|
いゃ〜、本当にしびれる試合でした。
なかなか点が入らない緊張感、一球ごとドキドキした小久保と吉川の対決、
陽、杉谷、糸井はもちろん、二岡の一振り中田の走塁、好守備と見ごたえありました。
大差で勝てれば、見るほうも楽なのだけど、1点を凌ぐこの勝ち方ほうが
ファイターズらしく、次の試合にも勢いがつくと思うので大きな勝利だと思います。
打で活躍した二人、お見事!そしてお立ち台で笑わせてくれました。
間違えなく、アァイターズほうへ光が差してきています。
まだ、油断はできないけど、この勝利で緊張が少し、解けました。
応援ってこんなに疲れるものでしたっけ?
近大コンビでソフトバンクを粉砕!
(記事は道スポ)
◎糸井選手のコメント。
「(ファンの大歓声について?) めっちゃ気持ち良いです。
(同点2ランについては?)
(杉谷)拳士がしっかり(走者を)送ってくれたので、何とか1点取ろう、チャンスで打とうと思っていました。
(打った瞬間の感触は?)
行くかな、と思いました。ホームランという最高の形になって良かったです。
今はファンも選手も一体になっていると思います。残り試合も(ファンの)皆さんとともに戦っていきたいです。 (好調の要因は?) それは、まさか……規則正しい生活です!」
◎二岡選手のコメント。
「(7回表に)2点を取られたけど、その後、すぐに糸井(嘉男)がホームランを打って同点になったことで、 球場の雰囲気も変わり、その雰囲気で(決勝タイムリーを)打たせてもらいました。
(タイムリーを)狙うというよりは、打てる球が来たら打とうと思って打席に立ちました。
(打った後に、一塁上で珍しく白い歯を見せていたが?) うれしかったけど、まだ初戦だからあんなに喜んじゃいけなかったと、
ロッカールームに戻ってから反省しました。
明日も、選手全員で力を合わせて勝ちたいと思います」
投手では先発の吉川が頑張ってくれました。
先に失点したけどその頑張りにナインが感じて
その裏に逆転、勝利投手にもなりました。
そこで気づいたのだけど吉川って投げた後、両足が宙に浮いています。
小久保の時も多村の時も。こんなに飛んでいたとは凄いね〜
さてそんな投球をテレビだと思うけどダルが見ていたようなので
世界の投手そして元エースにエース格の活躍を見せれたのも良かった。
(記事は道新スポ)
栗山監督から選手へ
緊張するに決まっているので、緊張してやってくれ。
結果は別にして思いっきりやってくれ。
その瞬間、瞬間で力を出し切ってほしい。攻め続けよう!
さて7回裏の攻撃です。
ここで栗山監督は1点を取りにいく、併殺を防ぐ采配をしました。
これは少し球がうわづっていた陽兄には効果的面でした。
終盤の1点差は何が起こるかわからないし、相手にもプレッシャーになります。
結局、その姿勢が糸井の同点2ランになったと思います。
中田が頑張りました。
遊内安打に小谷野のヒットで三塁まで進んだのは大きかった。
これで森福も切れの良すぎる変化球を投げづらくなったと思います。
そうなるとこんな場面では経験もあり強さを発揮する二岡となります。
ヒットが出る予感がしましたがその通り打つ、二岡はさすがです。
一塁上で笑い顔が見えたのはこっちも嬉しくなっちゃいました。 鎌ヶ谷で疲れを癒した増井、武田久とあとは抑えるだけ。
中田の攻守もあって1点差の逃げ切り勝利。
相手は森福も打たれてショックは大きく、引きずるかもしれませんね。
こんないい試合だったのに観衆が少なかったのは残念でした。
天候も悪いし、爆弾騒ぎもあったので仕方がないということで
今日は満員の世界でファイターズの勝利へとしたいところです。
◇増井(八回に走者を出しながら無失点)
「球が全体的に高かった。もっと低めに投げないと危ない」
◇武田久(九回を3人で抑え)
「ボールとストライクがはっきりしていたが、投げながら修正できたので良かった」
◇陽岱鋼(陽耀勲との兄弟対決に)
「大きな試合で3打席全部が記憶に残っている。勉強になったことはたくさんあった」
◇小谷野(逆転勝ちに)
「少ないチャンスをものにしたのはうちらしい」 ◎栗山監督のコメント。
(初めてのクライマックスシリーズを戦って?) 本当に選手が頑張ってくれた。こういった試合になると、ああいう点の取られ方(不運な当たりのタイムリー)をした後にショックが残るが、みんながあきらめずに良くやってくれた(一瞬涙声)。感じるところがあった。今日の試合に関しては、1年間みんながやってきてくれたことが出た。
(先発の吉川光夫について?) (冗談ぽく)全然駄目だよね(笑)。プレッシャーのある中、(打線が)早めに点を取ってあげられればスッといけた。成績には関係ないけど、こういう試合で勝ち投手になれたというのが大きい。(先制された)その後、勝ちをつけてあげたみんなの心のつながりがうれしかった。
(7回の糸井嘉男の同点2ランについて?) すごかったですね……すごかった。一番苦しいときに、嘉男らしいバッティングをしてくれた。自分の中でもうれしいことがあって、そういう試合を追いついてくれた。これからどうなるか分かりませんが。
こういう大事な試合は中心選手が決めると言われていますが、中田(翔)、糸井の調子が良いので。 (中田は走塁も良かったが?)
森福(充彦)からは簡単には点を取れない中でよく走ってくれた。守備も含めて4番の意識を感じました。
(二岡智宏の決勝打は?) ひと振りにかける準備の仕方、プロとして尊敬している。そこまでやるのか、というところまでしてるからね。見せてあげたいよ。今日みたいな試合で初球打ったよね? こっちは『初球行け!』と思ってるけど、俺だったら打てる気しないもん。
(日本シリーズまであと2勝となったが?) 先のことは考えずに、1日すべてを出し尽くす。明日になったらゼロ。何も考えずやりたいです」
栗山監督いわく
一日一日を必死にいく。
何も考えず、明日を必死に取りにいく。
そのままでは見られませんとうるさいこと。
勝手にヤフーはブログ内にCMを入れて設定を変えてしまい大事にしていた背景が消えてしまったようだ。
言われるようにソフト更新したらブログ更新をするにも今までより時間がかかるようになって便利なのかどうか、スピード感がなくなったのは事実。そんなことで更新が遅れたブログですが最後まで見て頂いてありがとうございます。
すみませんがファイターズファン、ブロックを見て頂いる皆さん、ファイターズの勝利を願って応援クリック、お願いします。
|
全体表示
[ リスト ]






