|
「あと5試合しかない。4試合勝てと言われているみたいで怖いな」
大事な大事な直接対決、勝利です。
これで貯金16、3ゲーム差でマジック4が点灯!
単純に残り5試合で3勝2敗でも勝率.564
西武は8戦全勝で.566で逆転の可能性があるが
今日、勝てば2勝2敗でも優勝が決まります。
それだけ大事な試合に信念をもって4番で使いつづけた中田、
俺がユニホームを脱がすと奮起を促し、覚醒した吉川、
そんな、こだわり兵器の二人がそろい踏みは
栗山監督にとって最高の日?いや最良の日となりました。
後は優勝という最高の日に向かって一戦必勝ですね。
そんな栗山監督、ヒーローインタビューで中田が指揮官への感謝の言葉を述べた瞬間、
両目に光るものが浮かび、うつむきながらこらえるしぐさをみせましたね。
なんていい監督をファイターズは選んだものです。
優勝したらファイターズをBクラスを予想した連中、
みんな、言い訳せずに丸坊主にでもなってくれ!
◎日本ハムvs西武23回戦(9/28 札幌ドーム 観衆 30312人)
(西)●野上(8勝5敗)、小石、十亀、大石、松永−炭谷
(日)○吉川(14勝5敗)−鶴岡
[本塁打]中田22号2ラン(1回、野上)、中田23号3ラン(5回、十亀)
日本ハムは投打の軸が活躍し、1分けを挟み4連勝。
1回に1死から西川が安打で出塁し、中田の22号2ランで先制。
5回には先頭・金子誠の内野安打と陽の犠打で1死二塁としたところで2人目・小石が登板。
糸井の四球と小石の暴投などで2死一・三塁として3人目・十亀が登板し、中田の23号3ランで追加点。
西武は2回に先頭の中村が二塁打で出塁するが、後続倒れ無得点。
6回も1死から熊代が安打で出塁するが、後続倒れ無得点。
先発の吉川は力強い直球を軸に2安打しか許さず、今季3度目の完封で14勝目。
西武は投打に完敗した。
◎栗山監督のコメント。
(吉川の投球については?) 見ての通りだと思います。吉川らしく投げていました。
(中田の本塁打については?) 素晴らしかったですね。翔に関しては、(福良淳一)ヘッドが付きっきりでやっているので、ヘッドに聞いてください。
よく言われるように、大事なゲームほど主役が決めないと、というゲーム。
僕は何もしないゲームでした。
今日のゲームをシーズンが終わってから語り合いたいので、明日も頑張ります。
(優勝マジック4だが?) 残り5試合しかないので、(マジックが)出ようが出まいが同じ。
あと5試合でマジック4と言われると、4つ勝て、と言われているようで。
どうやって明日戦うかが大事です。
栗山監督は中田について
こういう打撃ができる選手だから4番を打たせてきた。
現役時代の栗山英樹が5倍、10倍努力しても
同じスイングスピードにはできない。
中田は天賦の才を持っている。 そんな中田は
21日の直接対決では同じ野上相手に2点先制しながら、追加点が奪えず逆転負け。
2度同じことを繰り返さないためにもう1本のアーチを放ちました。 ダイヤモンドを回る時はガッツポーズがでました。
「ファンと一緒に喜びを分かち合いたかったからね。(ガッツポーズは)自然と出たよ」
◇近藤捕手(横浜高)
「若いうちにできることをしっかりやれ。素振りひとつでも投手をイメージしてやらないと意味がない、と教えてもらいました」
◇福良ヘッドコーチ(中田に)
「素晴らしいね。こういうゲームで打つんやから」 リーグトップタイとなる今季3度目の完封で14勝目。
防御率を1・71とし、再びリーグトップに躍り出た。
今季の吉川は走者を出してもなかなか崩れない。 圧巻は2回でしたね。
先頭の中村に二塁打されたが、ここからギアを一段上げました。
オーティズを一邪飛、ヘルマンと米野は連続三振。
最終的に散発2安打。たったの95球で三塁も踏ませず9回を投げきりました。
「負けられない試合だったので、一球一球に力を込めた。しっかり打者へ向かっていけた」
こんな、記事見ました。
吉川は6月に2軍施設に近い千葉・船橋から、札幌市内に引っ越しました。
「関東の都会に住むのが好き」だったが、恵夫人の希望を優先。
長男が来年から幼稚園に通うためで、
「子供の環境を第一に考えて。引っ越しの荷造りは全部、嫁がやってくれました」。
3年間未勝利から1軍で大ブレーク。家族への感謝は尽きない。
「まだ終わったわけじゃない。次に投げる投手のために、どんどん内角を投げた」。
最短Vとなる30日のソフトバンク戦は、次男の1歳の誕生日。
一家の大黒柱は、最高のプレゼントを届けるため、チームに勢いをもたらした。
札幌市民、今後もがんばれ!
二人が目立ちましたが金子誠、鶴岡もがんばっていました。
特に鶴岡は守りでは吉川を好リードで今季3度目の完封に導びきました。
そして打っては3打数2安打。6回には今季初となる三塁打を放って
ベンチが沸いていたのが印象的でしたね。
◇鶴岡選手
「(吉川は)初回は力みまくっていた。浅村の打球(中飛)も西武ドームなら入っていたと思う。
あれで気をつけようという気持ちが、良い方に出たと思う。
(打つ方は)三塁打より、ヒット3本の方がいいですけど。」
◎お立ち台
そういえば、ダンロップさんはまた勝利でしたね。
◎吉川投手のコメント。
(この大事なゲームでの先発マウンドに立つ心境はどうだったか?) 前回、西武ドームでやられてしまっていたので、ここで何とか取り返したいと思ってマウンドに上がりました。
本当に負けられない試合だったので、必死に1球1球力を込めて投げました。
(2回の無死二塁のピンチを抑えたのが大きかったのでは?)
しっかりバッターに向かって投げられたと思います。
(序盤から中盤にかけてどんどんボールが良くなっていったが?)
しっかりバッターに向かっていけて、鶴岡(慎也)さんのリード通りに投げられたのが良かったと思います。
(中田選手の2本塁打が大きかったのでは?)
本当に2本とも僕自身にとっても大きいホームランだったし、5点取ってもらったので
僕も最後まで投げないといけないなと思いました。
◎中田選手のコメント。 (大事なゲームでの2本塁打。どんな気分か?) いやぁ最高ですね。(初回の先制2ランを振り返って?)
先制点を取れば、後は吉川さんがしっかり抑えてくれると思ったので、
とりあえず先制点を取りにいこうと思って打席に入りました。
(5回の3ランは?) 完璧でしたね、はい。
(高めのストレートだったが狙い球はあったのか?)
特に狙いはなかったんですけど、
来る球に対して自分の持ち味であるフルスイングをすれば大丈夫だろうと
自信を持って打席に入ったので、本当に良かったです。
(大事なゲームで結果を出した。充実感があるのでは?) 最初は全然チームに貢献することができなかったですし、
自分自身すごく腹立たしい気持ちで毎日試合をやっていたんですが、
それでもずっと使い続けてくれていたので、まだまだチームに貢献できたとは思っていないですけど、
これから貢献できるように一生懸命頑張りたいと思います。
皆さん、ランキングの応援クリックをお願いします。
下手なブログに最後まで見て頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
おかげさまでTop10内で情報発信させて頂いています。
応援クリックをして頂いている方には凄く、感謝しています。
|
全体表示
[ リスト ]



いつも楽しく拝見させてもらっています。
これからも更新頑張って下さい^^
2012/9/29(土) 午後 8:41 [ あかしあ ]