|
中田が嫌な雰囲気を振り払ってくれました。
ファンは応援すれどスコアボードに「0」が24個続きました。
ちょっと最後のほうは応援に疲れているファンの姿も見られました。
そこで出た1発、重苦しい空気を一気に消しましたね。
今日もこの一戦はパリーグ最下位決定戦。
負けたらファイターズは泥沼に入って行くところでした。
再び、ソフトバンクを最下位にし、勢いも減速させました。
これでパリーグは面白い展開がしばらく、続きそうです。
ファイターズも首位とは2.5ゲーム差しかありません。
それほど4番がした仕事は価値のあるものでした。
一振りで試合を決めた日本ハムの主砲・中田は、ファンで埋まった左翼スタンドに向け、誇らしげに両手を突き上げた。「1球目から甘かったらフルスイングいってやろうと思ってました。この流れを変えられるのは僕しかいませんから」。 2点を追う八回だった。それまで散発2安打だった打線が、相手失策と四球で1死一、二塁の好機をつかんだ。一発で状況が一転する場面。責任感を胸に打席に入った中田は、五十嵐の初球、真ん中に入ってきたカットボールに、一本足打法からフルスイング。打球は中堅左スタンドへと吸い込まれた。逆転の決勝3ランとなった。
チームは本拠地開幕カードの3連戦だというのにスコアボードに「0」を24個も並べ続けていた。この試合も七回まではわずか2安打。相手の拙攻にも助けられて接戦で終盤を迎え、頼れる主砲のバットでチームの窮地を救った。そして本拠地初勝利で最下位からも一夜で脱出させました。(スポナビより抜粋) ◎試合結果、成績(ポケットクラブ作成)
◎いきなり、失点のピンチも…
1回表、先頭・本多の二塁打と今宮の犠打で1死三塁とされるが
ここは谷元の頑張りで後続を抑え、無得点に凌ぐ。
ここで失点してたらがたがたと崩れ、3連敗もあったかも。 ◎無死三塁で3、4番でも得点できないとは…?
先頭・陽が四球と武田の暴投、西川の四球で無死一・三塁とするが、後続倒れ無得点。
一言、あ〜あ?
◎大谷、この試合チームの初ヒット!
2試合ぶりのスタメン復帰の大谷。試合前の円陣では中心に。
そして2回の第1打席には、武田のチェンジアップでタイミングを外されながらも、右手1本で中前へはじき返し、チーム初安打。2−2からの6球目、126キロのチェンジアップをバットを折りながらの中前ポテンヒットだった。
大谷としてはこれがプロ公式試合通算4安打目と立派な成績を上げている。
このヒットでひょっとしたらファイターズのほうへ女神が近づくのではと感じた。
◎大谷選手
「ちょっと高かったのでついていけました」
◎内川相手に1度あることは2度ない!
2回も得点圏に、そして3回も先頭・本多の二塁打と今宮の犠打で1死三塁にされる。
内川相手に2度討ち取ることは至難の業。やはり、タイムリーツーベースで1点を先制された。
4回も先頭・柳田の四球と明石の安打で無死一・三塁とされると、続く細川のタイムリー(中)で1点を追加された。
これでは矢貫が登板も仕方ない。
◎谷元投手 (3回0/3、球数68、打者18、安打7、三振3、四球2、失点2、自責点2 )
「チームに勢いをつけるピッチングができず、申し訳ない気持ちです」 ◎中継ぎ陣が踏ん張りで勝利を引き寄せた
日本ハムは中継ぎ陣の踏ん張りで勝利を引き寄せた。
四回途中で降板した谷元の後を5投手でつないだ。
◎栗山監督
「みんなが自分の責任を果たそうという思いが、ベンチに野手に伝わってきました。宮西の初登板もずっとタイミングを計ってきましたし、これでみんな落ち着いて投げられる状態になりました。うちは中継ぎで勝って行くチームなのでね」
◎矢貫投手
◎宮西投手
6回、3人目・宮西が登板。先頭・柳田の安打と二盗、明石の犠打で1死三塁となったが、後続を討ち取る。
今季、初登板だったが無事スタートがきれて今後のフル回転に期待です。
◇宮西投手(今季初登板で1回無失点)
「1試合投げられたので次は大丈夫。取り返すのはここから」
◎鍵谷投手
4人目・鍵谷が登板。2死からラヘアが西川のエラーで出塁も続く松田を討ち取り無失点。
鍵谷投手の投球は気持ちがいい。今後も中継ぎの一員で貢献できそうだ。
