
でも負けたら正直、面白くないけどね。
◎吉川光夫選手のコメント
(6回1失点で自身初の10勝目)
「自分でもヒヤヒヤすることが多かったので、最後まで投げ切れて良かったです。(自身初の10勝目だが?)野手の方にしっかり守ってもらっている結果だと感じています。 (ここまでの成長については?)監督の後押しがあって、ここまで投げさせてもらっているので、監督に感謝したいです。僕自身よりチームが勝つことが一番なので、これからもチームのために投げていきたいです。 (通算100ホールドを挙げた宮西尚生に一言?)いつも僕の後に投げさせて申し訳ないんですけど、心強いですね」 ◎宮西尚生のコメント (史上11人目の100ホールドを達成)
「(先発・吉川光夫が今季急成長しているが?)気持ちを前に出して投げてくれているので、後ろのリリーフはしっかり投げようという気持ちになります。 (7回、ロッテが2番からの好打順という場面で登板したが?)ビビリながらマウンドに立ちました。ロッテには結構やられていたので、何とか3人で抑えてやろうという気持ちでマウンドに上がりました。 (5年連続50試合に登板しているが、疲れは?)そうですね。麻痺している状態ですね(笑)。(通算100ホールドを達成したが?)チームに何とか貢献したいと思っていたので、100ホールドは自分の中で自信になりますし、チームにちょっとは貢献できているかなと思います」 今日もがんばれ! ファイターズ!
|
全体表示
[ リスト ]




昨日は完全な負け試合でしたが、勝ちを拾うことができました。
何とか上昇のきっかけにしてほしいです。
2012/8/18(土) 午後 1:44