|
札幌で一番歴史あり、66回目をむかえた
さっぽろあさ野球(64チーム参加)の決勝が
26日の朝、美香保A球場で行われた。
今年、決勝へ残ったのはPAPASとFREEDOMで
フレッシュな一戦となった。
PAPAS 000 001 0=1
FREEDOM 100 003 X=4
(P)工藤翔-佐々木
(F)佐藤芳−田澤
[本塁打]和田2ラン(6回)
[二塁打]田澤(1回)
工藤翔(6回)
松田(6回)
FREEDOMが初回に和田(右安)、田澤(中二)のヒット、伊達の死球で一死満塁とし、田中の二塁ゴロで1点を先制した。その後、先発の両投手が走者を出しながら凌いで5回終了まで1−0。6回表、PAPASは先頭の工藤翔が中二塁打、松田の右翼二塁打で得点したが同点どまり。その裏、FREEDOMは佐藤芳四球と敵失で1点が入り、和田の超特大右2ランで2点を追加で3点をリードした。最終回、FREEDOM先発・佐藤芳が三者凡退に抑え、4−1でFREEDOMが初優勝した。
◎オーダー
【PAPAS】 【FREEDOM】
①工藤翔(0) ⑨浅倉(21)
⑥武田祐(18) ⑥和田(30)
⑧松田(19) ②田澤(2)
②佐々木(20) ⑧伊達(18)
⑤金谷(14) ③田中(10)
⑦遠藤(2) ⑤菅原(0)
④鳴海(7) ④東(24)
③川村(8) ①佐藤芳(19)
3武田英(1) ⑦吉田(8)
⑨稲上(4) 桝谷(1)
9後藤(6) 尼子(13)
広永(25) 西井(5)
工藤恭(30) 佐藤朋(3)
FREEDOMが先制
2〜5回です。
6回、PAPAS反撃
6回裏に吉田、浅倉ら出塁して3点
和田の超特大2ラン
やったぜ、FREEDOM!
◎表彰式
◎個人賞
最優秀選手賞 和 田 潤(FREEDOM)
敢闘賞 工 藤 翔 太(PAPAS)
打撃賞 伊 達 康 弘(FREEDOM)
表彰式後
伊達選手は打撃賞に近々、結婚されるようです。
オリンピックのボクシング・村田選手と同じで奥さんが目立ちそうです。
そのとき、一塁ベンチ側では準優勝のPAPASの選手たちが…
FREEDOM が優勝に輝いた。
今年は和田新監督、田中新主将を中心に前監督、主将の伊達、菅原がサポートに廻り、選手の吉田、浅倉らが協力して新しいFREEDOMファミリーを作った。試合後、打撃成績など子供のような主張などしあったりしている場面も何回か見てきたが雰囲気は春先から良かった。お祭り男の東、長距離砲の田澤、控えでもしっかりしサポートする桝谷に主戦格投手・佐藤らもともと力がある選手たちが活躍。まとまれば、強さを発揮するチームだっただけに今回の優勝はそれに値するチームとして神が与えたのかもしれない。今後もお互い主張しながらも結束を継続して頑張ってほしい。準優勝のPAPASはまだまだ、のびしろのあるチーム。工藤監督も元道新リーグの結果をネットで発信し続けたほどの野球狂だし、情熱家だけに若い選手らが経験していけば、常勝軍団になる可能性が大です。
FREEDOM、PAPASの両チーム、おめでとうございます。今後も頑張ってください。
この日はこの試合が始まる前に雁来の朝野球交流リーグに顔を出し、高速で美香保へ。取材が終わるとまた雁来へ。その後カメラの充電を自宅で済ませて西区AB大会3試合の取材、昨日は日刊スポの決勝、さぽーとさっぽろ準決勝、決勝の3試合と野球の取材漬けでした。
さすがに月曜の朝は取材に行く、元気が出ませんでした。みんなにお伝えしたいことはたくさんありますが編集なども時間がかなりかかり、限度があることだけはわかってください。でもいい試合をしてくれるとそれも忘れて頑張ってしまいますが。
草野球の皆さんへ
ブログランキングに参加しています。
みなさんのクリックがランク上位維持となって
それが励みとなり、情報発信の力にもなっています。
上の通り、ファイターズの記事が忙しくてあまり掲載できなくてちょっとクリック数がすくなくなっています。
すみませんが応援クリックをお願いします。
日本ブログ村ランキングに参加しています。 今後も情報発信、ブログにがんばります。
|
草野球2012
[ リスト ]