◎石井投手
8回の5人目は石井が登板。お見事、三者凡退。
.◇石井投手(8回から1イニングを3者凡退で味方の逆転を呼び、今季初勝利)
「個人のことよりチームが大事。中田が打ってくれてチームの雰囲気が良くなった。」
◎やっと得点! でも大きな大きな得点! 8回、五十嵐が登板。
先頭・陽の今宮のエラーによる出塁と小谷野の四球などで1死一・二塁とすると、
中田の3号3ランで逆転に成功。
この試合も含めて今宮がキーポイントになりました。
今宮選手が若いゆえ、勢いもあればこんなこともある。
陽が良く走ったし、その後もよく投手を揺さぶったことも評価できます。
あっ、小谷野もがんばった。
◎中田の3ラン
こんな表情の時の中田は期待できる。
そ し て ドッカ〜ン
◇中田選手(8回、左中間2号3ランHR)
「小谷野さんがよく選んでくれたので、自分もいい形で後ろにつなごうと考えていきました。球が速いピッチャーに対して差し込まれないようしっかり自分のスイングをしようと心掛けました。連敗の嫌なムードを変えたかったし、本当に打てて良かったです」 ◎栗山監督
「本当にこの3試合、きょうも最後までファンの人たちが喜ぶ場面がなかったと思いますが、そのまま終わらずに良かったです。翔(中田)の本塁打は(四球を選んだ小谷野)栄一が打たせたようなもの。岱鋼(陽)もスタートを切ってプレッシャーをかけるなど、ああいうのがファイターズの野球。できることをやり尽くそうとやっていますし、次の試合につなげていかなければいけないですね。(.中田は)昨年からずっとああいう打者だと思い続けてきました。一発で苦しい流れを変えられる。深かったので入るかなと思いましたが、本当に価値のある本塁打でした」
日本各地は爆弾低気圧で大変だけど
札幌ドームはファイターズファンに幸せはこぶ
爆 弾 ホ ー ム ラ ン !
そうなるとこの人の登板
◎増井投手
最後を任されて抑えたのは増井でした。
本来は守護神の武田久が登板する場面だが、開幕戦(西武ドーム)以来登板機会がなかった増井が登板。
1死から今宮が安打で出塁するが、後続を討ち取って試合終了。 ◇増井投手
「勝ちにつなげたいという思いが強かった。気持ちよく投げられた。今は自分の状態がいい。絶対抑えられる自信を持っている。(ここまで)早く投げたいと思っていたけど、展開もあるので。144試合もあるから今後連投もあると思うので充電です」
(記事は道スポ) では安心して2軍情報です。
中田の逆転3ランに栗山監督のコメント。
本当に感動した
自分も含めてファンは
勝って良かった。 ちょつと多忙につき、完成版ブログまで時間がかかりました。
でも本当にファイターズが勝って良かった。
ストレス続きだったけど中田が良く、やってくれました。
そして札幌ドームで応援のみなさん、しっかりと応援してくれてありがとう!
これからもみんなで頑張りましょう。
次は関東圏の方、東京ドームでの応援をよろしくお願いします。
そして中田のホームランに!これからのファイターズに!
このブログが情報ブログとして役にたっていると思うかた、
応援クリック↓をして頂ければ、嬉しく思います。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
◎札幌地区草野球など野球情報
まだ、募集中です。
札幌朝野球交流リーグ参加募集 http://www.geocities.jp/souto789/bbko001.html |
全体表示
[ リスト ]






はじめまして。

今日初めてお邪魔しました。
写真と記事が詳しく書かれていてとても感心しました。
こんな記事を載せるには時間と労力が必要です、凄いです。
かつてこんな詳しいブログに出会ったことは無かったので
ホントに頭がさがります、これからもお邪魔しますので
宜しくお願いします。
それと岩手出身の大谷と西武の雄星が頑張っているので野球の
ニュースも楽しみです。ちなみに私は巨人ファンです
お気に入り登録させていただきますね。
ナイスです☆彡
2013/4/8(月) 午後 9:33